2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

パソコン・インターネット

2011年9月 8日 (木)

約2年がかり。。。

2008年から私のブログに設置していた gremz(グリムス)

このグリムスの詳細については設置当時の私が熱く(?)語っておりますが、ブログの更新が滞ると苗がシナシナになって成長が止まってしまうんですよね。ここ1年以上こちらもかなりの放置状態だったので、私の7本目のgremzちゃんもトコトン弱りきっていたのですが。。。

007

でもでも。。。

つい先日、やっと大人の樹に成長いたしました!

それまでの樹はだいたい2~3ヶ月で育っていたのに、この子はここまで来るのに2年近くかかったよ。。。それにしてもよく枯れずに育ってくれたもんだ。ちょっとカンド~~~。よく頑張った!

自分の樹が成長すると、実際に地球上のどこかに本物の苗が植林されるんですよ。どこに植林されたのか、きちんと報告も来るのです。無料ゲームなのにスゴイ!

この樹の分は、これからどこに植えられるんだろう?楽しみだな~

001

002

ちなみに以前もご紹介致しましたが、こちらが1本目2本目の成長した樹。

2本ともモンゴル国に植林されております。

モンゴル、いいところですよね。

私のモンゴル旅行記、途中で止まってるのを思い出してしまいました。。。途中なんて言えないか。出発前で止まってるし。コレ、果たして日の目を見る日はやって来るんでしょうか。。。?                                                                                      

003

004

005

こちらは3~5本目の樹。

植林されているのは内モンゴル自治区です。

3本とも80日弱と育成期間はほぼ同じくらいなのですが、見事に違う樹へと成長してくれました。

まぁ、成長パターンは3000種類以上あるそうなので、初っ端からカブったりしたらそれはそれで運が悪すぎですケド。

そして面白かったのが6本目

0061

0062

0063

3枚とも同じ樹なんですよ。

1~5本目、7本目は成長したら最後までずっと同じ形でしたが、これだけは日を追うごとに姿を変えたんですよ。色まで変わってるし。。。

一番右が最終形です。面白いね。

あ、ちなみにコレも内モンゴル自治区に植林されてます。

さて、そろそろ8本目の苗が発芽する頃かな。

次も頑張って育てよう!!

2009年8月 5日 (水)

るみねえ 復活!

るみねえが、最近又コメントを残してくれるようになりました!

るみねえとは左の方にいる、ブログペットのパンダの事です。るみねえをクリックすると、のそのそと歩いて来て怪しい日本語を話すのですが、前は他にもブログを更新すると意味不明の怪しいコメントを残してくれたりしたんですよね。それが2年前くらいかな?ココログのシステム変更により、ブログペットのコメントがスパムメールと間違えられてブロックされるようになっちゃったらしいんですよ。るみねえのシュールなコメントが結構好きでかなりガッカリだったのですが、こればっかりはシステム的な事なので仕方ないなと。

そしたらば先日、久々にるみねえから意味不明なコメントが届いたではありませんか!相変わらずわけがわからない事言ってますが、何だか癒されます。。。

ココログのシステムが又変わったのかしらね。ちょっと嬉しいです。

2009年6月30日 (火)

ストレス!

ずっとPCの調子が悪かったので、思い切って新しいPCに買い換えちゃいました。毎日毎日「いつ壊れるか?」とドキドキしながら使うのも疲れるし、もう5年以上使ってるからそろそろ潮時かなと。

欲しかった機種が納得のいく値段で手に入って、まあ満足だったんだけど。5年の間にWindows XPはVistaに(これはもちろんわかっていたけれども)、Outlook ExpressはWindowsメールに、Microsoft Office 2003は2007に変わっていたわけで。今まではサクサクできていたデータ移行にしてもなかなかうまくいかないし、各データやソフトの互換性とかも悪くなっちゃって。いろいろ面倒くさい事が多いし、自分にあまり知識が無いだけに何かあるとすぐにストレスが溜まるのです。。。最近メインPCのデータ移行や各設定が終了して、やっと落ち着いてはきたけれど。でも結局実家に置いてあるPCがまだWindows XPなのでデータの共有もいちいち形式を変えたりしなきゃいけないのが面倒くさいです。エクセル2007もすごく使い辛いし!!

