2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« スイーツパラダイス | トップページ | 寝耳に水 »

2005年11月 3日 (木)

「遊牧」で米沢牛

新橋にある米沢牛のお店「遊牧」に行ってきました。セリで米沢牛を一頭丸ごと仕入れてくるので、最高級の霜降り肉をお手頃価格で提供できると評判のお店です。最近はテレビや雑誌の露出も多いようです(先日購入した肉本にも載ってました)。せっかく米沢牛を使っているのに、メニューを見ていると韓国系の料理が多いのが謎ですが。。。私がこのお店に決めたのはこのコース“米沢牛一頭最高級コース+厚切りサーロイン付”に心を奪われた為です。米沢牛が盛りだくさんで、4,800円!安い!!しかし予約の電話をかけると悲しい事実が。。。コースは4名以上から。2名だとアラカルトのみになってしまうのです。悩みましたが仕方ありません。とりあえず今回はアラカルトで様子を見て、美味しかったらコースを食べに再チャレンジすればいいよね。で、いざ突撃です。

通されたのはカウンター席。結構狭いかも。目の前に炭火の入った七輪が埋め込まれていますが、たまたま座った席がコーナー部分だったので余計席も狭く感じます。これでお皿を並べる事ができるんでしょうか?店内はまだ空いているけど、席が埋ってきたら厳しいな。

さて、気を取り直して注文です。メニューはあらゆる部分のお肉があって、何を食べればいいのかすごく悩みます。とりあえず「米沢牛特選盛合せ(5品3人前)」と、ナマ系からユッケを注文。盛合せの内容は日によって違うそう。その日のオススメ部分が盛られるそうです。今日のオススメを聞きたかったんだけど、店員さんがちょっと日本語がうまくないのであきらめました。。。その時メニューに「みすじ」の文字を発見!昔テレビで見て以来、いつか食べてみたいと思っていた「みすじ」!一頭の牛からわずかしか取れず、幻のお肉と言われているそうです。しかもいい牛の「みすじ」となったら尚更手に入りにくいのでは?その「みすじ」がメニューにあるのです!しかしメニューには「日によってご用意出来ない事もあります」の文字が。。。ドキドキしながら店員さんに聞くと、今日はあるとの事。しかも盛合せの中には含まれていないんだって。これは頼むしかないよね~

001002003写真左から「盛合せ」「ユッケ」「みすじ」です(写真がどれもピンボケ。ショック。。。)。盛合せと言えども量が少ないな。。。まあ、二人で三人前を食べる事ができるからまだいいんだけど、でもやはりちょっと寂しい。この5種がどの部分なのかわからないけど(タンが入ってた事くらいはわかったけど)どれも柔らかくてオイシ~。そうそう、ここは基本的にタレではなくてお塩(粒塩っていうのかな?大きい粒のお塩です)で食べるのです。物によってはレモンとわさびをつけてね。このわさびが又美味しい。普段お寿司でもサビ抜きを頼む私が美味しいというのだから、この美味しさは間違いないです。みすじもすごく柔らかいし(やはり量は少ないけど)、幸せ~

004005「特上カシラ」と「ゲタカルビ(4切れ!?)」。頼んだ後に気がついて「失敗した~」と思ったのですが、「カシラ」には“米沢牛”の文字が無かったのです。もしかしたら普通の(?)牛だったのかもしれない。。。美味しかったけど、やはり米沢牛のお店に行ったんだから米沢牛オンリー気分を味わいたかったよ。塩やレモンだとあっさりしすぎるので、途中からタレももらって(頼めばもらえます)、交互に食べてました。タレは普通のタレであまりインパクトは無かったけど、気分が変わるのでいいかも。

ここの冷麺は、よくあるゴムのような噛み応えの麺ではなく、ほっそりした、でも適度に弾力性のある細麺冷麺でした。これもなかなかイケます。お肉以外で頼んだ物に関しては写真も撮ってないのが笑えますね。さすがです。

メニューの数も多いし(鶏や豚肉もあります)お肉は美味しいですが、やはり一皿の量がとても少ないなあ。。。まあ、値段から考えればそれも仕方ないかもしれないけど。そして店員さんの態度もイマイチ。。。。美味しいお肉を食べるからにはいろいろ聞いてみたい事があったけど、とてもそんな雰囲気ではなかったのが残念(結局盛合せが何のお肉だったのか不明のまま)。カウンターの中で堂々とタバコすったり(煙は来なかったけど)、ゆで卵食べたり、見ていて「なんじゃ?」という所もありましたが。でも味は満足ですね。メニューを見ると「焼肉屋」さんなのですが、でも食べると違うのです。いや、焼肉は焼肉なんですが、普通の焼肉屋さんと何か違う。。。これは友人も同意見でした。何でだろ?

今度は大人数で行って、例のコースを食べてみたいです。カウンターじゃなければ、もうちょっとはゆったり過ごせるんじゃないかな?という気もします。

« スイーツパラダイス | トップページ | 寝耳に水 »

グルメ(肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113062/6886120

この記事へのトラックバック一覧です: 「遊牧」で米沢牛:

« スイーツパラダイス | トップページ | 寝耳に水 »