2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 鎌倉ライトアップ Ⅲ (鶴岡八幡宮&鎌倉点心) | トップページ | 鎌倉ライトアップ Ⅴ (ミッシェルナカジマ) »

2009年1月 4日 (日)

鎌倉ライトアップ Ⅳ (長谷寺ライトアップ)

ギュウギュウの江ノ電に乗り、人であふれかえる様な参道を通り、長谷寺の前に辿り着くとそこは予想通りの事態。お寺の隣にある駐車場なのかな?その塀沿いにものすごい人が並んでいました。時間は開場15分前。17:30にはここを出ないと夕食に間に合わないのに、この混雑ぶりではすぐに中に入れないんじゃない?

001やきもきしながらも、ここまで来て諦めるのも悔しいのでひたすら並び続ける私達。ライトアップ期間が翌日までだったというのも、私をこのライトアップに執着させる一因だったんでしょうけど(←限定モノだからね)。17:00になると列はノロノロ進み始めましたが、それでも入口までは程遠いのよね。

やっとの事で門にぶら下がっている赤い提灯の所まで辿り着いた時には17:15を回っていたでしょうか。。。ヤバし。

002003ライトアップの様子はこんな感じ。派手さはありませんでしたが、なかなかキレイでした。

境内もかなりの人ごみです。一応列になって移動するようにはなっているのですが、写真を撮ったりゆっくり眺めたりする為に皆が立ち止まり、なかなか前へ進めません。係員の人は「危険なので立ち止まらないで下さ~い!」と叫んでいましたが、皆お構いなしです。後ろからは押されるけれども、前には進めず。危ないのなんのって。。。。足元も暗いので、階段などではかなり怖かったです。

上の方だけ撮ると何とかきれいなライトアップ写真になりますが、それでも油断するとすぐに人の頭がフレームに入ってきます。紅葉部分がキレイに撮れれば撮れるほど、人の頭頂部分のアップが笑える。。。というより哀しいよ。

004_5005_5カメラをちょっと下に向けると、芋洗い状態の人々の姿が。

お堂に上がるのは多分有料ですが(何か特別拝観していたような?私達は見なかったけど)でもライトアップ見学のみは無料だものね。文句を言ってはバチがあたります。気持ちは急いていましたが、ライトアップは十分楽しめました。

さて、長谷寺を出ると時刻は既に17:45!夕食場所はいつもの如くRestaurant Michel Nakajima(ミッシェル ナカジマ)なので、ここからタクシーで行けば5分ちょっとくらいで着くと思うのですが。。。こんな日にこの近辺でタクシーなんぞつかまるハズがありません。江ノ電で鎌倉駅まで戻って、そこからタクシーに乗っても大遅刻だし。。。前に1度、長谷寺から歩いて行った事があったのですが、その時は確か30分くらいかかったんだよね。歩けるけど歩道は狭いし(途中消えてたり)、暗いし、トンネルはあるしでちょっと悩んだのですが、どうせ遅刻するなら歩いて向かい、タクシーかバスが来たら乗り込む。。。という事にして、友人と二人暗い山道(?)を歩き始めたのでした。

結局タクシーもバスも、通らなかったんだけどね。足の速い友人と二人だったので、ほとんど競歩状態。。。何と15分程でミッシェルに到着です!何とか5分くらいの遅刻でおさまりました。スゴイ!頑張ったぞ!!長谷寺から徒歩15分で来たと言ったらマダムも驚いていましたよ。

« 鎌倉ライトアップ Ⅲ (鶴岡八幡宮&鎌倉点心) | トップページ | 鎌倉ライトアップ Ⅴ (ミッシェルナカジマ) »

旅行記(鎌倉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉ライトアップ Ⅳ (長谷寺ライトアップ):

« 鎌倉ライトアップ Ⅲ (鶴岡八幡宮&鎌倉点心) | トップページ | 鎌倉ライトアップ Ⅴ (ミッシェルナカジマ) »