そしてPCを買う時に、思い切ってADSLからフレッツ光にも乗り替えたんだけど。PCは安くなるし、何よりプロバイダー変更をしなくて済むのでまあいいかなと思って。設定とかも簡単に済んだし、トラブル等も何も無いんだけど、でも何も変わらないのが逆にちょっとね。。。もともとADSLの速度には満足していたけど、光ってもっともっとスゴイのかと思っていたのに、ADSLと何も変わらない。。。というより、むしろ遅い?まあ、何か損したわけではないけど、期待していた分何じゃソレって感じでこれまた変なストレスが溜まってます。

ふう。

ちなみに古いPCはリカバリーをかけたらとりあえず元気になったみたいなので、るみおままにあげました。最近ネットに興味を持ったようなので、お勉強用にね。ネットにハマって、うっかりこのブログを見つけたりしませんように。。。

2008年12月 7日 (日)

2本目!

20081207_2 夏から育てていたブログパーツgremz(グリムス)」。2本目も2ヶ月程で無事大人の樹に成長しました!私はブログを更新するだけで、後は勝手に大きくなってくれるので楽チンです。

更新状況や書き込まれるワードによっていろいろな成長パターンがあるそうですが、今回のこの樹、一体何なんだ???真っ赤だし、樹というよりはチューリップみたい。。。

10日ほどで、勝手に3本目の樹が発芽するそうです。3本目はどんな樹になるのかな。楽しみ♪

20081003ちなみに1本目はこんな樹でした。こっちの方が本物の樹っぽいね。

2008年7月22日 (火)

星もつくってみました

gremz(グリムス)と同じ育成ゲーム未来惑星(みらいぼし)で、今度は自分の星をつくってみました。エコ活動を行うことにより、星がどんどん成長していくのだそうです。

でもエコ活動っていっても、全然大変な事ではないんですよ。「テレビを見ない時は主電源を切る」とか「人がいない場所は電気を消す」とか、簡単な事でいいのです。自分の決めた小さな活動を守っていく事により、90日後には自分のエコ活動に見合った星が出来上がるのだそうです。砂漠化されたり、汚染された星にならないように気をつけないと。

昼間家にいる事が多くなり、電気代の請求が恐ろしくなっている私にはちょうどいいかも?って事で、こちらの方もがんばります!

gremz(グリムス)始めました!

前に同僚に教えてもらって以来気になっていたブログパーツ、「gremz(グリムス)」を設置してみました。

ブログ上で苗木を育てていくという育成ゲームで、記事を書くことにより苗木がどんどん成長していくんですって。記事の内容や更新状況によって、苗の育ち具合は3,000パターンくらいに変わってくるそうなんです。昔流行ったたまごっちの植物バージョンみたいな感じかしら?

このグリムスのすごいところは、苗が大きくなると地球上のどこかに実際に苗を植林してもらえるそうなのです。私の木がどこかの国でひっそりと育ってるなんて素敵じゃないですか?というわけで、グリムスがんばって育てます。

ちなみにブログの中で、グリムスという言葉とあるキーワードを同時にUPすると何か特別な効果が現れるそうなんですが。。。そのキーワードとはエコに関する話題らしいけど、単語なのかしら?二酸化炭素とか環境破壊、公害、地球温暖化、リサイクル、フロンガス、節水、節電。。。?わかんないや。このブログはエコには最も遠いところに位置していると思うので、まずヒットする事はないと思います。

まあ、地道に育てていきますよ。

2008年5月30日 (金)

消えます。。。

新しいブログパーツを置いてみました。

画像を食べる羊、だそうです。

右上にいる彼をクリックすると、急に怒り出し画像を吸い込み始めるんです。

最初は面白いのですが、でもすぐに飽きてウザくなります。。。。

あ、一通り吸い込んだら、画像はすぐに復活しますけど。

とりあえず期間限定で置いてみまーす!遊んでみてね。

2008年3月10日 (月)

