ジャンボ、ふたたび! Ⅱ
焼肉ジャンボの続きです。
ランボソはおしりの部分、トモ三角は後足のつけ根の部分で、どちらも生でも大丈夫だそうです。でも店員さんの焼き方アドバイスは、3秒3秒。
ランボソの方が若干サッパリした感じかな。でもどちらも霜降りっていて柔らかいです。
今日は通常メニューの並カルビの他に「上カルビ」が入っているそう。せっかくなので頼んでみました。そして赤身と脂身の中間のお肉だという外腿の「中肉」も。
中肉は3秒3秒。上カルビは肉厚の為、表面に焼目をつけるくらい焼き、中は赤みを残すくらいがいいそうです。私はもっとレアレア状態で食べちゃったけど。
友人が塩がいいというので塩カルビを頼んだのに、うっかりクセでタレにつけちゃった。あ~あ。。。勿体無い。
これだけ食べて尚もニクアドバイスを求める私達に、遠慮がちに切り出す店員さん。「こいつらなら何を勧めても、頼んでくれるに違いない」とでも思ったのでしょうか?(←ウソです。とても親切で感じのいい店員さんでした)
ヒレ肉の中でも中心部分からしかとれない、最高級肉「シャトーブリアン」を勧めてきました。毎日入荷されるわけではなく、黒毛和牛A5ランクでこれ以上のお肉はなかなか無いそうです。とにかく「最高級!」という言葉を連呼する店員さん。しかし一皿(一切れ?)で6,090円というお値段なのです。。。さすがに私の一存で注文するわけにもいかず、「どうする?」と皆に意見を求めると。。。「既に顔に『食べたい』って書いてあるから!頼もう。」というお言葉。皆さん、いい人です(涙)
これが6,090円の「シャトーブリアン」だ!!一人あたり1,500円、一口あたり500円くらいでしょうか?(←セコイ)
肉厚なので、写真のように全方向から焼き目がつくくらい焼き、中に赤みを残すのがいいそうです。
ヒレなので他のお肉に比べたら、脂身はかなり少ないですね。さっぱり上品なお肉です。脂は少ないけど、でも柔らかくてジューシーなんですよね。。。とろけはしないけど、口の中で優しく消えていく感じ。
とても贅沢なひと時でした。
さて、お肉の後は御飯物です。まだ食べるかって感じですが。。。
もちろんみんなでシェアしていただきました。
冷麺とオムライスは初めて頼んでみましたが、どちらもすごく美味しかったです。オムライスの中身はちゃんとチキンライスだったハズ(うろ覚え)。友人はオムライスのボリュームを見て「え?オムライスって御飯入ってるんだっけ?」と絶句。そりゃ~、ライスってつくくらいだから入ってるでしょう。。。入ってないのはオ・ム・レ・ツ!相変わらずトボけたお人です。ホントはハンバーグも頼んでみたかったのですが、毎日あるわけではないそうです。今日はカレーとオムライスの日なんだって!残念。。。
〆の「ソフトクリーム」。ソフトクリームとコーンフレークの組合せが死ぬほど嫌いな私は、前回と同じくコーンフレーク抜きで作ってもらいました。こういうワガママなオーダーにきちんと応えてくれるのがとても嬉しいです。又来たいと思っちゃいますよね。
ソフトクリームの味自体も、濃厚でかなりイケます。オススメです。
美味しいお肉と気持ちのいいサービスで、2008年も満足のいく食べ納めができました。レベルの高いニクアドバイスをしてくれる店員さんばかりなので、安心してオーダーを任せる事ができるお店です。又絶対食べに行きます!
« ジャンボ、ふたたび! Ⅰ | トップページ | New type の生キャラメル »
「グルメ(肉)」カテゴリの記事
- レバ刺し!ユッケ!!涙っ!!! Ⅲ(2011.12.12)
- レバ刺し!ユッケ!!涙っ!!! Ⅱ(2011.12.10)
- レバ刺し!ユッケ!!涙っ!!! Ⅰ(2011.12.05)
- 生肉禁断症状。。。 Ⅱ(2011.11.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント