2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« 小田原城 | トップページ | FIFA公認日本酒の試飲会 »

2009年10月22日 (木)

駅伝映画「風が強く吹いている」

___映画「風が強く吹いている」の試写会に行ってきました。

簡単にまとめちゃうと10人の大学生がある出会いをきっかけに、箱根駅伝出場を目指すというお話。

子供の頃から箱根には縁があっても、駅伝には全く興味のなかった私。テレビで見た事もないし、ましてや学園モノやスポ根モノにはあまり感情移入できないタイプなのでどうなる事やら。。。と思いながら見に行ったのですが。

__c__c_2これが意外にもかなりの面白さ!そして何て爽やかさ!!

スポーツ物には珍しく、お話はかなりゆる~くまったりと進んでいきます。内容も熱く必死に練習を重ねる様を描くというのではなく、メンバーの過去の挫折話や現在の境遇をちりばめながら、小出恵介演じるハイジとその仲間達の友情と努力をほのぼのと描いているといった感じかな。もちろん駅伝や練習シーンは迫力があり素晴らしいのですが、穏やかで優しく面倒見のいい皆の母の様な存在のハイジがとても素敵。彼を慕って駅伝を始めるメンバー達とのやりとりもとても微笑ましく、見ていて癒されます。コメディータッチでもあり、声を出して笑っちゃうようなシーンもすごく多かったです。

__c_3__c_4大学生くらいの男の子が10人も出ていたら、誰が誰だか見分けがつかないんじゃないかと心配だったんだけど。でも一人一人のキャラがたっているので、私にでもすぐ把握ができました(双子の斉藤兄弟は無理だったケド)。一人一人がとても素直でかわいらしく、応援したくなっちゃうような魅力的なキャラでしたよ。

そうそう、このメンバーの中に、昔ドラマ「お金がない!」などの子役として一世を風靡していた(大げさ?)森廉くんが出ていたんですよ~。つい最近友人と「最近見ないね」なんて話していたら、こんなところに!(写真右の右から2番目のメガネの子です)

昔見ていた時はまだ舌ったらずでしゃべっている子供だったのに、よくもまあこんなに大きくなったもんだ。。。と、思わず親戚のおばちゃんのような暖かい目で見てしまいました。

メンバー以外にも、他局で今(私にとって)かなりイヤな役をやっている津川雅彦もいい味を出していたし、水沢エレナもかわいい。けど、何より看板犬の「ニラ(←なぜにこの名前?)」の可愛さに癒されます。ほんの一瞬しか出てこない特別&友情出演も結構豪華でしたよ。

熱いスポーツ映画を見たい人には物足りないと思いますが、爽やかなイケメン俳優達に癒されたいという人にはおススメの映画だと思います。かなり面白かったです。今まで全然興味の無かった駅伝も、来年はちょっと見てみようかな。。。という気にもなりました。

個人的にはニコチャン(←駅伝メンバーの一人)が、禁煙を紛らわす為に作っていた呪いを込めた応援人形がツボでした。実際に販売なんかしちゃったらかなり欲しいかも!

« 小田原城 | トップページ | FIFA公認日本酒の試飲会 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝映画「風が強く吹いている」:

» 「風が強く吹いている」何かを目指すなら向かい風を行け [soramove]
「風が強く吹いている」★★★★オススメ 小出恵介、林遣都、中村優一、川村陽介出演 大森寿美男監督、133分、2009年、2009-10-31公開                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「10人のランナーがタスキを繋ぐ箱根駅伝への挑戦、 実際に可能かどうかはともかく、 無理だと決めつけずに、目標を持って やり通す事は出来る。 結果が気になるのが人情だけど、 ... [続きを読む]

« 小田原城 | トップページ | FIFA公認日本酒の試飲会 »