久々の京都旅行 11 (大原)
秋の京都ネタも途中で止まったまま、もはや冬になってしまいました。。。そんなわけで今更ですが京都編の続きです。


私の一番のお気に入りのお寺。ちょっと遠いのが難ですが、大原にある「宝泉院」です。そもそもここは、かなり昔京都の血天井めぐりをしていた時に見つけたお寺です。景色の美しさもさることながら、マイナーな場所だったのでのんびり寛げるのも嬉しくて結構な頻度で訪れていたのですが。。。。いつだったか「そうだ京都、行こう」のキャンペーンに登場してからは人気スポットになってしまったのが残念です。運がよければお抹茶をいただきながら、貸し切り状態でお庭を眺められるような穴場だったのに。。。写真左のように柱と柱の間を額縁に見立てて、庭内を一枚の絵のように見立てて鑑賞する「額縁庭園」で有名です。紅葉の季節は本当に美しいんですけどね。。。。今年はまだまだ色づいていなかったので残念です。他にも天然記念物の樹齢700年の五葉乃松(写真中)などがあります。

美しいお庭や血天井に気をとられて見落としがちなのが、縁側の隅にある「理智不二水琴窟」と、「石盤(サヌカイト)」。水琴窟は、縁側から出ている木の筒に耳を当てると美しい澄んだ音を聞くことができます。左右の筒の音が違うんだよね~。かなり癒されます。サヌカイトも、こういうお寺に展示されていたら普通なら絶対触らせてもらえないですよね。ところがここでは自由に叩かせてくれるのです。こちらも澄んだ音色がとてもキレイです。
« ニンテンドー DS Lite | トップページ | カテゴリーを変更しました »
「旅行記(京都)」カテゴリの記事
- のんびり!?家族旅行 冬の京都 22 (お土産)(2008.05.26)
- のんびり!?家族旅行 冬の京都 21 (お土産)(2008.05.25)
- のんびり!?家族旅行 冬の京都 19 (Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House)(2008.05.20)
- のんびり!?家族旅行 冬の京都 20 (南禅寺)(2008.05.21)
- のんびり!?家族旅行 冬の京都 18 (鹿ケ谷山荘)(2008.05.18)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。



是非行ってみたいです。水琴窟って昔から好きです。いい音色がするよね。いいなー癒しの旅って感じ。京都って高校の修学旅行以来行ってないはず。今年は長崎に年末年始行くことになってるけど実家だから癒しの旅とは違うんだよねー。
投稿: まあちゃん | 2006年12月11日 (月) 09時36分
あれ?長崎って旦那さんの実家???
まあ、実家というのはある意味癒される場所だけど、心が洗われるとか、そういう癒しじゃないからね。
宝泉院はホントいいよ~
どちらかと言うと、朝イチで行った方が空いてると思うけど、紅葉時の夜のライトアップも魅力的。実は夜は行ったこと無いんだけどとても気になります。メチャ混みだろうけどね。。。
投稿: るみお | 2006年12月12日 (火) 01時51分
そうです。旦那の実家です。長男との二世帯になってるのでお互い気を使うのです。旦那は平気なんだけど、やっぱり嫁はねー。以前はお父さん一人だったから、もっと気楽だったんだけどね。 夜のライトアップ気になります。キレイだろうねー。
投稿: まあちゃん | 2006年12月12日 (火) 17時21分
そっかー、旦那さんの実家の二世帯か。
確かに気を使うかも。。。
でも長崎か~。
ちょっといいね。
昔一度だけ行った事あります。
ほぼハウステンボスオンリーだったけどね。
投稿: るみお | 2006年12月15日 (金) 02時15分