恐怖!箱根ハイキング Ⅵ
小田原北条氏の居城として有名な小田原城は、JR小田原駅から徒歩10分くらいかな? お城とは全く結びつかないような商店街をくねくね抜けていくと、小田原城址公園が見えてきます。
公園ではなぜかニホンザルが飼われていましたね。前はゾウも居たそうなのですが、最近死んでしまったそうです。
お堀や本丸東堀跡、常盤木門を通り過ぎると。
小田原城ってこんなに小さかったっけ?前に来たのって、下手すりゃ学生だったかもしれないけど、もっと大きなイメージだったんだけどな。。。
内部の各フロア(?)は、お城や歴代の城主にまつわる品々が展示されていたり、小田原城の歴史について模型や映像などを使った説明があります。
狭いし展示物もそんなに多くないので、あっという間に一巡してしまいました。
最上階からは相模湾や小田原周辺が一望できます。が、夕焼けはきれいだったけど、景色自体はそんなでもなかったかな?町の中にポツンと残っているお城なので、やはり情緒に欠けます。
久々に訪れたので、記憶がほとんど無い分かなり期待しちゃってたかなぁ。
私のバイブル「城のしおり」です。
実はコレ、昔よく城めぐりをしていた頃に購入してかなり重宝していたのに、いつの間にか紛失してしまったみたいで。。。小さくて薄いので、雑誌の山に埋もれたまま一緒に捨てられちゃったのかもしれません。会社を辞めた時に「城めぐりでもしよう!」と思ってコレを探したんだけど、どんなに探しても出てこなかったんです。だから小田原城の売店で見つけた時は即買いでした。1冊200円!安いでしょ!?
ちなみに上下巻セットのお城の本で欲しい物があったんだけど、重いし高いしで止めちゃいました。それは普通の本だったので、多分本屋で売ってるし。。。と名前だけ控えてきました。
掲載されているお城は「全国城郭管理者協議会」に加盟している48城。写真もキレイだし、お城の情報も簡潔で読みやすい。
城好きにとっては、眺めているだけでも楽しい一冊なんです。
ライトアップされて(?)、闇の中白く浮かび上がる小田原城。しかしその隣には同じくらい目立っている「レ○ク」の看板が。。。これでは情緒もへったくれもありません。ガッカリ。
多少凹みながらも、ダッシュで東京まで戻りました。友人との約束にはギリで間に合ったのでよかった。。。
時間に追われていたので精神的にちょっと疲れたけど、でもとても充実した一日でしたよ。
【おしまい】
« 恐怖!箱根ハイキング Ⅴ | トップページ | ミルキー風味のロールケーキ 「ミルキークリームロール」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 東京国際空港国際線旅客ターミナルビル(ながっ!) Ⅲ(2011.09.24)
- 東京国際空港国際線旅客ターミナルビル(ながっ!) Ⅰ(2011.09.14)
- 今更ですが「清正の井」(2011.09.11)
- 運営再開後のDisney Land Ⅲ(2011.09.01)
- 運営再開後のDisney Land Ⅱ(2011.08.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント