恐怖!箱根ハイキング Ⅲ
無事「五郎稚児まんじゅう」を購入したところで、箱根旧街道ハイキングコースへの入口を探したのですが。。。
『ハイキングコースはこちら!』的な看板でも出ていると思いきや、案内等は何一つありません。車道を少し歩いてみたけど、横道など何も無いし。。。「しまった、もうちょっとちゃんと調べてくれば良かった。。。」と悔やみつつ、仕方がないので地元の人に聞いてみると。。。何と「ハイキングコース?畑宿までのルートはいろいろあるんだよねえ。。。。この車道を歩くか、昔のままの石畳を歩くのが一般的なのかなぁ?」と曖昧なお返事。石畳っていうのが、多分一般的な歩きのコースの事だよね?一瞬迷いながらも「車は多いし歩道も無いこの車道はとても危なくて歩けん!」と、石畳への入口を教えていただきました。
教えてもらわなければ見つからないようなわかり辛い場所(←廣志屋に寄り道してしまった私のせいなのか?)に箱根旧街道ハイキングコース(?)の入口はありました。
ちなみにここに植えられている杉並木も、以前UPした芦ノ湖沿いの杉並木も、江戸時代に徳川幕府によって植えられたものだそうです。
犬を散歩させたりしている人の姿もちらほら見え、ちょっとのどかな感じです。張り切って出発した私でしたが。。。
石畳を敷く前は大変な悪路で、雨や雪の後などは旅人は膝まで泥水に浸かってしまう為、それを防ぐ為に竹を敷いていたそうです。その手間と費用負担が大きかったので、江戸時代に徳川幕府がこの石畳を敷いたんですって。
でも。。。でもでも。
この石畳だって、現代人には歩きにくいさ!
この写真などはまだいい方で(ホントに酷い場所では写真なんて撮る余裕がありません)、とにかくデコボコで転びそうになるし、お天気は良かったけど地面は湿っているのでツルツル滑るし。私は張り切ってトレッキングシューズを履いていたのですが、それでもかなり歩き辛かったです。ただでさえ歩く速度が速い私なのに、下りが多いので更に余計な加速までついちゃうんですよね。ちょっと気を抜くと転びそうだし、下手をすると下まで転げ落ちそう。かなり気を使いながら歩いちゃいましたよ。
しかし。歩き辛いだけならまだよかったのですが。。。
« 恐怖!箱根ハイキング Ⅱ | トップページ | 恐怖!箱根ハイキング Ⅳ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 東京国際空港国際線旅客ターミナルビル(ながっ!) Ⅲ(2011.09.24)
- 東京国際空港国際線旅客ターミナルビル(ながっ!) Ⅰ(2011.09.14)
- 今更ですが「清正の井」(2011.09.11)
- 運営再開後のDisney Land Ⅲ(2011.09.01)
- 運営再開後のDisney Land Ⅱ(2011.08.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント