豪華和食ディナー Ⅱ
ホテル日航東京内にある日本料理「さくら」の限定ディナーコースの続きです。
今回のコースの目玉はコレかな。シェフが各テーブルまでやって来て、(確か)炭火で焼いて下さるのです。
焼いても中はレアレア。食べると蟹特有の濃厚な旨みと甘みが出てメチャウマ~。身が少ないのがちょっと残念だけど。
シェフは夕方からずっと松葉蟹を焼きっぱなしだそうで、「この香りでおなかペコペコです」と苦笑いを浮かべてました。お疲れ様です。。。
全体的にさっぱり続きだったので、唐揚げのしつこさが嬉しいな。
お料理はここまで。腹五分の私は両親にアラカルトの追加を勧めてみたけど、二人はもう入らないというので追加は断念。主役は両親だからね。やはりこちらのお店のコースは若者(?)にはちょっと物足りない感じです。
「土鍋飯(鮑飯、味噌汁、漬物)」 この鮑飯がなかなか美味しかったな。味もしっかりついてるし、鮑もたくさん入っていたし。
何よりおひつごとテーブルに置いてくれたので、おかわりし放題なのが嬉しいです。両親は一膳ずつしか食べなかったので、残りはすべて私のお腹に・・・さすがにおひつごと食べると、私でもお腹がいっぱいになりました。
デザートは3種類の中から選べたんだけど、もう1種類は何だったっけ?忘れちゃった。
ちなみにアイスを選んだのは私とるみおぱぱです。好みが似てるので、こういう時結構被るんだよね。。。
今回はおつりの出ないクーポンを使用の為、金額調整でデザートを追加してみました。
このメロンがいけません。。。多分多くの方はメロンは熟れた方が好きだと思うのですが、私たち家族も熟れている方が好き。少しでも熟れている方が嬉しい。
でもこのメロンが。。。もうカッチカチに固いままなのですよ。和食のお店ですからナイフとフォークを使うわけではなくスプーンでいただくのですが、まずスプーンが入らない。どうにか無理やり一口大に切り分けても、実が固い上に全然甘くない。。。。というより無味無臭。これで1,000円とるのはヒドイですよ。このメロンにはガッカリというよりボー然としてしまいました。シャリシャリいうメロンって。。。どうなのよ???
まあ、〆のメロンはアレだったんですけどね。でもそれ以外は美味しかったです。
美味しい和食とお酒をいただいて、両親が喜んでくれたので何よりでした。
« 豪華和食ディナー Ⅰ | トップページ | 絶品ブイヤベース Ⅰ »
「グルメ(和食)」カテゴリの記事
- 中井貴一の焼いたお好み焼きが食べたいな。。。(2011.09.13)
- 走水名物を食す。。。(2010.07.12)
- 薩州濱田屋伝兵衛 Ⅱ(2010.07.06)
- 薩州濱田屋伝兵衛 Ⅰ(2010.07.04)
- 豪華和食ディナー Ⅱ(2010.05.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント