2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

グルメ(和食)

2011年9月13日 (火)

中井貴一の焼いたお好み焼きが食べたいな。。。

6月頃のことです。

映画を見に行ったら。。。中井貴一が焼いていたお好み焼きが美味しそうで美味しそうで。。。「夕食はお好み焼きが食べたいっ!」と駄々をこねたまではよかったけど、いきなりお好み焼き欲が出てきても、美味しいお店がわからないんだよね。有名なお店は何店かあるけど、時間が早かったのでオープンまで結構あるし、記憶にあるお店は昔の事すぎて今もあるかわからないし(場所もうろ覚え)、鉄板焼き屋さんは私的には失敗率が高いのでパス。

お好み焼き難民となりウロウロウロウロした挙句、東京駅の中にお好み屋さんを発見!

にしむら日和 銀座という小奇麗ですが、かなり狭めのお店です。

頼んだのはコチラ。

001

002

明石焼」「どんどん焼き

明石焼食べたのなんて、何年ぶりだろ~?お好み焼きは家でも作れるけど、明石焼きはお店でしか食べられないもんね。

でも久々に食べた明石焼きはかなりアッサリというか薄味。明石焼きってこんな感じだっけ?

そうそう、このおだしが別料金なのです。とりあえず(おだしを)1個頼んだら、お店の人に何回も「1個でいいの?」と聞かれました。別に明石焼き自体1皿しか頼んでないから1個でいいや~と軽く考えていたのですが、おだしって1人1個が基本なの?よくわからん。。。

003

004

明太チーズ餅」「にしむら焼A

にしむら焼にはAとBがあって、Bの方はAにチーズそばorが加わった物だそうです。先に明太チーズ餅を決めてしまったので、被らないようにBはやめてAにしてみました。Aの中身はいかえび牛肉たこ帆立だそうです。

翌日は会社だったのでお酒も飲まず、ニンニクとかニオイのキツ目メニューを我慢したのも一因かな?皆何かテンションあがらないんですよね。「次これ頼もう~!」というワクワク感が全然わかないの。お店選び、ちょっと失敗したかなぁ。。。?

005

五目肉野菜焼きそば

麺がモチモチしていて、今日頼んだ物の中ではコレが一番美味しかったなぁ。お好み焼き目当てで入ったお店なのに。。。ちょっと悲しい。

いや、もちろんどれもマズくはないですよ。フツーです、フツー。でもフツーの割に、量が少なく値段が高い。そしてどれもこれもこんなに小さい(少ない)のに、1,000円超えのメニューが多いんです。

お腹も全然膨らまないし、そうそうに見切りをつけてお店を出ちゃいました。

これしか食べてないのに。しかもお酒も飲んでないのに(ソフトドリンクは頼みましたが)、一人3,000円くらいしたんです。鉄板焼き系のお店ならともかく、町のお好み焼き屋さん風のお店でコレって高くないですか?場所代込みなのかもしれないけど、でも納得いかないな。CP悪すぎ。多分もう行かないと思います。

あ、コーラはジョッキで来るので、飲みごたえあると思いますよcoldsweats01

2010年7月12日 (月)

走水名物を食す。。。

走水って鯵が有名なんだそうです。知らなかった。。。

走水神社のすぐ近くに「味美食堂」という食堂があり、結構評判がよいみたいなので参拝帰りに寄ってみました。店内はかなり狭く、7~8人がけのカウンターに小さなテーブルが2席。お世辞にもあまりキレイとは言えないけど、人気のお店なのか私たちが食べ終わる頃には行列ができてました。おススメは鯵のお刺身と穴子の天ぷららしいです。

001 002地タコ定食」「穴子天ぷら(単品)

そうそう、タコ刺しも美味しいと何かに書いてあったな。タコがあまり好きでない私でもちょっと気になったけど。。。でもタコは私にとってはメインのおかずにならないので結局頼まず。

鯵刺し定食」を頼んだ友人もいたのに、なぜか写真が無いのです。撮り忘れたか。。。

お店に行く前までは「海の近くに行くなら、やっぱ鯵のお刺身でしょ!」と思っていた私ですが、いざ注文時になると「ボリューミーだという穴子天丼も食べたい。」と迷いが生じてしまって。。。悩んだ末に同じく天丼と鯵刺し定食で迷っていた友人と、各自天丼を頼んで鯵刺しの単品は半分こする事になりました。

それがコチラ。

003_2 004_2穴子天丼」「鯵刺身(単品)

穴子のボリュームはまずまず。しかーし!かき揚げが玉ねぎだったんですよ~~~。ご飯にも玉ねぎ臭がつくし最悪です。穴子の単品を頼んだ友人達にあげたら(押しつけたら?)、お返しに穴子天ぷらを1/3ほどくれました。わ~い???どっぷり穴子尽くしになりました。。。そうそう、天丼を頼む方はウエットティッシュを持っていった方がいいかもです。丼もテーブルも天つゆでベタベタだったので、手もベタベタになっちゃいました。

さて、肝心のお味の方ですが。。。穴子はベタベタ水っぽくてあまり弾力性がなかったな。天つゆのせいってわけじゃないんですよね。身自体も柔らかい。それもフワフワ柔らかいんじゃなくて、単に食感が無い感じ。

鯵刺しも。。。鮮度のいいお刺身ってプリプリ弾力性に富んでいるイメージだったんだけど、ここの鯵はヘニャヘニャした食感の、すごく柔らかい身だったんですよね。本場の鯵はこういう物なのかな???よくわからないけど、どちらも私が期待していた味とはかけ離れていたのでちょっとがっかりだったかな。

005 でもまぁ、鯵の顔が可愛いかったからいっか。

お値段は結構リーズナブルなので、もしお近くにお立ち寄りの際は寄ってみるのもいいかもしれませんよ。

2010年7月 6日 (火)

薩州濱田屋伝兵衛 Ⅱ

秋葉原にある薩州濱田屋伝兵衛

001 002伝兵衛小鍋」「ちゃんこ小鍋

鍋の種類が結構多く、又1人前の小鍋から頼めるのが嬉しいです。いろいろな味を試せるからね。まずはこの2種類をオーダー。

ところがこの味噌仕立てでピリ辛風味の伝兵衛鍋がすごく美味しかったので、皆気に入っちゃったみたいです。結局同じ物をおかわりする事に。。。

003_3 004うどん」「野菜盛り合せもつうどん

鍋には追加でいろいろ入れられます。

もつがあるのが嬉しいな。やっぱりピリ辛味にはもつがよく合うもんね。ちょっとチゲ鍋に近くなっちゃった感じもするけど、でもちゃんと和風風味も残っていて美味しかったですよ。

005京揚げの葱味噌もちチーズピッツァ

葱嫌いの私が食べられる一品ではないので、最後まで手を出さなかったんだけど。最後に残った1切れに誰も手を出さないので、勿体ないから葱をキレイによけて食べてみました。葱くささが残るのは仕方がないとしても。。。冷たく冷めてしまった揚げ、チーズ、お餅、全てがカチカチに固くなってしまって噛み切れないほどでした。これは酷過ぎる。。。多少冷めても食べられる固さは保って欲しいですな。

006 007_2 008茶ティラミス」「豆乳レアチーズケーキ」「豆乳アイスのきな粉黒蜜かけ

全般的にはどれも美味しかったです。

お店を出た所にあった看板を見て「あ!これ後から頼もうと思っていたのに忘れてた!!」なんて思い出したお料理も何品かあったので、また行ってみたいですね。トマトのお酒だけはもう二度と頼まないけど。。。。

2010年7月 4日 (日)

