2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 白一(しろいち)のアイス | トップページ | 楽蔵うたげ Ⅰ »

2009年9月16日 (水)

今更ですが、石垣島ラー油 GET!

巷で大人気で、なかなか手に入らないという石垣島ラー油。私も気にはなっていたものの、ラー油って普段からあまり使わないし。。。と、いつか簡単に手に入るようになったら買ってみようと思っていた石垣島ラー油。

先日たまたま銀座にある沖縄のアンテナショップ、わしたショップの前を通りかかった時にふと思い出し探してみたのですが、やはり見当たりません。店員さんに聞いてみると「明日の入荷なんですよ」というお返事。お礼を言って帰ろうとすると店員さん、「ただ皆さん朝から並ばれると思うので、開店時間にはもう完売になっていると思います。。。」

私が初めて石垣島ラー油の噂を聞いたのって1年以上は前だと思うんだけど。いまだに入手困難なわけ???びっくりしていろいろ聞いてみると、わしたショップでは毎月10日に入荷するらしいのですが、先月は朝の7頃から人が並び始め、開店時間(AM10:30)前には整理券の配布も終わってしまったらしいです。「9時頃に来れば大丈夫でしょうかね?」という私に「いや。。。。何とも言えませんね」という店員さん。それにしても入荷日の前日にこんな情報を入手したという事は、これは私に並べという天からの啓示ではないですか?(大げさ?)

限定物に弱い私。おひとり様2個限り。1日200個入荷の石垣島ラー油をGETする為に、オープン前のわしたショップへGO!

001当日、予定より早く起きれた私。お店に着いたのは8:30ちょっと前くらいだったかなぁ?お店の前には5~6人しか並んでいなかったので「これは張り切りすぎたか?」と後悔したのもつかの間。すぐに店内に通されたのですが、既に店内には長い行列が!いただいた整理券は100番をとっくに超えていました。。。。

その後も順調に(?)列は伸び続け、8:45頃には整理券の配布が終了。外には「石垣島ラー油、完売しました」の看板が。。。

いまだ衰えないこの人気。すごすぎるぞ!石垣島ラー油!!

整理券をもらっても、オープン時までは行列に並んでいないといけません。結構行列慣れしている私はこれは当たり前の事だと思っていたんだけど。でも周りにいた方々は違ったようで。。。

「整理券があるのに、なぜ時間までここにいなきゃならないんだ!!時間になったら戻ってくればいいだろ!」とお店の方に食ってかかるおじさん。一旦文句を言いだしたら止まらなくなったらしく、かなり長い間キレていました。お店の人がいくら事情を説明しても聞く耳持たずといった感じで、挙句の果てには「こんだけ長い間並ばせといて!!」って。。。

オイオイ、自分がラー油欲しさに勝手に並んでるんでしょ?とツッコミたくなりました。「こんなに早く人が集まってるんだから、オープン時間を早めろ」とも言っていたな。これにはホント呆れちゃいました。

お店が決めた販売ルールに納得いかず文句があるなら、それなら別のお店で手に入れる方法を考えればいいじゃん。これだけ入手困難の品を手に入れるなら、手間暇かけるか、オークションなどでお金をかけるか、選択肢はいくらでもあります。その中でこのお店で並ぶ方法を選択をしたくせに勝手にキレるとは何事?ネットでちょっと調べれば、ここの販売方法ならすぐにわかるだろうし。自分がリサーチ不足でいきなり並ばされたからって(並ぶのはフツーの事だと思うんだけどね)あまりにしつこくお店の人に絡んでいるので「並ぶのイヤなら帰れば?」と言いたくなりましたが、ここでこんな小娘にそんな事を言われたら多分今の3倍の騒ぎになるだろうと思って止めておきました。

お店の人達だって、ラー油を売り出したのはここ最近ってわけじゃないし。長い間かけて最も効率よく、クレームが少ない方法を試行錯誤しながら考えていると思うんですよ。そもそも普通はオープン前の店内になんて入れて(並ばせて)くれないですよ。セキュリティー面も不安だろうし(商品棚の前をウロウロしている人もいたし)、開店前の仕事だってお客の目があるからやり辛いだろうしね。私的には涼しい店内に並ばせてくれているだけでも感謝!って感じなのに。それどころか途中、黒砂糖やゴーヤ茶のサービスもしてくれたりして、とても良心的で暖かいお店だな、と思いました。それなのにクレーマーみたいなお客にあれだけ文句言われて、お店の人もかわいそうでした。。。

ま、そんな騒ぎの中、手に入れたのがこちら。

002類似品が多いようですが、これが本物です。「石垣島ラー油

噂では何にかけても美味しいらしい。。。

ラー油特有の香りに、ゴマの香ばしさがプラスされた感じです。でも辛さはそんなに強くないかな。

ご飯にかけても美味しいと何かに書いてあったと思うんだけど、それはイマイチでした。だって、ラー油はラー油だもん。ご飯にかけても塩分はそんなに感じないので何とも間が抜けた味に。

これからいろいろ使い道を考える事にします。

ちなみに毎月10日に販売予定のわしたショップ。今まではおひとり様2個限りだったのですが、10月10日からはひとり1個限定になっちゃうみたいですよ。

興味がある方、そして行列OK!という方はぜひチャレンジしてみて下さいな。

« 白一(しろいち)のアイス | トップページ | 楽蔵うたげ Ⅰ »

グルメ(その他)」カテゴリの記事

コメント

石垣島ラー油?初めて聞いた。
全然知らなかったよ。

主食じゃないからね~
私もしばらく忘れていたくらいだし。

でもテレビにちょくちょく出ながら地味に長~く流行っているみたいです。
私が並んだ時も、テレビ局のカメラが入ってたよ。
放映は11月らしいけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですが、石垣島ラー油 GET!:

» ペンギン食堂 石垣島ラー油 通販 [芸能ニュース]
Qペンギン食堂のラー油が欲しいです!沖縄本島ではどこで買えますか?来週、沖縄本島に旅行にいくので『ペンギン食堂』の石垣島ラー油が欲しいのですがどこに行けば売っていますか???ちなみに、『コペンギン食堂』で販売してるのはまた別物なのでしょうか???A国際通りから市場通りに入ってすぐのお土産屋さんに、以前売ってましたが、去年行ったときにはありませんでした。東南植物楽園の駐車場前の店に数本置いてあったり・...... [続きを読む]

« 白一(しろいち)のアイス | トップページ | 楽蔵うたげ Ⅰ »