2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

健康

2009年5月21日 (木)

新型インフル

豚インフルエンザ(個人的にはこっちの呼び方の方がしっくりします)騒動、すごい事になってますね~。毎日ニュース速報で「○○で×名の感染者を確認!」なんて出ちゃったりして。とうとう東京でも初の感染者が出たとか。。。しかも先程実家のある区でも感染者が出たというニュースが。実家、大丈夫かな?愚弟は相変わらず海外出張が多いみたいだし。

昨日両親と電話で話した時には「会社とかは大丈夫なの?」言われて(←まだ辞めた事を言ってナイ)超焦りました。マスクを配られたりする会社もあるらしいけど、それって関西だけだっけ?東京の会社って別にまだそこまでしてないよね?なんてちょっと悩んじゃった。とりあえず「全然フツーだよ。いつもと変わりない」なんて答えておきましたけど。

基本的に遊びに行く以外はほとんど引きこもり状態なので、感染する確立はかなり低いんじゃないかな~と思ってます。過去にインフルにかかった事は一度もないし。今回もしかかったとしたら、その時は運が悪かったと思うしかないなと。ただ近所に成田からのリムジンバスの発着所があるので、そこの前を通る時は何となく息を止めちゃいますけどね(←バカ)。

ドラッグストアやスーパーでもマスクが品切れ状態だというし、この先どうなっちゃうのかな、この騒動。私的にはあまり神経質になる事は無いと思うんだけどな。早目に治療すれば問題無いって言うしさ。早く終結すればいいですね、この騒動。皆様もお気をつけてくださいな。

2007年11月22日 (木)

肩がコリコリ

最近肩が痛くて痛くて困ってます。もともと肩こりがあるらしいんだけど、自分ではよくわからないんだよね。肩を揉んでもらっても、痛いばかりで全然気持ちよくないし。だから今まで肩こりに関してはあまり気にした事がなかったんだけど、ここ最近の痛みは尋常じゃあない。一時は上を向くのもツライくらいだったもん。寝違えたわけでもないのにね。

これはどうにかせねばと、先日は昼休みにてもみんでクイックマッサージを受けてきました。そしたらその日1日くらいは結構いい感じにスッキリしたのですが、その効き目も既にナシ。一体どうすりゃいいのよ。。。

明日は台湾系の全身マッサージにでも行って、その後はゆっくりのんびり銀ブラ(死語?)でもしようかと、半日お休みを取ったのに。。。なんてこったい!さっき予約の電話をしたら、そのお店のOPEN時間が遅い事が判明。OPENと同時に入ったとしても、ゆっくりマッサージなんてしていたら出社時間に間に合わないよ(涙)。

その気マンマンだったのに、マッサージは延期となりました。悲しすぎます。。。でもせっかくマッサージを受けるなら、ゆっくり余裕を持って受けたいしね。仕方が無いから明日はその他諸々の用事を済まし、美味しいランチでも食べてから出社する事にします。ハア。。。

2007年10月25日 (木)

予防接種♪

今年もインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。ここ2~3日偏頭痛が酷くて今朝も鎮痛剤を飲んでいたんだけど。でも(多分)風邪じゃないから大丈夫だろ~と思ってね。

御茶ノ水の駅から何となく駆け足気味に歩いていったら、去年の二の舞になってしまった。。。暑くて暑くて、そんな中熱を測ったら37.1℃(当たり前!)。受付と問診の時に必死に「きっとダッシュで(←これはウソ)走って来たからです~」と説明したら難なくOKでした。測りなおしも無かったです。よかった!

