2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« Word of the Year '09 | トップページ | 上野動物園 Ⅱ »

2009年12月11日 (金)

上野動物園 Ⅰ

ヤボ用で上野動物園に行ってきました。

上野動物園なんて、東京に住んでいながら今までに1回しか行った事がないんです。しかもその1回もまだ小さすぎて、ほとんど記憶にありません。多分ランランとカンカンを見に両親に連れられて行ったのですが(年がバレる。。。)、ものすごく混んでいて。。。やっとの事でるみおぱぱに肩車されながらガラス越しに覗いたパンダはただただ寝ていて、お尻しか見る事ができませんでした。。。というのも自分の記憶なのか、親に聞いた話が自分の記憶とすり替わってしまったのか、それさえも定かではない程小さな頃の話です。なのでほぼお初と言ってもいいですね、上野動物園は。

001002表門から入るとすぐ左に五重塔があります。知らなかった。。。なぜ動物園に五重塔?しかも、そのすぐ下で鴨とかアヒルとか放し飼いにしてるし。意味がわかりません。

近くにいた「エゾシカ」。超ズームで撮ったので画像は悪いのですが、背中にカラスが止まっていたので面白いからUPしてみました。わかるかな?

003_2004_2ペンギンのプールの手すりで、ジッと一点を見つめている鳥を発見!

何を見ているだろう?と見ていたら、いきなり水中を泳いでいるペンギンに襲い掛かった!と思いきや、次の瞬間には魚をくわえていました。どうもペンギンの餌用の魚を横取りしたらしい。。。自分の口より大きい魚をどうやって食べるのかな~と見ていたら、さすがに私の目の前で食べるような事はせず。すぐにプイっと飛んで行ってしまいました。残念。

005_2006_2私のツボにハマったのが「ヘビクイワシ」。

まるでスパッツをはいたモデルのような不思議な姿。顔が伊東美咲に似ていると思ってしまうのは私だけ???

ツルゾーンにいた他の優雅な姿の鳥たちとは違って、スラっとはしているんだけどバランスが悪く、何だかよくわからないけど面白い。腿(?)の黒色が目立ちすぎるのかなぁ?飽きる事なく長いこと眺めちゃってました。

007008009私の大好きな猛禽類がたくさんいたのが嬉しかったな。

左から「クマタ」「オオワシ」「オジロワシ」。カッコイイ。。。。

私の憧れ「イヌワシ」の看板もあったんだけど、どこをどう探してもそれらしき姿が見当たらなかったのがとても残念。聞こうにも係員の人って全然見かけないし。イヌワシ、見たかったよ。。。

010コンドル」もいたけど。

猛禽類好きな私だけど、コンドルとかハゲワシとかの容貌はイマイチ好みじゃないんですよね。猛禽類については自分なりにちょっと拘りがあります。

ふと気付いたら鳥写真ばかりUPしているので、今日は鳥でまとめてみますね。

011012今日一番衝撃を受けた動物、「アンデスイワドリ」の多分、♂。ペルーの国鳥なんですって。

何じゃこりゃ?本当に鳥なの???といいたくなるような奇抜な姿。 クチバシってどこ?目の上は全部頭???

こんなキモカワ系のキャラクターって無かったっけな?でも奇抜な姿とは裏腹にオレンジと黒の色合いがとても美しく、見れば見るほど目が離せなくなります。ヘビクイワシ以上に強烈なインパクトがありましたよ、コレは。ちょっとクセになりそうです。。。


013写真にするとインパクト薄いな。アンデスイワドリと同じ建物内にいた「ルリゴシボタンインコ」。

全然珍しい鳥ではないけど、でも色鮮やかな鳥がこれだけたくさんいるとかなり目立ちます。ちょっと目がチカチカするけどね。見ているうちに何だかよくわからないけどすごくおかしくなってきちゃいました。これもツボです。

« Word of the Year '09 | トップページ | 上野動物園 Ⅱ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上野動物園 Ⅰ:

« Word of the Year '09 | トップページ | 上野動物園 Ⅱ »