2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« Patisserie ISOZAKI の限定スイーツ「花の料理人スペシャル」 | トップページ | 全身ずぶ濡れ、鎌倉散策 Ⅵ (鶴岡八幡宮) »

2007年11月 6日 (火)

全身ずぶ濡れ、鎌倉散策 Ⅴ (鳩巣)

001_2002_2お昼を食べて銭洗弁財天へ向かう前に、駅周辺で少しお土産チェックをしていたんですけどね。その時に豊島屋本店にも寄ったんですが、お店の奥の方に階段があって「鳩巣」と書かれた看板があったんです。私も友人もてっきりそこが新しくオープンした甘味処だと思っていたのですよ。名前が「鳩巣」だなんて洒落てる!私達も巣で休みたい~なんて騒いでいたんですが。。。

ところが甘味処「八十小路(はとこうじ)」は全く違う場所にありました。じゃあ、さっきの「鳩巣」とは一体何なんだ?という話になり、お茶の後に偵察に行ってみました。。。いやあ、そこは私にとってパラダイスでした。。。あ、私達は「はとす」と盛りあがってましたけど、正しくは「きゅうそう」と読むようです。でも私達には通称「はとす」でいいのです。その方が巣っぽくてかわいいし、和むじゃん。

003_2004_2005_2006_4



鳩巣。。。そこは世界各国の鳩グッズを展示しているギャラリーになっているんですねえ。もう入った途端興奮しまくりの私。「ねえ!写真撮っても大丈夫かな?大丈夫だよね!?ダメって書いてないからいいんだよね!!」と勝手に撮影会です。まあ、今思うとこんな所で写真を撮りたがる人なんてあまりいないから、特に注意書きなんて無かっただけなんでしょうけど。一番右のイラストはどこかで見たことがあるよな~と考え込んでいたら、友人が「フクちゃんだよ、フクちゃん!」。そうでしたフクちゃんですよ!若い子は、知らないだろうなあ。。。。

007_2008_2009_2010_2





そしてコレ!みんな町人姿の鳩なんですよ!みんな、鳩胸なんですよ!!もうおかしくておかしくてたまりません。自分でも何がおかしいんだか、何でこんなにテンションが上がってるんだか、わけがわからないのですが。。。いつの間にこんなに鳩好きになっていたんだ?私ってば。

011012013そしてギャラリーの壁にかかっていたのがコレ。鳩カレンダーです!もう10月以降のイラストしか残っていませんでしたが、かわいすぎ。。。私の心を鷲掴みです。これはノベルティーなのか売り物なのか?速攻売り場へ戻り確認してみました。写真は壁掛けタイプですが、卓上タイプもあるそうで(私はそっちの方がいいな)、本店のみで販売しているそうです。ただ今年の分は既に無く(当たり前か。。。)、来年バージョンは12月頃に販売されるんじゃないかというお話でした。12月ですか!?通販で扱わないか聞いてみると、「申し訳ありませんが、本店にいらして下さった方にだけにお分けしてるんですよ」との事。又改めて来なきゃいけないのかよ~。しかもタイミングをはずすと販売終了となっちゃいそうだし。その時から私の悶々とした物思いは始まったのでした。

鳩巣にはゆったりとしたソファーなども置いてあり、かなり寛げるんじゃないかな。私達(私だけ?)はソファーに座る間もなく興奮状態のまま写真を撮り続け、その後はすぐにカレンダーの問合せに下りてしまったので少しも寛げませんでしたが。。。

でも幸せなひと時を過ごせました~~~

« Patisserie ISOZAKI の限定スイーツ「花の料理人スペシャル」 | トップページ | 全身ずぶ濡れ、鎌倉散策 Ⅵ (鶴岡八幡宮) »

旅行記(鎌倉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全身ずぶ濡れ、鎌倉散策 Ⅴ (鳩巣):

« Patisserie ISOZAKI の限定スイーツ「花の料理人スペシャル」 | トップページ | 全身ずぶ濡れ、鎌倉散策 Ⅵ (鶴岡八幡宮) »