2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 期待していたのに。。。 Ⅱ | トップページ | 衝撃のコラボ »

2008年9月17日 (水)

モリタ屋のオイル焼きコース♪

001002私の一ヶ月後に会社を辞めた同僚と一緒に、平日ランチをしてきました。予定していたお店の予約が取れなかったので、その代わりに行ったのが丸ビル35Fにあるお肉屋さんモリタ屋 東京丸の内店です。運良く皇居側の窓側に座らせてもらえたので、眺めは最高に良かったです。よく晴れてもいたしね。

ちなみに窓側指定で席の予約をお願いすると、テーブルチャージがかかるそうです。。。さすが高級店だ。

003最初は普通のランチメニュー(それでも2,500~4,000円するけど)を頼もうと思っていたのですが。どうしてもオイル焼きが気になってしまい、結局大奮発で二人して「オイル焼きコース」を頼むことに!

先付(五種盛)

先付からしてゴージャスです。どれも美味しかったけど、久々に食べた白子が特に美味しかった。プニプニでした♪

004005「『オイル焼き』ってどんな物だろう?オイルフォンデュみたいな物かしら???」なんて思っていたら。。。何の事はない、ただオイルで焼くだけでした(苦笑)。

結構ボリューム感のあるお肉と野菜は、全て店員さんが付きっきりで焼いてくれます。私達は焼きあがったものをひたすら食べるだけです。そうそう、野菜の中には玉ねぎもあったのですが、二人ともネギ嫌いなので早々に下げてもらっちゃいました。

006007_2店員さんが焼きあがったものを、タレ用のお皿に入れてくれます。私のお肉はレアなので早目にあがってくるし。他に取り皿は無いので、下手すると全てタレにつかりっぱなし。すごくしょっぱくなっちゃいます。だから急いで食べなきゃ!と焦ってしまって。。。すごく落ち着かなかったです。サービス料もかかっているのでこうやって焼いてくれるサービスなのかもしれないけど、でもちょっと違うんだよな。全然食べた気がしない。オイル焼きって普通こういうシステムなの?できれば自分のペースで焼いて食べたかったです。

ちなみに薬味(?)に大根おろしに黄身を混ぜたものがありました。私は大根おろしがダメなので、タレだけで食べたけど。。。。一口だけ大根おろしを味見してみたら、全然辛くなく、大根の生臭ささもあまりなくて、食べやすい感じでしたよ。

008_2009ご飯・赤だし・京漬物」「サラダ

ご飯はお肉と一緒に食べたかったので、お願いして早目に出してもらいましたが、サラダがほぼ食後にって。。。前もこういうお店があったけど、サラダって口直しっぽい扱いなの?私は初めの方がいいんだけどな。そして同僚はホワイトアスパラが美味しいと言っていたけど、私のサラダには入っていなかったぞ(怒)

010フルーツ

どれも甘かった!

これにてオイル焼きコース、終了です。全てタレがベッタリになってしまって味が濃かったし、ちょっと落ち着かなくてあまり食べた気がしなかったけど、でもお肉はすごく柔らかかった。一切れがすごく大きくて、箸だけで食べるのは無理なんじゃないかと思ったけど、でも柔らかいので簡単に噛み切れたし。お肉も野菜も(特に椎茸)美味しかったです。

今までに訪れた事のあるお肉屋さんとはかなり雰囲気が違ったけど、でもこういう過剰に至れり尽くせり(ちょっと違うか?)みたいなのも、たまにはいいか。

« 期待していたのに。。。 Ⅱ | トップページ | 衝撃のコラボ »

グルメ(肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113062/42498810

この記事へのトラックバック一覧です: モリタ屋のオイル焼きコース♪:

« 期待していたのに。。。 Ⅱ | トップページ | 衝撃のコラボ »