2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« ブログペットを飼ってみました~ | トップページ | モナリザ Ⅰ »

2005年6月26日 (日)

私は献血に向かない女?(デザート画像あり)

銀座での用事が早めに終わったので、帰りに有楽町の献血ルームに寄ってみた。

採血の時に看護師さんに「採血の結果、お休み(多分献血を断られたって事だと思う)された事はありますか?」と聞かれた。「いや、それはありませんけど。。。。私の血、薄いですかね?」と聞いたら「いえ、そんな事はないですよ、大丈夫ですー」だって。じゃあなんでそんな事聞くのさ?そしてその後に他の看護師さんと私の腕を指し、何か専門用語を使ってコソコソ話してる。。。気になるじゃないのよ~。確認したら、どうも私の血管が××らしく(聞きとれなかった)、血を取る時にその勢いで血管が皮膚にくっついてしまうらしい。その時にビリビリするから大丈夫かな。。。という事だったのだが、全然ビリビリしてないんですけど。本当にそれだけ?何か隠してない?いや~な予感。。。

それにしても献血の針って結構太いよね。今日はすごく痛かった。。。まあ痛みはすぐ和らぐ(慣れる?)からいいんだけど。

そして献血中、いきなり聞き覚えのあるピーピー音が。。。そうです。前回の献血の時に多くの看護師さんたちを困惑させてしまった、機械から発する異音。やっぱり私用の機械からなってるよ。又ですか???

看護師さんが寄ってくる。一人では埒があかないらしく、一人、二人とワラワラ寄ってきて又とり囲まれてしまった。みんなであーでもない、こーでもないと話していたが、そのうちの一人が私に話しかけてくる。「ごめんなさいね。大丈夫だから心配しないでね。」堪らず自己申告。。。「いや~、実は前回もこのピーピー音鳴っちゃったんですよ。。。。」その途端看護師さんたちが一斉にこちらを振り返る。コワイよ~、やっぱ私のせい???「前回も?」「こんな音だった?」「でも大丈夫よ」「ごめんなさいね」一斉に声が降り注いでくる。

「いや、前回は針の位置がちゃんと入ってなかったと言われて、何回か針をずらしてもらったら最後までできたんですけど。」

「あらそうだったの。でも今回は機械のせいみたいよ。心配させてごめんなさいね」

「いや、でもチョッピリは私のせいだったりするって事ありません?」

「それは本当に無いですよ。この機械が悪いみたい。フル回転してたし、使いすぎたのかも。前回もベッドはここだった?」

「(すまなさそうに)いや、むこーの方でした。。。。」

「あら、そう。。。(ちょっと残念そう)」

「でも実際私の血管がちょっとヘンって事ないですか?」

「いえ、ちゃんと真ん中に血管が通ってて、素晴らしい血管ですよ!」

それはありがとーございます。。。。と言ってもいいのだろうか?何だか無理やり褒められたような気がする。それに、周りの人の機械からは全然こんな音聞こえないんですけど。二回ともたまたま私なの?もしも何か私が原因なら正直に言って欲しいなあ。今まで4回献血して、1回が倒れた挙句の点滴、2回がピーピー音にて周りを惑わし、普通に献血できたのは1回だけだよ。段々「私って献血向きじゃないのかも」と心配になってくる。私が献血に来ることで結構周りに迷惑かけてるようならこの先考えものだよなあ(かなり疑心暗鬼気味)。今の所はネタになってるからいいけど、そのうちシャレにならない事態に陥ったら。。。。ちょっと怖いわ。

結局どうしても機械は鳴ってしまうので、看護師さんが機械につきっきり状態で鳴ったら(リセットボタンみたいな物を押して)消す、鳴ったら消すの繰り返し。最後まで機械とマンツーマンで献血してました。どんな献血だよ。。。。

献血後、気を取り直して「松屋銀座」へ。前から気になっていたお店が松屋に入ったはずなので、それをチェックをする為です。ランチが重かったので、軽めの夕食を購入しようという目的もあったんだけど。

探しているお店が見つからずウロウロしている時に、別のニューオープンのお店を発見!「けしこ堂」といって杏仁系のデザートがすごく充実してる。私が目をつけたのがチーズケーキと柔らかそうなプリン。杏仁豆腐は多々あるソースの中から抹茶カスタードソースを選択。あーあ、軽めの夕食って言ってたのに、主食自体は軽めでも(既に購入済み)デザートがこんなに充実してたら意味ないよ。。。

【本日のお買上げ&評価】

けしこ堂(KESHIKO)

チーズ太鼓      (A)柚子オレンジ味のソースがかかっている。スポンジケーキの上にスフレタイプのしっとりしたチーズケーキが乗っているが、ソースもケーキの味を邪魔しない控え目な味でよい。

大黒プリン(左)   (B)(カラメルカスタードソース)かなり水っぽく感じるくらいとろとろのプリンにカラメルソースがかかっている。プリン自体の味は薄い。カラメルがかなり濃いのでその印象が強すぎる。結構美味しい事は美味しいんだけどね。

東京杏仁(右)    (A)(抹茶カスタードソース)私の好きなソフト杏仁だけど、杏仁自体の味はかなり薬膳デザートっぽいクセがある。あんこと抹茶ソースの量が多いので、一緒に食べると薬っぽさは気にならず、さっぱりするんだけど。他の(フルーツ)ソースだとどうなんだろう?

001 002

※るみお評価の基準(るみお味覚による、全くの個人的な感想です。ご了承下さい)

(A)オイシー!また買うとも!!

(B)フツーだな。。。

(C)もういいや。。。。。。。

« ブログペットを飼ってみました~ | トップページ | モナリザ Ⅰ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私は献血に向かない女?(デザート画像あり):

« ブログペットを飼ってみました~ | トップページ | モナリザ Ⅰ »