今日注射を打ってくれた先生。「痛いよ?痛いよ?大丈夫???」としつこい。私は子供かよ。。。「大丈夫でーす。平気でーす。」と相手をしていたら「これから薬が入るからね。ちょっと痛くなるからね。」と尚も言ってくるんだけど、別にそんなに痛くない。注射好きだし平気だってば~。「大丈夫ですよ~」と律儀に答えていたら「本当はもっと早く入れたいんだけどね。でもそうすると痛いからね、ゆっくりするからね。」あの~、どうでもいいのでチャッチャとやっちゃって下さいな。結局最後まで痛くはなかったよ。。。

結局その後も頭痛は治まらず。注射を打ったからこれ以上薬を飲むのはよくないかな~と思って我慢してたんだけど、どんどん酷くなってくる。もしかしたらお昼の熱は「暑さ」じゃなくて本当の熱だったんじゃ。。。と焦って熱をはかったら35℃でした。なんだ~~~。

でも未だ頭痛は治まらない。明日はせっかくのお休みなのに、やだな~~~

今日は早く寝ようっと!

2007年6月14日 (木)

靴がブカブカ♪

会社帰りに銀座のマッサージ屋さん「烏来」に寄ってきました。すっごい久しぶりです。本当は先週末(土、日)に行きたかったんだけど、結局時間が無くて行けなくてさ。だったら一番疲れが溜まっているであろう水曜か木曜に行こうと思っていたのです。

前回と同じく全身90分+足30分の豪華2時間コース!ロビーには他のお客さんが一人もいなかったので「結構ガラガラなのかな?」なんて思っていたのですが、あちこちの部屋からパンパン音がしていたから(足を叩いている音ね)、平日の割には何だかんだ言ってお客さんは入ってるみたいです。私のいた2時間の間に、周りの部屋は入れ替わり立ち替わりお客さんが動いているみたいだったしね。

それにしても気持ちよかった~。全身はやっぱりちょっと痛いんだけど。でもこれは多分私自身の問題。。。。首や肩が凝っているみたいなんだけど(自分では自覚がないけど、よく言われるから)、肩を揉まれても痛いばかりで気持ちよくないんですよ。だから今日もめちゃくちゃ弱めにやってもらいました。施術中も首や肩がグリグリゴリゴリいっているのが自分でもよくわかって、相当体が鈍ってるんだな~と実感しましたよ。。。

他の部分は極楽気分を味わえました。手と太腿の選択では前回と同じく腕にしてもらったんだけど、これもかなり気持ちよかったし、背中や顔をやってもらっている時はそのまま寝ちゃいそうでしたよ。体中スッキリしたな~。

でも一番よかったのは、やはり足裏。もう浮腫みまくってたのがスッキリ軽くなって、自分の足じゃないみたいだったもん。まだ横になっている時でも実感できるくらいだったけど、全てが終わって靴を履いたらビックリ。靴がブカブカになってました。帰りに歩いていて、何度も脱げそうになって困ったくらい。ここまで緩くなったのは始めてかも。。。明日になったら又元に戻っちゃっているんだろうけど(勿体無い。。。)、でもとりあえず体のダルダルをリセットできてよかったです。

これで今週あと二日、がんばって乗り切ろう~!(と一応言ってみる)

2007年6月12日 (火)

麻疹

とうとう我が社にも発病者が。。。

先週から体調を崩し気味だった子なんだけど、今日の時点で麻疹の確立50%以上と診断されたらしいです。先週まで普通に話しちゃってたよ、私は。。。席近いし。

両親に確認したら、子供の頃に予防接種は済ませているらしいから多分大丈夫だとは思うんだけど、何だか予防接種を受けても発病する例も最近ではあるようで。油断はできませんな。

まあ、その時はその時だけど。。。

学級閉鎖ならぬ会社閉鎖になったらいいな大変だね。その時は有給扱いになっちゃうのかしら?まさかね?ちょっと気になります。

2007年4月28日 (土)

恐怖の大出血

GW(飛び石だけど)が始まったばかりの土曜日。外出しようと支度をしていて、ふと鏡を見ると。。。。

なんだこりゃあ????

右目の白目の部分が。。。真っ赤!!充血とか血走っているとかじゃなくて、出血ですよ、出血!痛みなんて全くないのに、いつの間に!?っつーか何が起こったんだ???

これはただ事ではありません。とにかく病院行かなきゃ!!約束をしている友人に遅れる旨を連絡した後(こんな状況でも遊ぶ気?)、早速ネットで病院(眼科)探し。ところがね~、近所で探してもオフィス街だからか土曜日が休診のところが多いんだ、これが。電話番号と地図は載っているんだけど診察日と診察時間が書いてない所も多いし、もう1軒1軒電話で確認ですよ。診察していても土曜日だからメチャ混み、2時間待ち、十何人待ちなんて言われたらちょっとねえ。。。行く気になれないよ、次の予定もあるし。

それでも電話しまくり、もうどうでもいいような気分になってきたころに繋がった電話。「もうここでいいや」と投げやりな気持ちでその眼科に決め、早速訪れました。11時ちょっと前に着いたのですが、待合室には誰もいません。しまった!今日診察しているかの確認はしたけど、診察時間は確認していなかった。。。。もしやまだ(もう)診察してない???げっそりした気分で受付に「あの、今日の診察は。。。」と尋ねると「11時からですからどうぞ」と中に通されました。それにしても診察時間直前なのにお客さん誰もいない。。。どこもかしこもメチャ混みの眼科の中で、このガラガラ加減。かなり不安です。ヤブ医者で誤診とかされちゃったらどうしよう!?

診察室へ通されると中には女医さん。自分の症状を話し、「悪い病気だったらどうしよう?」とドキドキしながら診断を待つと。。。あっさりと「大丈夫ですよ、これは。全然心配いりませんよ~」と拍子抜けするようなお言葉。だって出血ですよ?白目が真っ赤ですよ?何かあったに決まっているでしょう?

先生のお話によると、これは「結膜下出血」という症状で、結膜の下の血管が切れた為に出血し、その溜まった血で白目部分が赤く染まってしまうのだそうです。手足にできる痣のようなもので、放っておけば自然に消えるんですって。「普段は充血さえもした事ないのに、いきなりコレで不安だったんですよ~」という話をしたら、充血の方が炎症を起こしている状態なのでよくないとの事。「結膜下出血」は薬も安静にする必要もないし、コンタクトをつけても全く問題ないんだって。それにしてもまだ病院のあいている土曜日でよかったよ。ヘタにGWど真ん中にこんな事になっちゃったら、GW中不安な気持ちで過ごさなきゃならなかったからね。

大したこと無くてよかった。朝の不安は10分で解消されました。

あ。先生はとてもいい感じの先生でした。男勝りのサバサバ系頼りになるタイプ。説明とかも親切でわかりやすかったし。ヤブだなんて疑ってゴメンよ。。。ちなみに私が診察を終える頃には他の患者さんもどんどん入ってました。

せっかくなので記念撮影。ダメな人にはダメかもしれないのでここに直接載せるのは止めときました。血に強い人だけ下の「続きを読む」から見て下さいね。適当にぼかしてみたのでそんなにリアルでは無いと思うけど、ただそれが逆にグロイ感じになってるかも!?

続きを読む "恐怖の大出血" »

2006年9月30日 (土)

健康診断に行ってきました

私の会社の健康診断は、3つ指定病院の中から好きな所で受けていい事になっているんだけど。どこも大して変わらないというよりは違いがよくわからないので、入社当時に強制的に行かされてた病院をそのまま使っていたのです。そしたらば、同僚の話によると去年から新規に指定された病院が何となく良さそうな感じ。検診結果も今の病院より事細かに報告してくれるみたいだし、何より検診後ちゃんとした食事が出るのよ。今の病院はパン(ただのクリームパン)とコーヒーとバナナは出るんだけど、クリームパンなんて別にお昼に食べたくないしさ。(あ、ちなみにもう一つの病院では、コーヒーさえも出ないらしいです)。距離も時間も電車賃も大して違いはないので、それだったら新しい病院に行ってみようかな、なんて。

