2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 幻の「水ようかんのパフェ」 | トップページ | 衝動買い »

2006年8月23日 (水)

不幸中の幸い。。。

先日の停電騒ぎの時、るみおままから「電車に閉じ込められたりしなかった?」というお見舞いメールが来ました。そんなメールをくれるくらいだから、実家の方は全然問題ないと思っていたのですが。。。実は一歩間違えればとんでもない大事件になるところだったみたいです。

実家の応接間には、るみおぱぱが趣味で飼っている熱帯魚用の大きな水槽が置いてあるのですが。。。

あの日、実家では実際停電になっていたらしいのです。たまたま両親とも家にいたのですが、急に電気がついたので、今まで遮断されていた停電関係のニュースを食堂のテレビで見ていたそうなんです。そんな中、ふとるみおままがゴムの焼けるようなおかしなニオイに気付きました。「変なニオイしない?」と声をかけると「そお?外じゃないの?」とノンキなるみおぱぱ。「外かなあ?何かしら?このニオイ。。。」と気になったるみおままは玄関の外まで出たらしいのですが、特に変った様子は何も無い。。。気になって後をついて来たるみおぱぱと何の気なしに応接間へ入ると。。。何と例の水槽から、今にも天井に届きそうなほどの 炎!があがっているではありませんか!!ビックリ仰天した二人は、とりあえずるみおままが炎の見張り役(二人とも水をくみに行っている間に炎が燃え広がってたらパニックになるだろうから、とりあえずるみおままが火を見張ってた。。。らしい。まあ、気持ちはわかるけどさ)、るみおぱぱが水汲み係となって、冷静に対処したらしい(本人達の弁)。二人とも得意満面だったので、一応褒めておきましたケド。

でもやっぱり少しは動揺してたんだろうね。るみおぱぱは台所の方まで水を汲みに行ったらしいんだけど。。。実は水槽の横にあるカウンターの内側にシンクがあるのよ。水槽の水替え用にわざわざ作った水道がちゃんと通っているの。。。ほんの数歩の所なのに、そこから水を汲む考えはおきなかったらしいです。火を見張ってたるみおままが途中で気付き、結局二人でそれぞれ水を汲んで消火したらしいんだけど。。。ものすごい煙とゴムやプラスチックの焼けるイヤな匂いでしばらくは大変だったらしい。

001_72002_68 ←出火原因となった水槽と焦げてススだらけになった天井

出火の原因ですが、何でも停電が直った直後というのは一気に電力が戻ってくるので、その電力があまりにも強く集中すると電化製品から発火することがあるそうなんです。今回発火したのは水槽のライト部分なんだけど、普段から熱が篭りやすい場所だからね。。。。一気に限界を超えちゃったんでしょうか?

それにしても不幸中の幸いだったのが、両親が家にいて、(午前中だったので)二人とも起きていた事、るみおままが風邪などひいておらずハナの調子が良かった事、そばにカーテンなどの燃えやすいものが無かった事、夏なので各部屋のドアを開けっ放しにしていたのですぐに異変に気付けた、という事でしょうか?ホントにどれか一つでもハズしていたら家が全焼したり、考えたくないけど両親が火事に巻き込まれていた可能性があるからね。今回なんて誰かの不注意とかじゃなくて、運の悪い不幸な事故みたいなもんで避けようが無かったし。。。ホント考えるだけでゾッとします。。。

とりあえず保険がおりて、ススだらけになった応接間全体の壁紙を貼りかえる事になったそうです。それにしても家も家族も無事で本当によかった!!るみおままに「何ですぐ教えてくれなかったのよ!」と怒ったら「だって電話でちゃちゃっと話すような事でもないし。。。。結局無事だったから、会った時に話そうと思って。」ですと。確かにそうかもしれんが。。。

しかしいい教訓になりました。停電後に自然発火事故が起こるなんて考えた事もなかったので。。。これからは停電後には電化製品などを一通りチェックした方がいいね、なんて話合っちゃいました。電気屋さんの話では、特にドライヤーなどには気をつけた方がいいらしいですよ。スイッチ部分のわずかな振動などで発火したりする事もあるそうです。皆さんもお気をつけ下さいね。

003_54←在りし日の水槽。。。設置して15年以上経つので、そろそろ全取っ替え&大掃除をしたいと1年程前から魚を減らしていた所でした。ちょっと前に最後の1匹が死んでしまい、出火時の水槽に魚がいなかったのはある意味よかったかもしれないです。中に魚がいたら、絶対火事が原因で死んでしまったと思うからね。。。

« 幻の「水ようかんのパフェ」 | トップページ | 衝動買い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113062/11566216

この記事へのトラックバック一覧です: 不幸中の幸い。。。:

« 幻の「水ようかんのパフェ」 | トップページ | 衝動買い »