2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 鎌倉は、水曜日には要注意 Ⅲ (江島神社) | トップページ | 京黒ロール くろまる »

2009年5月 1日 (金)

鎌倉は、水曜日には要注意 Ⅳ (鎌倉散策)

001鎌倉では、小町通りをプラプラしながら鶴岡八幡宮へと向かいました。

お正月には丸ハゲだった大銀杏も、すっかり葉が多い茂って新緑の季節って感じですね。季節によって全く違う顔を見せてくれます。

おみくじを引いたら末吉(3番)でした。ガッカリ~~~

平日の鎌倉って、もしかしたら学生以来かも。最近はずっと週末だったし。。。だから何となく鎌倉のお店は年中無休ってイメージがあったんだけど、結構水曜定休のお店が多いという事が今回判明しました。平日だから行列も短いんじゃないかと寄ってみたARUKAMAK CAFE(腸詰屋)もお休みだったし、何より!行くのを楽しみにしていた豊島屋本店も水曜定休だったのにビックリ。天下の豊島屋に定休日があったのか!期間限定で販売しているはずの流鏑馬ハトカーはすでに持っているから別にいいんだけど。他の鳩グッズもほぼ網羅しているからいいんだけどさ。でも鳩グッズ売場、見たかったのよ。。。鳩サブレーも欲しかったのにな。大ダメージを受けて凹む私に両親が「鳩サブレーは他の所で買おうよ」と声をかけてくれるのですが、「本店で買わなきゃ意味がないもん。本店以外だったら東京で買うのと変わりないもん。」と子供のようにわけのわからない駄々をこねてしまうほど、私にはショックでした。。。もちろん併設している甘味屋さん八十小路もお休み。あ~あ。。。

002003その後Patisserie雪乃下でひと休み。時間帯が悪かったのか、平日なのに結構混んでいましたね。

タルトカフェ」「ポワール

るみおままは「まだお腹がいっぱいだから、ケーキじゃない方がいいな」とデニッシュ系を頼んでいました。そっちの方が、お腹にたまるんじゃないかと思うんですけど。。。

004ピスターシュプラリネ

コレ、気に入っちゃいました。香ばしいピスタチオの香りも濃厚な、ヘーゼルナッツのムースです。とにかくナッツが濃い!

すごく美味しいので二人に味見を勧めてみたのですが、るみおままは「いらない」と言って食べません。るみおぱぱと二人がかりで「とにかく美味しいから食べてごらんよ!」としつこく言って、やっと一口クチにしたるみおまま。と、一言「ホントだ!美味しい!!」

「だから言ったじゃん!」と言う私達に「だって見かけが美味しそうじゃないじゃない。だから本当に美味しいってわかるまで食べたくなかったの」と失礼な返答。見かけ、充分美味しそうじゃないですか。どこから見てもピスタチオ!って感じじゃないですか。もう~。美味しいと確認できなければ食べないというワガママさ。チャッカリしすぎです。まあ、美味しいと認めてくれたからよかったけどさ。

005両親はいろいろ鎌倉名物を買っていたけど(滅多に来ないしね)、豊島屋に裏切られた私はイマイチ気分が乗らず、買ったものと言えばイル・ド・ショコラの「トリュフ・ショコラ 4個入」のみ。

コレ、前に買ったときは外箱しか写真UPしていなかったんだね。中身はこんな感じです。左下から時計回りに、バナーヌラムグランマルニエナチュラルバニラ。これがどれも美味しいんですよ。ラム系、ビター系が苦手な私でもお気に入りのチョコです。1個200円程しますが、海外の下手な高級チョコメーカーのチョコよりよっぽどウマイ。オススメです。

両親と鎌倉に行ったのはすっごく久しぶりでしたが、でも楽しかったです。生しらす丼を食べたがっていたるみおままも、わけがわからず引っ張ってこられたるみおぱぱも楽しんでくれたのでよかったな。

それにしても、平日に鎌倉へ行く人は水曜日には要注意です。お目当てのお店がやっているか、ちゃんとチェックしておいて下さいね。

【おしまい】

« 鎌倉は、水曜日には要注意 Ⅲ (江島神社) | トップページ | 京黒ロール くろまる »

旅行記(鎌倉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉は、水曜日には要注意 Ⅳ (鎌倉散策):

« 鎌倉は、水曜日には要注意 Ⅲ (江島神社) | トップページ | 京黒ロール くろまる »