2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« おひさです | トップページ | ステーキランチ »

2006年1月18日 (水)

記憶力、ますます低下中。。。

以前チラッとお話しましたが、11月に銀座にあるカジュアルフレンチのお店「ビストロコックアジル」に行ってきました。先日写真の整理をしていて、せっかくだからブログにUPしようとしたんだけど、まだ2ヶ月しかたってないのにもうお料理の事を思い出せないのです。当時はメモらなくても、HPに載ってるメニューを見れば思い出すだろ~なんて思ってたのに、何てこと。先日HPを見たら既にメニューが変わっていたの。私って、ホント食べたら満足してすぐに忘れちゃうんだよね。。。不味いと思ったのもすぐ忘れちゃうから同じ失敗何度もするし。それがイヤでブログを始めたんだけど、UPしなきゃ意味ないよね。。。

ここのお店はプリフィクス方式で、コースのお値段によってお料理の数(内容)が変わります。行く前までは私も友人もお肉とお魚の両方食べられるコースを頼む気満々だったのですが、当日になったら二人ともあまり体調が良くなくて。。。結局真ん中のコースにしました。オードブル、スープ、お肉orお魚、デザート、コーヒーor紅茶orエスプレッソが出るコースです。

とりあえず私が食べたのはこんなの↓

001002003

このオードブルがねえ。。。多分写真を見た感じだと鴨だったと思うんだよね。美味しかったのは覚えてるんだよ。ほんのり甘いぶどうのジュレと軽めのレバーペーストも印象に残ってる。でも肝心のお肉が鴨かどうか確信が持てん。。。でも美味しかったから、ま、いいか。そしてスープが多分「栗のポタージュの カプチーノ仕立てカリット揚げたホロホロ鳥のラビオリを浮かべて。今のメニューと同じだと思う。そもそも栗のポタージュに興味あったし、アワアワの食感も覚えてるし、中にラビオリも入ってたから。これも美味しかったです。

004005006そしてメイン、「手長海老のなんとか」。だって名前覚えてないんだもん。かなりダイナミックなお料理でした(見た目がね)。私がメインからお肉を外すのは珍しいんだけど、ウダウダ迷ってお店の人に「オススメどれですか?」と聞いたら「手長海老」と言われたので決めました。現在のメニューは「長海老のポワレと細いパスタで巻いたフライ 薫り高い手長海老風味のトマトと西洋わさびの2種のソース 」なんだけど、パスタは無かったし、トマト味もわさび味も記憶に無いので多分変わっちゃったんだろうな。ローストした海老に、真ん中にはフライも乗ってた。手(?)の中にはもちろんギッシリ身が詰まっていて、味もよかったです。何よりお皿からダランとはみ出している手長海老の姿が笑えます。デザートの「モンブラン」も美味しかった。。。ような気がする。もう、ダメダメです。ハッキリとした記憶が無い。。。

そういえばたまたま解禁日当日だったので、初めてボジョレー・ヌーヴォーを飲んだんでした。赤って渋さが苦手でどちらかというといつもは白を飲む機会が多いんだけど、あんまり渋くなくて飲みやすかった。その後他のお店でも飲む機会があったけど、やっぱり飲みやすかった。ボジョレーってどれもあんな感じなのかな。最近会社近くのコンビニで、売れ残ったボジョレーが1000円引きで売ってるんだよね。いつも迷った挙句、何もここから買って帰らなくても。。。と思って止めてるんだけど、まだ残ってたらちょっと買ってみようかしら?

このお店、あるサイトではサービスがダメダメと書いてあったんだけど、そんな事なかったな。すごく感じいいと思ったけど、改善したのかな?店内が狭いというのは聞いていて、確かに狭かった。ただ私たちのテーブルの並びが大人数のお客さんだったので、私たち以外のテーブルはくっつけちゃってたのね。だからスペースに余裕があって、たまたま運がよかったんだろうけど気にはなりませんでした。全部二人掛けの席だったら狭いんだろうけどね。

でも銀座でこの価格だったらかなりCPはいいんじゃないでしょうか?フレンチのお店にしてはちょっと落着かない感じはするけど(たまたまその日の客層が悪かったのかも。あまりにうるさくて、お店の人に注意されてたから)、機会があったら又行ってみたいお店です。

« おひさです | トップページ | ステーキランチ »

グルメ(洋食)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 記憶力、ますます低下中。。。:

« おひさです | トップページ | ステーキランチ »