2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 仙ちゃん。。。 | トップページ | ファンシ~ »

2005年9月11日 (日)

グルメマンガ(?)「愛がなくても喰ってゆけます」

友人が、だいぶ前から「るみおを彷彿とさせる漫画があるの~!ぜひ読んでもらいたいから買ってきてあげるね!!」と言っていたのだが、先日会った時に本当に買ってきてくれました(ありがと。マンガ読むの久しぶりだよ。。。)。

001←それがこちら。よしながふみ著「愛がなくても喰ってゆけます」

主人公はホモ漫画を書いている漫画家(YながFみ。。。本人じゃん)なんだけど、特に食に関する執着が尋常じゃあない。彼女のお友達もかなりの食いしん坊が多く、あちこちの美味しいお店を食べ歩いた模様を描いたグルメマンガです。「この話は全てフィクションです。実在する人物とは一切関係ありません。ただしこの物語に登場するお店は全て実在しています。」と書かれていますが、いやいやほぼ100%実話でしょ、コレ。

そして友人が手渡すなり、「ここ、ここ。るみおそのものでしょ~」と言ったのがこんな箇所(以下マンガより抜粋)。

・友人O田さんの紹介 人は彼女の事をアメ車と呼ぶ。なぜなら激しく燃費の悪い女だからだ。きっと前世の呪いで餓鬼道に落ちたのよ(食っても食っても肥らない。食ったものはどこに行っちゃうんだろう)。→いやいやそれは若い頃の話で、今は食べた分ちゃんとニク付いてますから。。。

・同じくO田さんのお言葉 「ヘルシーなフレンチなくらいつまらん物は無いわね。ヘルシーに食いたきゃ他の物食うっつーの。アメリカ人の食う低脂肪アイスクリームのよーな欺満の匂いがするわ、ヘルシーなフレンチって」→そんな高飛車な発言した事ありませんってば。そりゃこってりフレンチの方が好きだけど、ヘルシーフレンチだってちゃんと割り切って食べますよ。

・激甘党の友人M脇さんのお言葉 「ケーキバイキングをする時は三食全部抜きゃいーのよ。あたし、甘いものがあればごはんなんか要らないわ→いやいや、私はバイキングの為に三食抜いたりしません。ケーキを食い倒れても、食事を抜くのはせいぜい一食だ。。。御飯だって食べたいよ~

・同じくM脇さんのお言葉 「この間4日間連続ごはんを食べずにケーキバイキングに行った時にね、面白い事がわかったの。人間ってね、塩分が足りなくなると体がだるーくなってくるのよ(はあと)。(そういう時は)塩をなめた(はあと)→私はいくらなんでも塩はなめません!ナメクジじゃあるまいし。。。

・主人公Yながさんのお言葉 「あたし、仕事する時と寝てる時意外はほぼ四六時中食い物の事を考えて生きてんのね。てゆーか仕事によっては仕事してる時も食い物の事を考えてんのね。あたしがこんだけ食い物に人生を捧げてきたんだから、食い物の方だってあたしに少しは何かを返してくれたっていいと思うの→うう、これは確かにちょっと似ているかもしれん。イヤだけど彼女が一番私に似ている(屈辱)

既にこのマンガを読んでいるもう一人の友人と「ここも似てる!」「ここもここも!」といちいち教えてくれるのが小憎らしいわ。そんなのわざわざ見つけ出さなくてもいいですから!

挙句の果てに「一番笑えたのはココ。YながFみは(ネタで)「Fみお」って呼ばれてるんだって~るみおと一緒じゃん!こういう人間はこういうあだ名がつくんだよ」と大うけしてました。。。

家に帰って寝しなにちょっと読み始めたら、面白くて結局全部読んじゃった。。悔しい事に、確かに共通点がいっぱいあったわ。高級割烹に行った時、お会計をお願いしたら板さんに「いっぱいお召し上がりになってましたね。気持ちがいいですよ」って笑われたり、お店の人に「量が多くて食べきれないだろうから、(オーダする)量を減らした方がいいですよ」と言われ従ったのに、結局足りず追加注文して余計恥ずかしい思いをした事を思い出してしまった。

マンガに似てると思った(言われた)のは、ちびまるこちゃん以来だわ。あのちょっと冷めたババくさいしゃべり方とかひねくれた発想、行動がどうも似てるらしいんだな。でもまるこもYながFみも、似てると言われてもどっちもあんまり嬉しくはないけどね。。。。

話はズレましたが、漫画自体は面白い、というより載ってたお店に行きたくなります。絵(美味しそうなんだよ、コレが)もレポートも生々しくて生唾が湧いてくるのだ。。。どうも作者の住まいが杉並方面らしく、お店の場所が偏っているのが個人的には難ですが(私の行動範囲から著しく外れているので)、これだけ美味しそうだったら行くしかないっしょ。行きたいお店はたくさんあるけど、さて、まずはどのお店から行く???(既に行く気マンマンだよ)

« 仙ちゃん。。。 | トップページ | ファンシ~ »

グルメ(その他)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
そんなマンガあるんだ。知らなかった。
そーいや私も最近マンガなんて読んでないよ。
杉並地区は確かにるみおさんの行動範囲ではないですね。私、会社が市ヶ谷ですが中央線、総武線沿線には全然詳しくありません。が、また食べに行きましょう。
キノシタの時のように迷うかもしれませんが。。。

気に入ってもらえて良かったわ~るみおちゃんみたいな人、他にもいるんだね(笑)私も行く気満々です。Kちゃんもだよね?手始めに池袋で飲茶の食べ放題はどうかと思ったんだけど、すっかり胃が小さくなったあなたには酷かしら?今度会った時にでも相談しましょう。

るみおは、アメリカで多くて高級割烹とか描いた
るみねえは、高飛車と面白い範囲とアメとかを追加したかったの♪


お気に召した様で良かったわ~♪
ね、やっぱり似てたでしょ。(笑)
お店は是非行こうねー!
じゅるじゅる…

皆さん、ぜひ行きましょうね。こんな時間だし、あのマンガ思い出したらおなかすいてきたよ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グルメマンガ(?)「愛がなくても喰ってゆけます」:

« 仙ちゃん。。。 | トップページ | ファンシ~ »