2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 結婚記念日 | トップページ | 冷凍ケーキ »

2005年12月 8日 (木)

プチ食い倒れ

10日程前の休日に書きかけて放置してあった「ケーキのプチ食い倒れ編」です。

野暮用で鶯谷に行ってきました。鶯谷と言えば。。。「パティシェ イナムラショウゾウ」があるんですねえ。

オープン当初から気にはなっていたんですが、何しろ「鶯谷」なんて私にとって「どこの国?」と言いたくなるくらい縁の無い駅。とにかく行列がすごいらしいし、近場に美味しいケーキ屋さんはいくらでもあるので「まあ、機会があったらそのうちに。。。」とすっかり忘れ去っていたケーキ屋さんでした。

ところが最近、仕事で鶯谷へ行く事が増えて。。。。その時同僚に「鶯谷って有名なケーキ屋さんがあったよね」と記憶を呼び起こされたのです。

「あ。。。。そういえば行列がすごいって有名なんだよね」

「なんだっけ?おっさんの名前みたいな店名。。。。」

「新渡戸稲造じゃなくて。。。なんだっけ?」

「思い出せない。。。なんだっけ~~~」

正解は「イナムラショウゾウ」でしたー!

16:00近くに用事が終わったので、「この時間ならまだケーキあるかも!そもそもいまだに混んでるのか?」と半信半疑でお店へと向かいました。とある小道を曲がると。。。。なんと住宅街の中に大行列が!もしかしてみんなケーキを買いに来たお客さん!?30人は並んでるんじゃないかしら。。。お店の外だけで。大仰に警備員さんまでいるし。でも気候もちょうどいい感じだったので並んでみることにしました。

たっぷり30分は並んだかな。。。それでも行列は途切れる事無く後に続いていきます。それにしても自分の後ろに行列が延びていくと嬉しくなっちゃうのは何でだろ?とりあえずこれだけ並んだんだからと「一人プチ食い倒れ」をする気でマンマンの私。後ろのカップルの「2個ずつ買っちゃう?」「そうだね、4個にしようか」「え?4個ずつって事?」「まさか~、二人で4つ!」「んもう~びっくりしちゃった~」なんてやりとりが煩わしい。悪かったね、あたしゃその4個でも収まらないよ。。。

001002結局これだけ買っちゃいました。ケーキの他にも生チョコ(小)とブールドネージュ。お買上げ金額はあまりに恐ろしくて言えません。この中で特に美味しかったのは。。。期間限定のクルミマロン(下で横向きになってるの。上にかかっているチョコレートがトロトロで、胡桃の食感がいい!)とタルトポテロン(オレンジ色。思っていたより柔らかい。甘さ控えめ)、ディプロマット(ショートケーキの下の丸いの。パンプディングみたい。レーズンが入ってるので買うのためらったけど、買ってよかった。)、チョコレートケーキ(左下。あまり甘く無いんだけどシットリしている)とモンブラン(見ればわかるよね。ここのウリらしい。ドッシリした食べ応えがある。もちろん味も抜群です)だったな。二つほど「もういい」ってのがあったけど、後は普通に美味しかったです。ただわざわざ鶯谷で30分以上も並んで買うのは。。。微妙です。あ、生チョコはかなりビター風味で、冷蔵庫に入れてないのに固くてまろやかさが無かった。イマイチかな。でも久々に満足のいく食い倒れ、おなかいっぱいです(昔はもっと食べれたのに。。。)。とりあえず今回はケーキの数が多いので個別のるみお評価はナシね。

余談ですが、「鶯谷」の駅ってちょっと怖いんだよね。改札が二つあって、一方はホテル街方面。「悪質なポン引き、娼婦に注意!」って看板がバンバン立ってるし、豹柄の服着たお姉ちゃんは歩いてるし(考えすぎ?)。なので帰りはもう一方の改札へ向かおうと思ったら、ものすごい暗い細い道。辺りはかなり薄暗くなっているし「やだな~」と思いながら早足で歩いちゃった。住宅街なんだけど人気が無いんだよ、これが。そしてそのうち目の前に見えてきたのが。。。。「卒塔婆」!そうです、やっと住宅街を抜けたと思ったら今度はお墓の中を突っ切らなきゃいけないのです!(他の道もあるのかもしれないけど、行き当たりばったりで道を探すには時間が遅すぎた)。それを見た途端、私は今来た道をものすごい勢いで戻り。。。そして薄暗いホテル街を駆け抜けたのでした。お墓よりはホテル街の方がずっとマシだ!!

もうちょっと買いやすい場所にお店があれば。。。。又買いたいんだけどねぇ。

« 結婚記念日 | トップページ | 冷凍ケーキ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

私も気になっていました、イナムラショウゾウ。
鶯谷という場所柄、なんとなく行く気になれず、まだ行ってません。結構な「ラブホ街」でしょ、だからちょっと抵抗あるんだよね。しかも少し歩きそうだし。でも、るみおさんの30分以上並んで買うのは微妙・・・とのコメント読んだら、まあいいかという気分になり、やっぱりこの先も行かなそう。

やっぱ「ついで」じゃないとなかなか行かないよねえ。私の周りにも「気にはなるけどわざわざ行く気にはならない」という人が多数。
便のいいとこに2号店とか出してくれればいいのにな。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プチ食い倒れ:

« 結婚記念日 | トップページ | 冷凍ケーキ »