2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 賛否両論ふたたび Ⅲ | トップページ | 東京ディズニーランド Ⅰ »

2006年6月 7日 (水)

パスポートの思い出。。。

今日は有給を取って、東京ディズニーランドへ行ってきました。梅雨に突入するか否かのこの時期に行くのはとても勇気が要ったのですが、先週は50%以上と言われていた降水確率が20%ほどまでに下がっていたので思い切って行っちゃいました。お昼頃30分ほど降られましたが、その他はほぼ晴天。やはり日頃の行いがいいから。。。。?

それにしてもかなり歩きまわったので疲れました。明日の会社の事を考えると余計ね。まあ、詳しいレポは又後ほどに。

話は変わりますが、今日の「トリビアの泉」で、パスポートについてのトリビアをやっていました。パスポートの中に虫眼鏡でないと見えないくらいの「JAPAN PASSPORT」の文字が1360個も隠されているそうです。早速自分のパスポートを引っ張り出してきましたが。。。テレビのパスポートと自分のパスポート、全然違う。。。最近又、様式が変わったの?いろんなパターンのパスポートが混在してると混乱しないのかしら?却って偽造を見破りにくいんじゃないの?なんて余計なお世話ですね。そうそう、私が子供の頃に作った初めてのパスポートは私とるみおままと愚弟と3人1組の物だった。写真も3人で撮った写真だったけど、今は赤ちゃんでも個人パスポートになってるんでしょう?署名とか証明写真(撮影)とかどうするんでしょうか?ヘンなの。

パスポートについて強烈な思い出が一つ。昔アルゼンチンの世界最南端の街「ウシュアイア」に寄った事があるのです。そこに「世界の果て博物館」という博物館があって、パスポートを持って行くと「世界で最も南の街に来た」という記念スタンプを押してくれると「○○の歩き方」に書いてあったの。それを読んで、どうしてもどうしてもその博物館にスタンプ押しに行きたくなったんだよね。でも時間が取れなくて博物館行きは諦めざるをえなかったんだけど、こんな私の願いが通じたのか、乗る予定だったブエノスアイレス行きの飛行機がオーバーブッキングで乗れなくなり、次の便まで半日ほどポッカリと空いたのですよ。これは博物館に行くしかないでしょう!?で、すっ飛んで行って「スタンプ押しておくれ」と言ったのですが。。。。ガセネタだったんですねえ、コレが。そりゃあ「○○の歩き方」はガセが多いので信じるな!と評判なのは知ってましたが。パスポートは公文書だから、シールを貼ったり落書きや関係無いスタンプなどで汚したら罰せられるというのは知っておりましたが。確かに冷静に考えればありえない、とは思うけど。でも滅多に行けない場所だし、ウッカリ信じて騙されちゃったんだよう!思いも寄らない半日ほどの観光はラッキーって感じで楽しかったけど、あのスタンプの件は今思い出しても切ないですね。。。

でもね、最近誰だったか忘れたけど、多分テレビで見たと思うから芸能人だと思うのですが。。。。パスポートにシールだかイラストだかを書いている、と話してたんですよ。誰だっけ?どうしても思い出せないんだけど。それを聞いて釈然としない思いでいっぱいだったんだけど、果たしてアレはネタだったのか、事実だけど運よく見つかってないだけなのか?すごく気になります。。。

« 賛否両論ふたたび Ⅲ | トップページ | 東京ディズニーランド Ⅰ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113062/10436443

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートの思い出。。。:

» トリビアでポストイット [みかんの国の社労士]
ポストイットは失敗から生まれたものだった [続きを読む]

« 賛否両論ふたたび Ⅲ | トップページ | 東京ディズニーランド Ⅰ »