で、早速その病院で受けて来たんだけど。。。駅から近いしキレイだけど、前の病院よりだいぶ小さい。待合室の人の数が少なかったので「こりゃ早く終わるかな?」なんて思ってたんだけど、待っている人が少なくても病院の規模が小さいなら一度に受け入れられる人数も限りがあるわけで。。。かなり待たされました。疲れるわ。。。。

血液検査は最初に済ませたので、結果を当日中に教えてくれるとの事。最後の方の内科の診察の時には肺のレントゲンを見せてくれたり、血液検査、超音波診断などその時点でわかった検査項目については詳しく説明してくれました。元々そういう物に興味があるので、話はかなり面白かったです。

でも。でもでも。血液検査の結果が。。。「数値的には若干ハズレ気味な物もありますが、このくらいなら全然問題なしです。血糖値もコレステロールも全部キレイですよ。大丈夫」と言ってくれた先生の向こうに見える私の検診結果。A並びの中にたった一つB判定が。。。それは「総蛋白値」。。。又だよ。。。。

健康診断に備えてさ。本来なら体重測定の為に食を控えたいところだったのに、栄養のつくものいっぱい食べたんだよ。。。。又「栄養失調」なんて言われたら恥ずかしいからさ。蛋白質の物も納豆とか豆乳とかお肉とか。それなのに全く報われなかったのがただ哀しかったです。それにしても正式な総合結果報告も何事もなければいいんだけど。。。最近は精神、肉体共にかなりお疲れ気味なので、どこかおかしくなってるんじゃないかと不安なんだよなあ。。。

001_84002_79003_63で。その後のランチはこれをいただきました。「生ハムとカッテージチーズのサラダ」「白魚とめかぶのパスタ」「デザート」これにコーヒーがつきます。パスタセットだけでも3種類、その他にはカレーセット、松花堂弁当の中から好きな物が選べるのです。味はまあ普通でしたが(めかぶがヌルヌルしたままなので食べ辛かった)、クリームパンの病院とは大違いです。やっぱその場で食事が出ると嬉しいな。昨日の21時から何にも食べてなかったのでフラフラ気味だったから。。。お腹を満たした後には「このまま帰りたい。。。」と嘆きつつ、仕方なしに会社へと向かったのでした。疲れた。

2006年5月20日 (土)

鬼の霍乱

数年振りに風邪をひいてしまいました。。。

元々鼻炎持ちなので鼻風邪はたまにかかるんだけど、会社休むまで酷い本格的な風邪はホント久しぶり。しかもひき慣れないもんだから、風邪かどうかも自分でよくわかんなかったのです。何か頭がクラクラ、体がフラフラしてまっすぐ歩けず、あちこちガンガンぶつかるし。体はそんなでも無いのに顔だけカッカと熱くてぼんやりするし。「私、どうしちゃったんだろ~?」と同僚に話したら「熱出てんだよ、ソレ」と言われました。早退しようかと思ったけどなかなか抜けられず、やっとの事で家に帰って熱を測ったら何と37.6℃。「なんだ、大した事無いじゃん」と思われるかもしれませんが、平熱が35度の私からみたら、37℃でも大ごとなのです。しかもオトナになってから37℃以上なんてなった事ないし。

翌日はさすがに会社に行く気になれず、一日寝てたら(朝会社に電話した後目覚めたのが20時だった。寝すぎ。。。)頭もスッキリしてフラフラもおさまってました。まあ、さすがにお腹が空いたのでそういう意味ではフラフラでしたが。やっぱ睡眠不足気味で疲れが溜まってたのもあるのかな~?本当は次の日も休みたかったけど、体が元に戻った以上、気分的に休む気になれなくて結局出社しちゃった。変なところで真面目な私。っつーか、病気で有給使うのって勿体なくて、何となく許せないんだもん。

でも出社したらしたで、イライライライラして違う意味でクラクラしちゃいました。。。風邪と言うより出社拒否の症状だったのかしら?最近会社では、つまらない事でもイライラしちゃう。もうちょっと心穏やかに暮らしたいものですが。。。ムリか。

