2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 鳩カレンダーを買いに。。。 Ⅴ (東慶寺) | トップページ | 鳩カレンダーを買いに。。。 Ⅶ (ミッシェルナカジマ) »

2008年1月20日 (日)

鳩カレンダーを買いに。。。 Ⅵ (豊島屋)

念願の鳩カレンダーを買いに豊島屋へ向かう前に。。。。前回と同じく豊島屋の手がけている甘味屋さん 豊島屋菓寮 八十小路(はとこうじ)でお茶をする事になりました。さすがに店内は満席。ちょっと待たされましたけど。

001_2002私の頼んだ「北條氷菓」と友人の頼んだ「本わらび餅」。

アイスは何種類の中から好きな物を3種選ぶことができます。私が選んだのはチョコレートマロン富良野メロン。確かマロンは季節限定メニューじゃなかったかな。でも味の方はどれも。。。普通でしたね。

運ばれてきた私のアイスを見て友人が一言。「何が北條なのかと思ったら(←アイスのメニュー名の事ね) 、お皿が北条氏の家紋の形になってるからなのね。。。」

なるほど「三つ鱗」ね。。。って、目の前に置かれてる私でさえ全然気付かなかったわよ!そもそもメニュー名自体何の疑問も持たなかったし(鎌倉だから北條?くらいに思ってた)。。。友人の歴史オタクっぷりに改めてビックリしたわよ、ホント。

さて。。。お茶は早々に済ませて豊島屋へ向かいます。店内を見回すと。。。あった~~~!鳩カレンダーだっ!!

003004カウンターへ駆け寄る私達。。。何にそんなに興奮しているのか自分でもわけがわからなくなってますが、既にテンションMAXです。

去年のカレンダーは日本昔話でしたが、今年は歌舞伎でした。鳩があらゆる歌舞伎(あんまり知らないけど)の衣装を着てるんですよ。歌舞伎コスプレですよ?めちゃくちゃかわいいじゃありませんか!!

005006007そして新商品の鳩けし(消しゴム)も買っちゃいました。おなじみの黄色い缶をあけると中には何と鳩三郎が!!これも根付の鳩三郎同様、本物の鳩サブレーそっくりです。裏側には「相州鎌倉 豊島屋」と彫ってあるのですが、なぜかそれが鏡文字になっているんですよね~。でもこういうのスキ。

008そして鳩三郎をひらくと、中には紅白の小鳩消しゴムが入っているじゃありませんか!至れり尽くせりといった感じで嬉しいなあ。

それにしても「食べ物ではありません」と注意書きがあるほど鳩サブレーに激似です。思わず齧りたくなる衝動にかられますが、あくまでもこれは消しゴムなので口にしてはダメですよ。

009300個だったかな?限定販売していた鳩クリップも当然購入です。どれだけ鳩グッズ買ってるんだ?私。。。

そういえば、大晦日に豊島屋のHPをチェックしていたら、何とお正月に個数限定で(これも300くらいだったかなあ?)鳩グッズを販売する事が判明!鳩缶にいろいろな鳩グッズを詰め込んだ、所謂福袋みたいな感じかしら?欲しかったけど、さすがに1日に鎌倉は無理だよ~(気付いたの前日だし)。これって毎年売ってるのかな?かなり気になりました。。。。

さて、念願の鳩カレンダー(卓上)は手に入ったけど、鳩巣で見た壁掛けカレンダーはやはり販売はしていませんでした。そこで店員さんに無理言って。。。泣き落して非売品の壁掛けカレンダーをいただいちゃいました。絵は卓上用と全く同じなんだけど、イラストがずっと大きいのが嬉しいのです。鎌倉まで来て甲斐があったよ。。。本当によかったなあ~

010_2あ。今回豊島屋でのお買物は鳩グッズの他、お菓子は「日向ぼっこ」しか買いませんでした。これは新製品だというので購入してみたのですが。。。う~ん、私的にはイマイチ。よくお仏壇に供えていたりする、日もちのするお菓子のような味なのです(何と表現していいかわからないけど)。ちょっと粉っぽい、パサパサ系のお菓子でした。

前に買って美味しかった栗菓子を買えばよかった。。。

« 鳩カレンダーを買いに。。。 Ⅴ (東慶寺) | トップページ | 鳩カレンダーを買いに。。。 Ⅶ (ミッシェルナカジマ) »

旅行記(鎌倉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳩カレンダーを買いに。。。 Ⅵ (豊島屋):

» 関連商品で本業を強化する [マーケティングの品格]
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 【人気ブログランキング参加中】 マーケティング・経営ブログ 第61位(2/5現在)           応援クリックよろしくお願い致します ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 鎌倉 の... [続きを読む]

« 鳩カレンダーを買いに。。。 Ⅴ (東慶寺) | トップページ | 鳩カレンダーを買いに。。。 Ⅶ (ミッシェルナカジマ) »