2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 「ブルーリボン」のふるふるゼリー | トップページ | La Qua でジェットコースター三昧 Ⅰ »

2006年4月 7日 (金)

鎌倉食い倒れ? Ⅱ (去来庵)

001_8さて、時計を見ると「去来庵」のオープン30分前。昔、お店の前を通った時はいつもありえないほどの大行列。だからこれくらいの時間に並び始めればいいかな、とお店に向かうと。。。あらら、誰もいないわ。門扉も閉まってるけど、ここで待ってればいいのかなあ?お店は門の中の階段を上っていったところみたいだけど、どこで並べばいいのかわからない。15分ほどそこで待っていたけど誰も来ないし、段々不安になってきたので「ちょっくら見てくるわ」と門扉をあけ一人様子をうかがってみる。階段を上っていくと、和風な建物が見えてきました。そこにはお店の人もいて「どうぞそこにおかけになってて下さい」と声をかけてくれた。ベンチあるし。。。何だ、早く入ってればよかったよ。15分ほど前で並んでるのは私たち3人だけ。。。ちょっと張り切りすぎ???10分ほど前くらいから人が続々やってきて結構な行列にはなったけど、でも11時ちょうどに来ても余裕で座れたかも。

002_10003_5実はあまりビーフシチューは好きではないのでタンシチューを頼もうと思っていたんだけど、何とメニューから無くなっていた。。。ここはビーフシチューの他にはスパゲッティーしかメインが無いんだよね。まあビーフシチューは嫌いというわけではないし、ここのウリなので、せっかくだから食べてみようと、ビーフシチューセットを頼みました。サラダ、ビーフシチュー、ブイヨンライスorバタートースト、ドリンクのセットです。

お肉はトロトロ、噛む必要がないくらい。私の大好きな脂身もたくさん入っていたのは嬉しいんだけど。。。ちょっと味がうすくてぼんやりした感じ。期待していたブイヨンライスもかなり薄味。食べていて口の中がかゆくなるほど薄いのです。よく言えば上品な味!?元々濃い味が好きな私だけでなく、薄味好みの友人達も薄いって言ってたから本当に薄いんでしょう、きっと。ちなみにバタートーストを頼んだ友人に「バター、中まで染み通ってた?」と聞いたら(かなり厚切りのパンだったので)、「ううん。そんなでも無い。でも私は別にバター好きじゃないからコレでいい」というお返事でした。何となく皆満たされない気持ちのままデザートにレアチーズケーキを追加しました。

004_5これが美味しい!!思っていたよりずっとコッテリしたハードタイプのレアチーズケーキ。上の薄~いスポンジもシットリフワフワしていい感じ。ビーフシチューが(私的には)イマイチでちょっとご機嫌ナナメ気味だった私も、これ一個で浮上する事ができました。ただ小さいからさ、私には1個じゃとても足りなかったけど。。。

長居をしているわけではないけど、何となくお店の人の(食べ終わったら早く帰って。。。的な)視線が気になってきた私達がお店を出ると、目の前には大行列。ああ、お昼時にはそれなりに並ばなきゃいけないのね。お店自体は上品な落着いた感じで居心地いいけど(長居はできんが)、私はここは1度食べればそれでいいかな。。。ビーフと言っても全然重くもしつこくも無く、薄めの上品な味のビーフシチュー、どちらかというとご年配向き?実際年齢層高いかも。今度来るとしたら、私は食事じゃなくお茶しに来たいです。チーズケーキ、2~3個食べにね。

« 「ブルーリボン」のふるふるゼリー | トップページ | La Qua でジェットコースター三昧 Ⅰ »

旅行記(鎌倉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉食い倒れ? Ⅱ (去来庵):

« 「ブルーリボン」のふるふるゼリー | トップページ | La Qua でジェットコースター三昧 Ⅰ »