2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 水難の相でも出ているのか。。。 | トップページ | 全身ずぶ濡れ、鎌倉散策 Ⅱ (銭洗弁財天宇賀福神社) »

2007年10月31日 (水)

全身ずぶ濡れ、鎌倉散策 Ⅰ (天金)

週末に鎌倉に行って参りました。おりしも台風20号が関東を直撃した、そう、あの日ですよ。。。だって朝はそんなに雨も降ってなかったし、あんなにひどくなるとは思わなかったんだもん。何の躊躇もなく、予定通り決行してしまったんですけど。

それなのに当日。寝坊で大遅刻という大失態!家を出る予定の時間を過ぎた頃に目が覚めたよ。。。現地(鎌倉駅)集合だったんだけど、半泣きで支度をし何とか30分遅れくらいで到着する事ができました。ところがもう一人の友人も、私以上の大寝坊。こちらはもう観光は諦め、夕食の時間に合わせてやって来る事になりました。何だか幸先悪いな。。。。

私は残りの二人と無事合流し、着いて早々ですが早速ランチです。

001002鶴岡八幡宮前にある天金で「鎌倉丼」をいただきました。オープンと同時に入店したので、しばらくの間お客は私達だけ。天ぷら系メニューに美味しそうなものが多くてどれにしようかすごく迷ったのですが、結局初志を貫徹、鎌倉丼をオーダーしました。お店のおばちゃんに「玉ねぎって入ってますか?」と聞いたら、「玉ねぎ?アレ?どうだっけ?(厨房に向かって)鎌倉丼、玉ねぎ入ってたっけ~」「やだ~もう何年働いてんのよ」「だってわかんないよ~」「入ってるってば~」と元気、元気。明るいおばさま方でした。あ、写真は玉ねぎ抜きでお願いした鎌倉丼です。

味は、そうですね。。。海老天ぷら+卵丼って感じ?普通に美味しかったけど、中の海老が2本とも小さかった(涙)。何でここに来たかって、ガイドブックで彦摩呂がかぶりついていた、大きな海老に惹かれたからなのに。。。実際に出てきた海老からすると1,260円はちょっと高いかな?でも友人も言ってたけど、ご飯自体はすごく美味しかったです。そうそう、ランチ時でも使用できるドリンククーポンがあるらしく友人が人数分プリントアウトしてくれていたらしいのですが、彼女がその存在を思い出したのは昼食が済んだ数時間後。。。。哀しい。

12時近くになると、店内の座席もほぼ満席になってきました(1Fはね)。お店を出て、近くにある宝戒寺へと向かいます。門を抜けた先にある受付で拝観料を払おうとしたら、受付のおじさんに「12時から法事が始まってしまったので、しばらく本堂に入れません」と言われてしまいました。時計を見ると12時ジャスト。めちゃくちゃタイミングわる~。おじさん曰く、「今日は雨が降っているからお庭を見てもつまらないと思うよ。その上本堂に上がれないときたら、うちには他に見る物が無いんだよねえ。」との事。法事は30分程で終わるとの事だったので、夕方に又出直す事にしました。

雨がひどくなってきたので、いろいろと予定変更せざるを得なくて。私がチェックしていた鎌倉BANABANAも今回は諦めました。結構歩くからね、又の機会という事で。。。

あ、そうそう。鎌倉旅行記のUPも3回目となりましたので、京都に引き続きカテゴリーを独立させました。カテゴリーの「旅行記(鎌倉)」をポチっと押すと、まとめて読むことができますのでよろしくです。

« 水難の相でも出ているのか。。。 | トップページ | 全身ずぶ濡れ、鎌倉散策 Ⅱ (銭洗弁財天宇賀福神社) »

旅行記(鎌倉)」カテゴリの記事

コメント

I had got a dream to begin my own firm, but I did not have got enough of cash to do this. Thank God my close dude recommended to take the mortgage loans. Hence I took the small business loan and realized my desire.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113062/16925712

この記事へのトラックバック一覧です: 全身ずぶ濡れ、鎌倉散策 Ⅰ (天金):

« 水難の相でも出ているのか。。。 | トップページ | 全身ずぶ濡れ、鎌倉散策 Ⅱ (銭洗弁財天宇賀福神社) »