2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 溶けます。。。(私がね) | トップページ | 泣きそうでした。。。 »

2006年8月 8日 (火)

こんなに暑いのにもつ鍋!?

あれだけ暑い、暑いといいながら、なぜか先日の夕食は「もつ鍋」!銀座にある「もつ鍋金臓銀臓」、オープン時にすごく気になって予約しようとした事があるんだけど、混んでて全然ダメだったの。。。お店の前を通った時にふとそれを思い出して、その場でもつ鍋に決定さ。ちゃんとしたもつ鍋屋さんに行くなんて、かなり昔に起こった「もつ鍋ブーム」以来です。

さて店内は仄暗く落ち着いていて、なかなかいい感じ。お客さんがあまりいないのがちょっと気になりましたが(そんなに早い時間でもなかったからね)、まあ気にしない、気にしない。もつ鍋屋さんだからか、その他のメニュー数はそんなに多くは無かったです。アルコール類は結構充実してたみたいだけど。

001_64002_60鮮馬刺」「銀のもつ鍋(チゲみそ味)」。最初はお刺身の三点盛り(レバ刺し、せんまい刺し、馬刺し)を頼もうとしたら、今日はレバ刺しが無いのでイカ刺しになってしまうとの事。なぜ肉のかわりがイカなの?納得できないわ。。。ので即行止めて、ただの馬刺しにしました。ちなみに後から来た隣のテーブルの人も、イカと聞いてキャンセルしてました。当然だよねえ。。。肉には肉で対応して欲しいわ!そしてもつ鍋。私達が頼んだのはちょっぴり辛めのミソ味もつ鍋なんですが、全然辛くなかったよ。。。。もっと火を噴くような辛いのがよかったんだけどな。肝心のもつはちょっと固め。他の具や味付けはいいんだけど、ん~~~、もつがね。。。

003_46004_41005_40芝海老の特製マヨネーズ和え」「長芋とサーモンの生春巻」「豚軟骨みそ煮」。このマヨネーズ和えは失敗でした。イヤまずくはないのですが、私にとってエビマヨに「普通」という評価は許されないのですよ。エビマヨは美味しくて当り前なのよ!あんまりマヨネーズが絡んでないし、あの微妙な甘酸っぱさも無いし。。。これはダメですよ。でも生春巻きと軟骨は美味しかった!長芋のヌルヌルがいい感じにサーモンにまとわりついてねえ。。。掴み辛いのでちょっと食べにくかったけど、これは気に入りました。添えてあるのは梅ソースらしいのですが、梅が苦手な私は普通のお醤油でいただきました。それでも充分美味しいです。そして軟骨。「想像してたよりずっと美味しい!」というのが共通の意見。全然みその味はしなかったので、普通の豚の角煮って感じ。軟骨部分もお肉と変りないほどフワフワな食感。これがトロトロと口の中で溶けるのですよ~。

006_17007_14チャンポン麺」「雑炊用のごはんと卵」。なべの追加具材として野菜の他に麺や御飯がありました。やっぱ〆にはどっちかを頼まねば。。。。でもどうしても決められないので結局両方頼んじゃった。まず「麺」を食べた後に雑炊にしたのですが、さすがにその頃には味が薄くなってしまいました。調味料、そばに置いてあったっけ?もうちょっと濃くした方が美味しく食べられたな。まあ、作ってもらうばかりの私は文句を言う立場ではありませんが、友人も同意見でしたので。

ちなみにデザートはあまり惹かれる物がなかったので、他のお店で仕切り直しました。ここはそんなに高くは無いと思うけど(まあもつ鍋だしね)、あんまりお酒を飲まなかったからかな~?それなりに美味しかったけど、やはり鍋は冬に食べるに限るな!

« 溶けます。。。(私がね) | トップページ | 泣きそうでした。。。 »

グルメ(和食)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こんなに暑いのにもつ鍋!?:

» 霜降り馬刺しで民族を語る [■東西南北・閑閑話■]
日本人は農耕民族で欧米人は狩猟民族だとか、そんないぶかしい諸説、俗説はどうでもいいけれど、ボクは馬刺しが好き! ■クリックお願いしま〜す■ 人気ブログランキング 1日10人クリックしてもらえないかなぁ〜 とかく生物を好んで食べるボクは狩猟民族系なのかぁ〜? 自分では朴訥、純真、堅実? な(笑) 農耕民族だと思っているのだけれど・・・ (脈絡なしだな) そういえば ラム肉 �... [続きを読む]

« 溶けます。。。(私がね) | トップページ | 泣きそうでした。。。 »