2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

チョコレート

2011年11月 6日 (日)

リンツ ショコラ カフェ 銀座店

去年銀座にオープンした、大好きなリンツのカフェ。先日銀座でポッカリ時間が空いたので寄ってみました!

並木通りを新橋方面に5分ほどかな?行ったところにリンツ ショコラ カフェ 銀座店はあります。そんなに広くはないけど、全面ガラス張りの店内は光がたくさん入ってとても明るく小洒落た感じ。そして手前のSHOPにはリンツの商品がいっぱい!その中には以前私を大興奮させた特大リンドールもございました。もちろんこれもサンプルだったけど。。。そして知らなかったけどリンツってアイスもあったんですね。。。ぜひ今度食べてみたいな。

001

002

リンツ ショコラマロン・ドリンク

まずは定番のリンツ・アイスチョコレートドリンクを頼もうと思っていたのに、11/30まで期間限定のショコラマロンを見たら、思わずそちらを頼んじゃいました。

優しくまろやかな味わいのチョコレートドリンクにマロンとキャラメルの風味が合わさった上品な美味しさです。もうちょっとボリューミーだと嬉しかったな。そうそう、グラスのふちにデコレートされたチョコレートをストローの先でガジガジ削って食べていたら、途中でストローが詰まってしまい超焦りました。スプーンにしておけばよかった。。。

003

004リンツ・ショコラ・プリン(ミルク)」「チョコレート

私はプリンも追加~。ダークミルクと2種類から選べます。

何だか懐かしいような味。ミルクだったせいか、思っていたほど濃厚!というわけではなく(でもちゃんとチョコレートの味がします。当たり前か)、食べやすいです。こちらはテイクアウトもできるので、ちょっと気合いの入ったお土産などにいいかもです。

右はサービス。。。というかお通し的なチョコ。こういうサービスって嬉しいですよね。

ケーキやデザートメニューがかなり充実してました。今回は時間があまり無くて食べられなかったので、次こそは!!又訪れたいと思えるお店でした。

一度気が済むまで食い倒れしたいです。。。

2011年10月23日 (日)

ピエールマルコリーニでチョコの食べ放題がっっっ! Ⅲ

ピエールマルコリーニの食べ放題レポの続きです。

10分前にお店に戻ると、既に11:00組の行列ができていました。整理券に書いてあった番号は、どうやらフロアと座席みたいですね。その番号で店員さんが列を振り分けていましたよ。そうこうしている間にあっという間に10分経ち、さあ、ついに入店です!一体いくつ食べられるかな???

001

私が通されたのは3階にある小部屋のカウンター席。4人掛けのカウンターに2人しか通されないので、何だか隔離されてしまったような寂しい感じ。周りの状況が全然わからないし、おかわりしたい時に店員さんは気付いてくれるのかなぁ。。。とちょっと不安になっちゃいました。

席に座るとすぐに運ばれて来た紅茶(ストレート)。結構量少ないね。。。別途お水はいただけるけど、食べ放題に含まれているドリンクはこれ一杯きりなので、ドリンクと一緒じゃなきゃチョコが食べられない人にはちょっとツライかもですね。

そしてついに一皿めのチョコが運ばれてきました!

002

どうです!?お店に並んでいるチョコと一緒!!

あまりがっつくのもハシタナイので、チョコの説明を読みながらゆっくり食べたつもりですが。。。あっという間に完食!この間約1分少々。

心配していたおかわりですが、店員さんがこまめに様子を見て下さるのでストレスは全然ありません。

すぐに気付いてくれてお皿を下げ、2皿目を持ってきてくれます。ほとんど時間はかからなかったですね。おかわりのタイミングは最後までこんな感じでとてもスムーズでした。これは素晴らしいです。

しかし食べるスピードは。。。やはり枚数を重ねるごとにペースは落ちていきますね。1個1個の味は全然違いますが、全て濃厚。甘さも舌に残ってきます。5皿(35個)を完食した時点では15分が経過していました。

この食べ放題についての個人のレポってあまり数が見つからなかったのですが、私が見た中では8皿完食という人が最高枚数でした。だったら10皿くらいはいけるかな~と思ってたんですけど。。。

7皿目(49個)くらいで初めて水を飲んだら何だか余計チョコの甘みが強まったような気がして、そこからはノドが渇いて水がぶ飲みですわ。。。これはお腹にたまります。

8皿(56個)くらいになると1個1個を食べる間隔もだいぶあく為、チョコの味が前よりよくわかるようになりました。舌先も研ぎ澄まされてきたのか???

003

ちなみにチョコの中はこんな感じ。齧ったあとなのでちょっと汚らしいですが。。。

左から2番目のエスカルゴや右から2番目のアニモキャラメルに入っているトロトロのキャラメルソースが、ちょっとクドく感じるようになりました。アニモの方は若干塩の風味もするんだけどね。やはり甘い。

左から3番目の赤いクールフランボワーズ、最初はそんなに酸味は無いな~と思っていたけど、最後の方は結構フルーツっぽい酸味を感じるようになりました。

右から1番目と3番目のジャンドゥーヤトルサードはシャリシャリしたチップの食感が楽しめるので、ちょっとした気分転換ができます。

この中で一番ビターだったのは、いちばん左の店名のついているピエールマルコリーニグランクリュかな?普段はあまりビターチョコは食べない私だけど、食べ放題ではこれくらいの甘さの方が食べやすいかもね。

9皿(63個)を完食した時点で残り25分。ラストオーダーまであと10分あるからもう一皿頼むかすごく迷ったけど。。。店員さんも「おかわりお持ちしましょうか?」と言ってくれたけど。。。25分あればあと一皿はいけるだろうけど、でも美味しい気分で食べられないような気がする。何せ7個あるんだもん。ノルマ達成しなきゃ的な感じになってしまいそう。だったら高級チョコに敬意を表して、美味しい気持ちのままで食べ放題の幕を引こうかと。。。珍しくオトナな私なのでした。

それにしても実質65分で9皿(63個)完食。これが多いのか少ないのか全くわかりません(イヤ、少なくはないだろうけど)。自分ではもっと食べられると思っていたので、自分の不甲斐なさにちょっとガッカリだったな。。。これではチョコが主食だなんてもう言えないなぁ。

でもこんな高級チョコをこんなにたくさん食べられるチャンスは滅多にないし、一人で参加したとはいえ十分楽しむ事ができました。こんな素晴らしい企画を立ててくれたピエールマルコリーニに大感謝です!

食べ放題終了まであとわずかですが、行くだけの価値はありますよ~。

興味のある方は急げ~!!

2011年10月21日 (金)

ピエールマルコリーニでチョコの食べ放題がっっっ! Ⅱ

さて、気を取り直して。。。ピエールマルコリーニでのチョコの食べ放題(チョコレートフリーというそうです)レポを。

もともと10月に有給をとる予定だった私は、その日を決行日に決定。一応何人か友人を誘ってはみたものの、日にちを指定してしまったので皆なかなか都合がつかず結局一人で突撃する事になりました。

平日の1日2回の食べ放題に参加するには、まず10時に配布される整理券をゲットしなければなりません。10時に行けばOK!なんてはずはもちろんなく、クチコミを見るとこれがかなりの激戦のようで。。。私が前日に電話で確認したところ、「日によって違いますが、本日は雨にもかかわらず8時前に配布予定人数に達してしまいました」ですと。。。これは気合いを入れていかねば!!!

という事で翌朝7:40にはお店に到着した私ですが、目の前には何と長蛇の列がっ!!!今月はもう休みが取れないのに、今日入れなかったらどうしよう!?とかなりドキドキしました。グループ内で一人でも並んでいればOKみたいなので、後から自分の前に何人入ってくるか全然わからないからね~。30組限定とはいえ、もし前の方に6~7人予定のグループがボコボコいたら、もうアウトだろうし。。。こんなスリルは久しぶりでした。ちなみに前の方に並んでいた人の話が聞こえてきたのですが、6:50くらいには並んでいたそうです。すごすぎ。。。

到着後5分くらいしてから、人数&希望時間の確認が始まりました。この時には恐らく入れる!と確信はしていたけど、人間って欲深いですよね。安心した途端次には「絶対11時枠に入りたい!」という願望が。。。だって一人で2時間半も時間潰すのキツイんだもん。でも結局何とかギリギリで11時枠に入る事ができたのでラッキーでした。

001

その後このようなメニューを配られ、店員さんからチョコレートフリーについての説明があります。

制限時間は90分、ラストオーダーは15分前だったかな?最初に左の7種類のチョコがのったお皿が配られ、全部食べ終えたら次の一皿を注文するんですって。好きな物だけをバラバラ頼むのではなく、いつでも7個で1セットなのです。私はヌガータイプやお酒の入ったチョコは苦手なのですが、今回の7種類には含まれていなさそうですね。よかった。

あ、ドリンクはホットの紅茶かコーヒー、1杯だけつきます。これは後ほど(入店前に)オーダー(砂糖、ミルクの有無も)をとるそうです。

前日は8時前に整理券が無くなったという事ですが、今回は8:50まで大丈夫でしたよ。やはり日によってマチマチなのね。まぁ、もちろんそんな時間に来ても時間選択の余地はなく、恐らく強制的に12:30の回になってしまうでしょうけどね。

整理券の配布は10時からと聞いていましたが、この日は9時半から配布開始。ドリンクのオーダーをし、ついに手に入れたのがコチラ!

002

チョコレートフリーの整理券だっ!!

これさえ手に入れれば、あとは11:00まで自由。時間までにお店に戻ってくればいいのです。

こんなに苦労して手に入れた整理券を。。。時間潰しに入った某コーヒーショップで写真を撮っていて、もう少しでテーブルの上に置いたまま帰りそうになったのは、ここだけのヒミツです。

直前でちゃんと気付きましたよ~~~bearingsweat01

2011年10月20日 (木)

ピエールマルコリーニでチョコの食べ放題がっっっ! Ⅰ

今、あ・の・ピエールマルコリーニで、10周年イベントとして90分1本勝負のチョコレートの食べ放題を行っています。

平日の11:00~12:30、12:30~14:00に各15組限定。終了期間は未定(状況次第)ということなので、チョコ好きとしてはこのイベントは絶対外せない!早く行かねば!!!と、早速突撃してきました。

友人達から「様子を聞きたい」という声を多数もらっていたので記事を書いていたところ、かなり進んだところで、今いきなりPCが落ちました。。。保存していなかったので、全てマッシロ~~~crying crying crying 私の頭もマッシロ~~~crying crying crying

心が折れたので今日はもうムリ。。。

なるべく早目にUPするようにするのでもう少々お待ちを~

あ、ちなみに終了期間未定という事でしたが、昨日10月いっぱいで打切りと発表されていました。興味のある方は急げ~~~!

2009年7月24日 (金)

チュベ・ド・ショコラ

前に実家に帰った時に、家にあったチョコレートがあまりに美味しかったのでるみおままに聞いてみたところ、近所に出来たチョコレート屋さんで買ったとの事。前々から気になっていて何度か入ってみても、いつもほとんどの商品が売り切れ状態だったらしいです。今回るみおままが買えたのは「ミルクチョコレート」の割れチョコのお徳用袋(?)。「結構高かったのに~」というるみおままの悲鳴を聞きながら、ほぼ完食(気持ち残しておいてあげました)の私。他にもいろいろな種類のチョコレートがあるらしいので、翌日物色しに行くことに決めました。

部屋に戻ってネットで調べてみたら、知ってる!このお店!!チュベ・ド・ショコラは、買った事はないけれど、前々からチェックしていたお店でした。ネット販売専門のお店かと思っていたら、本店は自由が丘にあったのね。

001翌日お店で購入したのは抹茶マカダミアナッツバニラビーンズクリームチーズコーンクリスプホワイトイチゴマカダミアナッツキャラメルの7種類です。大きな袋の方がお買い得なのですが、初めてなのでいろいろな種類を食べてみたくて、小さい方(100g)を買ってみました。これで3,500円くらい。まだ早い時間だったせいか、結構な種類がありましたよ。小さなお店なのですが、かなりお客さんが入ってました。

この中で私的にイマイチだったのが抹茶とバニラビーンズ。抹茶が濃すぎてちょっと苦味が強かったのと、バニラは少しクセがあったんですよね。

その他は美味しかったな。好き嫌いは分かれるかもしれないけど面白かったのがクリームチーズ。香りも味も本当にチーズ!チーズにほんのりチョコ味(甘み)がプラスされた感じで、変わったチョコでした。ワインとかにも合うかも。マカデミアやコーンクリスプは食感が楽しめるし、キャラメルやホワイトも上品な優しい甘さでなかなかイケます。

でもやっぱり私はミルクが一番好きかな。シンプルなんだけどミルクが濃くて、何だか懐かしい味のチョコ。いくら食べても飽きません。私の大好物リンツのリンドールのミルクチョコに似た味なんだよね。

他にも私は好きでないので買わなかったけど、マシュマロや柿の種入りのチョコもあって結構人気商品らしいですよ。ショコラ・ケーキもあるみたいなので、これはぜひ一度食べてみたいな~。

興味がある方は、ぜひ。ちなみに来店した場合、お店の中のPCで会員登録をするとその場で割れチョコ(80g)のプレゼントがあります♪

2008年12月 3日 (水)

最近のハマリチョコ

日本チョコレート工業協同組合に行き、期間限定販売のチョコレートを購入してきた話を先月UPしましたが。3枚購入してきた「Deluxe Milk Chocolate」のうち、2枚を食べ終えたところでさすがに飽きてきました。だってずっと同じ味だし、食べる前にいちいち小さく割るのが疲れるんだもの。。。

で、ちょっと浮気して。最近かなりお気に入りなのがコチラ。

001OREO White Chocolate 特濃ミルク」冬季限定販売の商品です。

オレオクッキー自体は別にそんなに好きなわけではないのですが、オレオチョコはどれも大好き。中でもコレはイチ押しです。

練乳風味のミルクチョコと、オレオ特有のサクサククッキークランチの食感がたまりません。

小さいチョコが13個しか入っていないので(なのに315円。高い!)、あっという間に一袋無くなってしまいます。一度にダース買いする勢いで毎日食べてます。しばらくハマってると思いますね、コレは。

その間に飽きてしまった日本チョコレート工業協同組合のチョコの、新しい食べ方を発見しました。新しい食べ方と言っても、ホットミルクにチョコのかけらを入れるだけ。簡単ホットミルクチョコです。チョコ自体がかなり甘く濃厚なので、お砂糖や練乳などを入れなくてもチョコの甘みだけで美味しくいただけるのです。オススメです。

こんな感じで前にも増して、チョコ浸り生活を送っておりますよ。。。

2008年11月10日 (月)

「日本チョコレート工業協同組合」に行ってきました!

日本チョコレート工業協同組合ってご存知ですか?某中小企業達が美味しいチョコレートを作るために立ち上げた組合で、組合員の中にはヨックモックやモロゾフ、ゴンチャロフ、メリーチョコレートなどの有名なお菓子メーカーも入っています。こちらで製造されたチョコレートは市販されていませんが、期間限定(10月くらいから始まり、無くなり次第終了)で組合から直接購入する事ができます。昔からチョコマニアの間では「超美味しいチョコレート」として有名だったんですよ。

私が初めてその名を耳にしたのは何年前のことだったか。。。社会人になってすぐくらいだったかなぁ?一度食べてみたいとは思いながらもお店では販売していないし。希望者には1枚1,000円、1ケース(30枚)単位で無料発送をしてくれるのですが、さすがの私も一度も食べた事の無いチョコをいきなり1ケース(30,000円だよ!)分も買う事はできません。。。板橋の事務所まで行けばバラ売りしてくれるようなのですが、わざわざ会社を休んでまで行くのもね。。。なんて思っているうちにすっかりその存在を忘れていたのですが。

先日たまたまこの組合の記事を見たのですよ。暇な時間が飽きる程ある今!今がそのチャンスじゃないですか?噂のチョコを買いに行くチャンス到来ですよ!

てなわけで板橋にある組合まで行って来ました。基本は平日の9:00~17:00の間に購入できるそうですが、週によっては土曜日も空いていたりするようですよ。

事務所は都営三田線「志村坂上駅」から歩いて10分くらいかしら?国道の脇を歩いていると、何だかとても心細いような気持ちがしてくるのは私だけ?1本道をテクテク歩き続け、目印のガソリンスタンドの角を曲がると、すぐに工場が見えてきました。そして辺りに漂うチョコレート臭。。。。チョコ好きにとってはパラダイスじゃないですか!幸せとチョコに酔ったような気分で2Fの事務所へ赴き、散々迷った末にせっかくここまで来た事だし。。。と、3枚購入致しました。受付で名前と枚数を聞かれるのですが、結構買いに来ている人っているのね。人数もさることながら、皆さん購入枚数がハンパないです。やっぱり人気があるのね、ここのチョコ。

それにしても結構大きいバッグを持っていったハズなのに、チョコが大きすぎて(長すぎて)バッグに入らないよ。。。1個1個個別袋に入れてくれ、且つビニールの手提げ袋に入れてくれるので持ち帰りには困りませんが、とにかく重いです。バレンタイン時期にチョコを買い漁る時でも、こんな腕が痛くなる重さにはならないですよ。それくらい密度の高い、ギッチリ詰まったチョコなんですね。きっと。

001002こちらがそのチョコレート。「Deluxe Milk Chocolate」です。

早速冷やして食べてみました。

ミルクが濃い、確かに美味しいチョコレートです。昔ながらの純粋な、ミルクチョコレートの基本形という感じです。ミルクという事もあるけど、かなり甘い方かな。だからカカオ分の高いチョコや、ビターが好きな人にはちょっとキツイかもしれないです。

それにしても板チョコなので、食べるのが大変!大きいし厚みもある割りには切り込みが浅いので、冷やしてしまうと小さく割るのに一苦労。まさか齧るわけにもいかないし(歯が折れちゃう!)。テーブルの角などで全体重をかけて細かく割って食べました。

美味しいし食べ応えのあるチョコだけど、でもわざわざ板橋まで買いに行く程ではないかなぁ?その辺で手軽に買えるなら又欲しいと思うけど。高いのか安いのかも微妙なところです。美味しいけど見た目はシンプルな板チョコなので、正直ちょっと物足りない感も感じちゃいます。

でも、何年来の望みがやっと叶い、噂のチョコを食べる事ができたので満足でした。しばらくの間はチョコタイムを楽しめそうです。

003←試食用としていただいたチョコです。上記のチョコと同じものなので味は一緒。だけどやっぱりこういう小さい形の方が食べやすくていいですね。

2008年9月10日 (水)

ショコラティエ パレ ド オール

最近グルメネタがご無沙汰になっていました。わざわざブログに載せるようなお店じゃなかったり(←失礼すぎ)、諸事情により写真が撮れなかったお店があったりで。。。

でも、それとは別にしてもここ1ヶ月くらいは丸ビル、新丸ビルで食事やお茶をする事が多かったので、久々にその辺りからUPしますか。

前々から気になっていた、新丸ビル1Fにあるチョコレート屋さん、ショコラティエ パレ ド オール。中にイートインスペースもあるんですよ。テイクアウト用のチョコやジャムなどは何度か見に行ったことはあるんだけど、イートインは満席だったり時間がなかったりで、なかなかチャンスが無かったの。先日やっと行ってまいりました。

001_2002私が頼んだのは期間限定のメニュー「NOIR(ノワール)」のセットです。

食べるのがもったいないようなきれいなチョコでしたが、これが食べにくい。。。スプーンしか付いてこないので、チョコは切れ(割れ)ないし、無理やり崩そうとするとグラスからこぼれるし。。。友人達はチョコがかなり甘いと言っていましたが、まぁ元々チョコは甘い物だからねぇ。

中に入っているナッツがいいアクセントになっていて、本来なら個人的には許せないはずの、下に敷いてあるチェリーのジャムというかゼリーのようなものも意外に美味しかったので許します、というよりgood!でした。

セットのドリンクは、スパークリングワインやショコラショー(ホットのみ)も選べたのですが、何せ暑い日だったので結局アイスカフェラテを頼んでしまいました。今度行った時は、せっかくだからスパークリングワインかな。。。

ケーキもなかなか美味しそうでしたよ。夕食の前だったので今回は追加オーダーはガマンしたけど、今度はゆっくりプチ食い倒れるのもいいかもな。

2008年5月29日 (木)

チョコ屋さん Ⅱ

チョコレートネタをもう一つ。

以前行ってみて、なかなかよかったチョコレートのお店、ガレー・ショコラ・テに行ってきました。今回はお茶ではなく軽めのランチといった感じです。休日とはいえ中途半端な時間帯だったせいか10分ほどの待ち時間で中へ入れました。

軽食は簡単なコースが2種類くらいあったかな?後はパスタとかクロックムッシュとかアラカルトメニューが何品か。私は迷った末に、パスタにドリンクとデザートが付いたセットにしてみました。

001_2002_2かぼちゃのスープ」「フィスリ きのこクリーム

フィリスとは何ぞや?と思って店員さんに聞いてみたら、ショートパスタの1種だと教えてくれました。基本的にショートパスタってあまり満腹感を感じられないんだけど(ボリューム感、無くない?)、ま、それは置いといて。

スープにもパスタにもサラダにもチョコレートがかかっています。サラダのチョコソースには一瞬身構えてしまいましたが、でも実際食べてみるとあまり違和感ナシ。そんなに甘いわけではないし、ちゃんとドレッシング風にアレンジしてあるしね。スープやパスタのチョコは、固めの食感がいいアクセントになっていて、結構イケます。クリームソースもかなり味がしっかりとしていて私は好きだなぁ。

友人は期間限定なのかな?セレブのヘルシー美食ランチみたいなミニコースを頼んでいました。焼き鳥みたいな串焼きが2本と、あとは何だったかなぁ?プレートのお料理でした。写真撮っておけばよかったな。。。こちらの方はかなり薄味で、ちょっと物足りないくらいだったそうです。

003_2マンゴーホワイトチョコのムース

セットのデザートは、デザートプレートのいくつかの中から選ぶ事ができます。フォンダンショコラとかなり迷った末の選択だったのですが、後から考えるとチョコ屋でチョコデザートを頼まなかった私って一体。。。チョコ好き失格ですわ。

ムースはかなりココナッツが効いていましたね。もうちょっとマンゴー一筋!って感じでもよかったんだけどな、私的には。ヨーグルト風味の甘酸っぱいジェラートが美味しかったです。

ドリンクは「アイスコーヒー」を頼んでみました。前に元同僚が「ここのコーヒーが美味しい」とコメントくれたけど、飲んでみたらすごい濃い!本当に豆の味がします!!こんなにパンチのあるコーヒー、久しぶりで飲んだよ。。。オコチャマ舌の私には、友人の分のシロップとミルクをもらって、やっと飲めるくらいの濃厚さです。オトナの味でした。

デザートもランチも、内容の割にはかなりリーズナブルだと思います。結構好きだな、ココのお店。

2008年5月28日 (水)

チョコ屋さん Ⅰ

友人が食べてみたいと言うので、久々に銀座にあるピエールマルコリーニに行ってきました。行列が絶えず午後にはパフェが売り切れている事も多いので、ここ数年の間は足が遠ざかっていたのですが。。。たまにはいいよね。でも張り切って朝イチで行ったら、オープンと同時に入れちゃいました(ゴメン、私はだいぶ遅刻しちゃったんだけど)。

001002頼んだのはもちろん一番人気の「チョコレートパフェ」。

濃厚だけど上品で、甘すぎないチョコレートパフェです。アイスもソースもクリームも一つ一つがしっかりしていて、端に乗ってるフワフワのチョコムースがこれまた美味しいんですよね~。個人的にはバナナの代わりに、クッキーとかアイスをもう一盛とかが欲しいところですが、小さいながらも容器いっぱいにギュッと詰まっている。。。という姿勢がなかなか感心です。ただ1,680円もするんだから、もうちょっと大きいと嬉しいんだけど。まあ、思いっきり量より質というパフェですね。

ちなみに食べる前には「この後隣のアイスSHOPの方にも行ってみたい!」と張り切っていた友人は、食べ終わる頃には「もう、いい。。。」と唸ってましたけど。未熟者めが。

アイスSHOPの2Fにもイートインスペースがあって、メニュー内容はチョコレートSHOPと違うんです。私はチョコレートSHOPのケーキより、アイスSHOPのケーキの方が好きだったな。今はどうなっているかわかりませんが、2軒食べ比べるのもなかなか面白いと思いますよ。