2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 4年ぶりの軽井沢 Ⅶ (2日目っ!) | トップページ | 最近のハマリチョコ »

2008年12月 2日 (火)

Word of the Year '08

先日恵比寿にて行われた「Word of the Year '08」というブロガーイベント。ニフティが主催した、ブロガーが今年を象徴する漢字を考えるというこのイベントに当選したので、参加してみました。誘った友人はブロガーじゃなかったけどね。

ゲストは元祖ブログの女王の眞鍋かをりさん、占星術研究家の鏡リュウジさん、書家の森大衛さんでした。

最初は2008年の出来事を振り返ってのゲストによるディスカッション。その後会場に招待されたブロガーと、予めココログのサイトで募集されていた意見を元に、ゲストの審査で今年の漢字が決められたのでした。

001_3決まった1文字をゲストの書家、森さんがナマ書道(?)してくれました。この人の事、私は全然知らなかったんだけど。友人曰く「笑っていいとも!で書道の先生をしていて、結構テレビ出てたんだよ。あの頃よりだいぶ垢抜けた感じだけど。」だそうです。

中国っぽい衣装(作業着?)に龍の刺繍なんかがしてあったので、友人に聞くまで中国の人かと思ってました。

002_2そんな彼によって書かれた一文字はこちら、「」でした。達筆過ぎて一瞬何の字かよくわからなかったけど、でも字の雰囲気は結構好きです。

この「変」の字が選ばれた理由は、今年は変な人や出来事が数多く発生し、且ついろいろ大きな変化を迎えた年だった。しかしこれらの出来事を前向きに、よい方向へ変えていこうという意味合いも込められるので、この文字に決定した。。。みたいな事を言ってなかったっけか。うろ覚えですが。

003_2ブロガーの、ゲストの撮影がOKなのは最後のフォトセッションのみ。しかしみんな一番前にいるマスコミ(カメラ)の方を向いちゃって、私達には目線がもらえません。。。

イベント自体もブロガーイベントと言いつつ、あまり参加しているような実感は無かったな。どちらかというと、昔よく行った、テレビ番組の観覧みたいな感じでした。

でもPantryのランチボックスが軽食として出たし、帰りにはお土産までいただいたので、それなりに楽しめましたよ。

その後小腹が空いたので、光麺へ。本当は前回チーズラーメンが食べられなかった九十九ラーメンに行きたかったのですが、大行列だったので。どうせ又チーズラーメンも売り切れているだろうしね。

004_2005_3冬季限定メニューだった「辛味噌光麺」と、「魔法のプリン

恵比寿店の1Fは他の店舗と同じカウンターの席ですが、2F席はちょっと面白いです。

2人がけ、もしくは3人がけのテーブルで、学校の教室のようにみんな前を向いて座ります。正面の壁には大画面があって、音楽のPVやお店のCMなどが流れているので見ていて飽きないです。喫煙、禁煙の区別が無いので、体中にタバコのニオイが染み付くのがちょっとイヤですけどね。

プリンも久々に食べましたが美味しかったですよ。でもここは、プリンより杏仁豆腐の方がやっぱ好きかな。

« 4年ぶりの軽井沢 Ⅶ (2日目っ!) | トップページ | 最近のハマリチョコ »

グルメ(エスニック)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Word of the Year '08:

» 追跡者('76)(追跡者ハリー・オー) [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
ハリー・オーウェルはサンディエゴ署の刑事だったが、犯人に銃撃され、背中の弾丸が取り出せないまま退職し、今は海辺のコテージに住み、リハビリを兼ねてこつこつと「ジ・アンサー号」を手作りする毎日を送っている [続きを読む]

» Word of the Year '08 [眞鍋かをりの秘密]
... ゲストは元祖ブログの女王の眞鍋かをりさん、占星術研究家の鏡リュウジさん、... [続きを読む]

« 4年ぶりの軽井沢 Ⅶ (2日目っ!) | トップページ | 最近のハマリチョコ »