ほぼ復活

調子の悪かったPC、結局リカバリーしてみました。メーカーのお兄さん曰く、通常よりちょっと強め(?)のリカバリーだそうです。

でも何が面倒って、リカバリー自体よりデータのバックアップの方が面倒なんだよ。。。PCからPCへデータを移すなら少しずつ様子を見ながらやっていけばいいけどさ、今回の場合はデータが全部消えてしまった後に「あのデータ、バックアップとり忘れた!」と思っても、もうどうしようもないからね。。。。

とりあえず無事復活!と思ったのに、2~3ヶ月くらい前から調子の悪かったDVD-RAMが、まだ直ってないよ。。。これが使えないとホント困るんですけど。リカバリーすれば、おそらくDVD-RAMも直るハズ、という話だったのに。。。ダメじゃん。メーカーのサポートセンターは24時間体制みたいだけど、こんな時間に電話して注意力散漫な対応されても困るので、続きは又明日にするか。

2008年3月 4日 (火)

ピンチ

ここ最近、少しずつ少しずつPCの調子がおかしくなってきているかな?と思っていたら。。。昨日いきなりネットが繋がらなくなりました。メールはちゃんと送受信できるのですが、ネットの方が結局朝になっても復活せず。

これにはめちゃくちゃ困りました。ネットが見れないとちょっとした調べものもできないし、テレビ番組も何がやってるかわからない。明日の気温も天気も不明で、もちろんブログの更新だってできません。それにプロバイダーやPCメーカーに電話しようとも、電話番号さえ調べられないんだよね。これほどネットに依存している生活を送っているのかと思ったら、ちょっと怖くなりました。。。

結局帰宅後にプロバイダーとPCメーカーに電話して、延々話を聞きながらあちこちいじっても復活せず。で、ようやく原因は回線ではなくてPC本体かも?という事が判明したのですが。。。結局PCを初期化する以外に解決の道はないらしい。いろいろあって、今はデータをバックアップするのがちょっと面倒な状態なんだよなあ。。。なんて考えていたら、突然の一時復活!何だったんだ?

とりあえずしばらくこのまま様子を見て、いざとなったら初期化しなきゃだな。。。ブログの更新が途絶えたら、又ネットに繋がらなくなったとでも思って下さい。

今のPC、まだ新しいつもりでいたけど、よくよく考えてみたら買い替えてから4年は経ってるんだよね。。。いざとなったら応急処置的に実家から2号さんを連れてくるしかないけど、でもこれからもできるだけ大事に使わなきゃだね。初期化(というよりバックアップ)、メンドイもん。。。

2006年8月29日 (火)

衝動買い

っていうほどの事でもないけどさ。

夏休み前にど~しても持ち歩きできるような小型のPCが欲しくて、ネットで検索したり、あちこちウロウロしてたんだけど。どうにか目ぼしい機種と購入希望価格が定まってきたところだったんだけど。

残業でヘトヘトなのに、今日も閉店間際の大型家電店へ飛び込んだら安売りしているPCを発見!。今まで目をつけていた機種より700gほど重いんだけど、3万円近く安い。性能もなかなか。携帯性を選ぶか値段を選ぶか。。。すっごく迷って悩んで。。。もうちょっと安くならないかな~と思って値段交渉をしたんだけど、既に原価割れギリギリ価格だから厳しいとの事(ホントかね?確かに機能の割には安いんだけど、型が古いからねえ。。。)。USBメモリーをつけてくれるっていうけどそれは既に持ってるし、プライバシーフィルターを付けて欲しいと言ったらいろいろ探してくれたんだけど、一番安いものでも結構な値段がするので難しいと言われてしまった。

でも結局多少の値引き+送料サービスをしてもらって、購入しちゃった!

予定していた物よりはちょっと大きくなっちゃったけど、今持ってるノートPCよりは1.5kgも軽いんだよね。あまり小さすぎても画面が見辛かったり入力しにくいだろうし、これで充分でしょう!切羽詰っていたハズのデジカメより先のお買い上げになってしまった予備PCだけど、早速夏休みは新しいPCを持って出かけようっと!

より以前の記事一覧