2006年4月22日 (土)

とにかく痛かった。。。

お気に入りのマッサージ屋さん「烏来」銀座店に行ってきました。今回は全身90分+足30分の豪華2時間コース。最初は全身2時間コースにしようかと思ったんだけど、上半身(腰や肩)よりも足の疲れを取りたかったので足裏マッサージも組み込んでもらったの。ここはいろいろなコースを組合せて融通を効かせてくれるのでなかなか便利なのです。

前に全身マッサージを受けた時は気持ちよかったという記憶があるんだけど。。。。思い出は美化されているのかなあ?今回は自分の体が疲れ過ぎてたせいなのか、施術してくれる人がイマイチだったのか、ものすごく痛くて死にそうだった。。。まあ、元々肩もみとかは苦手なんだけどさ。何回も「もっと弱くしてください」って言ったんだけど、それでも痛い。かなり辛かったよ。。。。しかも家に帰ってからも、揉み返しとかじゃなくて押された所が2箇所くらいいつまでたっても痛いのよ。痣になってはないんだけど、でも痛い。なんだかちょっと今回はイマイチだったかなあ。痛くてのんきに寝てる場合じゃなかったし。苦痛の呻きが漏れるのを必死に押さえてました。まあ蒸しタオルとかフェイシャル、ヘッドマッサージは気持ちよかったんだけどね。本来は全身は2時間で1サイクルらしいので、90分しかやらない私は太腿か腕かどちらかのマッサージを選択する事になりました。迷わず腕を選択。これも気持ちよかったです。

最後の30分、足裏マッサージはよかった。今回は全然痛くなかったし、思わず寝てしまい気づいたら終わってました。勿体ない。。。でも足はスッキリ。靴が緩くなってました。最後に体の悪いところをチェックしたシート表をくれるんだけど、相変わらず胃と目はダメみたいね。でも全体的にチェックされてる項目は減ったので、それはよかったけどね。

あっという間の2時間。。。今度は足裏マッサージのみを受けに行こうっと。

さて、夕食はあなご専門店「はかりめ」でお食事です。

2006年3月26日 (日)

久々の献血

今日は約半年ぶりに献血をしてきました。最近不規則な生活を送っているのでちょっと心配だったけど。でもとりあえず睡眠は10時間以上とったので大丈夫でしょう。

いつも通りに成分献血をしようと思ってたんだけど、今日は全血献血を頼まれちゃいました。全血は初めなので様子がわからずちょっと不安だし、その後出かける予定があるので体調悪くなったら困るな~と思ったのですが(全血の方が負担が大きいって聞いてたし)、でもとりあえず200mlだったら大丈夫かなとOKしました。

半年来ないうちに、設備がハイテク(というのはオーバーだけど)になってた。。。今まで手入力でシートに記入をしてたのに、タッチパネル式の機械が何台も導入され、全質問に答え終わると自動的にそれが印刷されてくるの。自分で計る血圧計も入ってたし。

検査を受ける前に、ふと隣に座ってた女の人の記入シートが見えちゃったんだけどさ。すっごく細そうな人だったのに、体重が私より1キロ多い。「測り間違えじゃないの~?」と尚もジロジロ見ていて(失礼なヤツ)気がついた。身長169cm!?私より10cm近くも大きいんだもんねえ。その体重でも細いのは当り前か。でも全然高そうに見えないのにね。ところが彼女が立ち上がったら。。。ホント大きい!って事は座高は低くて足が長いって事なのね。。。羨ましいわ~

話はズレましたが、献血自体は成分に比べたらあっという間に終わっちゃいました。今日は血の出もよかったみたいだし、笑っちゃうくらい早かった。成分もこれくらいの時間で終わるならいいんだけどな。体調も悪くならなかったし、何よりでした。又全血やってもいいかな。。。

より以前の記事一覧