ボリュームダウン。。。
こんなに涼しくなってからUPするのも何なんですが、8月に2年ぶりの雪山を制覇して参りました。
そう。京はやしやの巨大かき氷、「雪山」ですよ。
最近外食も減り少食(?)気味になっていた私は、「もし食べきれなかったらどうしよう!?」とちょっとドキドキしながらの参戦でした。
毎度のことながら店員さんの「量が多いので1つを分けられた方が。。。」という言葉を丁寧にお断りし、当日は4名中(確か)3名が雪山をオーダー。。。練にゃあの私ともう一人の友人は通常の練乳では足りないので+100円で練乳を追加です。
2年ぶりの雪山をワクワクしながら待っていると。。。
何か小さい!?
全然インパクトがないぞ!!!
2年ぶりだから「気のせいかな?」とも思ったのですが、友人達も同意見。何だか一気に意気消沈です。。。いくら1000円ちょっとのお値段とはいえ、昔の雪山のボリュームを覚えている私達は何だか騙されたような気分です。哀しすぎ。。。
容器も昔の小雪くらいの大きさにしか思えないし、盛り方も全然足りないよ。「食べきれないかも!?」なんて不安感は1ミクロンもわいてきません。
泣きそうになりながら写真を撮っている私の前に、友人の分の雪山が運ばれてきました。
すると明らかにそっちの雪山の方が盛られているではありませんか!(それでも以前の盛りには程遠いですが)
明らかな違いに皆呆れて笑いだし、友人が私の分と後から来たのとを取り換えてくれました。相変わらず甘やかされているぞ、私。。。
でもそれでも今までの雪山から比べたらかなりのボリュームダウン。完食してもお腹が(水分で)ガボガボしないし、舌も冷えなかったし、普通に完食できちゃいました。そうそう、白玉の数も減っていたような気がします。あまり白玉が好きでない私は(だって甘くないんだもん)、冷えてカチカチに固くなった白玉を完食するのが唯一の苦痛だったのですが、今年は全然大丈夫だったからね。あれ?こんだけ???みたいな。
ボリュームの事は店員さんにチラっと聞いてみたのですが、容器は昔と変わっていないとの事。店員さんがそういうならそうなんでしょうけど、でもやっぱり納得できないな~~~と思った私は、家に帰って昔の写真をひっぱり出してみました。一番比較し易かった写真が、ちょっと古いけどコレ↓

左が5年前、右が今年の写真。5年前のは携帯で撮ったのでちょっとわかり辛いかもしれませんが。
嫌煙家の私は、タバコのパッケージの大きさ(高さ)が年によって変わるのかどうかは知らないけど、でも明らかに容器の高さが違うような気がします。あ、写真の角度で今年の方がちょっと横幅あるように見えるけど、実物はそんな事なかったです。
写真を撮ったカメラ自体が全く違うので正確な比較はできないのですが、果たして真偽の程はいかに???
まぁ、たとえ容器が同じで盛り方だけが少なくなったのだとしても、満腹感&満足感&達成感がなくなってしまったので。。。来年の挑戦はどうしようかと。
かなりガッカリな2年ぶりの雪山制覇でした。
« パンダおやじ! | トップページ | 千疋屋のピーチパフェ »
「スイーツ」カテゴリの記事
- 四角いシュークリーム「シューキューブ」(2011.09.25)
- 白い恋人ソフトクリーム(2011.09.10)
- 今年も ゆきやまーっ!(2011.09.06)
- カフェ マルコリーニ 二子玉川(2011.08.10)
- ラストチャンス(2011.08.09)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント