2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

« コンビニで買える、花畑牧場「生キャラメルアイスクリーム」 | トップページ | 今年もやっぱり鳩詣 Ⅱ »

2010年1月28日 (木)

今年もやっぱり鳩詣 Ⅰ

今年の初詣もわざわざ鎌倉の鶴岡八幡宮へと行ってきました。目的はそう、ア・レです。

とりあえずまずはお参りを済ませ、その後恒例のおみくじをひきますが。。。アレ?今まで見た事がなかった「鳩みくじ」なんてのがある。普通のおみくじは100円ですが、この鳩みくじは200円。中に鳩の根付が入っているみたいです。鳩根付も欲しいけど、ここでのおみくじ記録をとっている(←バカ?)私としては、いつものスタンダードおみくじもひきたい。。。でもおみくじを1度に2回ひくのも変だし。。。迷った末、鳩みくじを選択しました。

001_2 こちらがその「鳩みくじ

開けてみたら、おみくじ自体は今までひいていた100円のおみくじとおなじ種類の物でした。なんだ~悩んで損した。

さて、今年のおみくじは。。。

見事大吉でした!幸先いいぞ~~~

全体的にもいい事ばかり書いてあったけど、交際のところに「真の友達は遠くにいる」とあったのが笑えました。今隣にいる友人たちは真の友じゃないのか???

これで八幡宮でのおみくじ歴は凶(28番)→凶(28番)→中吉(13番)→小吉(30番)→小吉(23番)→大吉(45番)→末吉(3番)→大吉(48番)となりました。

さて、戻ろうかと大銀杏脇の大石段を降りようとしたら、いつの間にか上りのみの一方通行になっていました。しかも下を見ると、ロープが張ってあり入場(?)規制がかかっているではありませんか。こんな事するのはまだ三が日だからかな。。。いずれにしても、あと10分来るのが遅れていたら、これに引っかかって大幅に時間をロスしちゃったかもね。スイスイお参りできてラッキーでした。

さて、ちょっと早めのランチはこもれび禄岸に入っているカフェ、quattroで。

002本日のスープランチ(具だくさんクラムチャウダー フランスパン&サラダ付)

最初は友人達と同じく野菜のたくさん入ったグラタンにしようと思っていたのですが、クラムチャウダー好きだし、隣でコレを食べていた人の容器が結構大きくボリューミーに見えたのでこっちにしちゃいました。

でも所詮はスープとパンだね。お腹いっぱいにはなりませんでした。

ちなみにグラタンを食べていた友人達も「なんか違う。普通のグラタンと違う」とブツブツ言っておりました。個人的にはランチメニューはどれもイマイチっぽいなと思っちゃいました。

その後は定番コース。Patisserie雪乃下でお茶を。

003 今回いただいたのは「モンブラン」。コレ、今までは無かったような気がするんだけど。。。。

見た目が美しいので結構期待しちゃったんだけど、味は割とフツーだったかな。思っていたよりコッテリ甘めでした。

« コンビニで買える、花畑牧場「生キャラメルアイスクリーム」 | トップページ | 今年もやっぱり鳩詣 Ⅱ »

旅行記(鎌倉)」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。こもれび禄岸の三栄です。
またご訪問いただきありがとうございました。お陰様で開業から1年経ち、やっと落ち着いて来ました。今回はお食事がお口に合わなかったようで残念ですが、私もテナントも更に一層精進して参りますので、よろしくお願いいたします。

お久しぶりです。

またまたコメントありがとうございます。

今回のランチはちょっと残念でしたが、ランチ以外のメニューは
結構惹かれるものがあったので、機会があれば又寄ってみますね。

そちらにビルに入っている雑貨やさんは、私好みの物が多くて嬉しいです。
よく覗かせてもらっていますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやっぱり鳩詣 Ⅰ:

« コンビニで買える、花畑牧場「生キャラメルアイスクリーム」 | トップページ | 今年もやっぱり鳩詣 Ⅱ »