薩州濱田屋伝兵衛 Ⅰ

こちらも元同僚たちと行ったお店。秋葉原にある和食系の居酒屋さん薩州濱田屋伝兵衛、豆冨メニューが豊富でした。

001 002 003お通し」「炙りささみとアボカドのマヨネーズサラダ」「豆富と生麩の七味七彩田楽

お豆腐。。。というよりがんもっぽい物や生麩に7種類のタレや味噌が付いているんだけど、結局何が何やらよくわからなかったな。しかも生麩じゃなくて、どう見ても茄子だろって物もあったし。何だかよくわからないので、結局第一印象で決めた物を早い者勝ちでいただきましたよ。

004 005豆富と生麩の豆乳チーズフォンデュ

上のお料理にちょっと似ているけど、こちらは熱々の豆乳チーズに絡ませながらいただきます。

こういうのってちょっとテンション上がりますね。こちらも早い者勝ちで♪

006 007ふぐ唐揚げ」「白子(焼)

やっぱり冬はふぐですよね。唐揚げ、もうちょっとボリューミーだと嬉しかったですが。量も身もちょっと少なめだったのが残念。

白子は焼き物ポン酢揚げ物から選ぶ事ができました。当然焼き!でしょう!!プニプニ&トロトロで美味しかったです。

ドリンクの種類も豊富で、皆いろいろな物を頼んでいましたが。。。。同僚の一人が頼んだトマトのリキュール(?)が激マズ。これ、薄めすぎじゃないかなぁ???トマトジュースが嫌いな私でもトマトの日本酒とかは結構飲めるんだけど、これはどうしてもダメでした。回し飲みしても皆一口で顔を顰めるし、頼んだ本人なんて二度と口をつけませんでしたよ。でも誰もそれを咎めないくらいホントまずかったんです。。。

2010年5月23日 (日)

豪華和食ディナー Ⅱ

ホテル日航東京内にある日本料理「さくら」の限定ディナーコースの続きです。

001強肴(焼松葉蟹)

今回のコースの目玉はコレかな。シェフが各テーブルまでやって来て、(確か)炭火で焼いて下さるのです。

焼いても中はレアレア。食べると蟹特有の濃厚な旨みと甘みが出てメチャウマ~。身が少ないのがちょっと残念だけど。

シェフは夕方からずっと松葉蟹を焼きっぱなしだそうで、「この香りでおなかペコペコです」と苦笑いを浮かべてました。お疲れ様です。。。

002 003_2揚げ物(福唐揚げ)」「酢物(蒸ほうぼう)

全体的にさっぱり続きだったので、唐揚げのしつこさが嬉しいな。

お料理はここまで。腹五分の私は両親にアラカルトの追加を勧めてみたけど、二人はもう入らないというので追加は断念。主役は両親だからね。やはりこちらのお店のコースは若者(?)にはちょっと物足りない感じです。

004土鍋飯(鮑飯、味噌汁、漬物)」 この鮑飯がなかなか美味しかったな。味もしっかりついてるし、鮑もたくさん入っていたし。

何よりおひつごとテーブルに置いてくれたので、おかわりし放題なのが嬉しいです。両親は一膳ずつしか食べなかったので、残りはすべて私のお腹に・・・さすがにおひつごと食べると、私でもお腹がいっぱいになりました。

005 006あまおう苺」「アーモンドアイス

デザートは3種類の中から選べたんだけど、もう1種類は何だったっけ?忘れちゃった。

ちなみにアイスを選んだのは私とるみおぱぱです。好みが似てるので、こういう時結構被るんだよね。。。

今回はおつりの出ないクーポンを使用の為、金額調整でデザートを追加してみました。

007 008メロン」「石榴アイス

このメロンがいけません。。。多分多くの方はメロンは熟れた方が好きだと思うのですが、私たち家族も熟れている方が好き。少しでも熟れている方が嬉しい。

でもこのメロンが。。。もうカッチカチに固いままなのですよ。和食のお店ですからナイフとフォークを使うわけではなくスプーンでいただくのですが、まずスプーンが入らない。どうにか無理やり一口大に切り分けても、実が固い上に全然甘くない。。。。というより無味無臭。これで1,000円とるのはヒドイですよ。このメロンにはガッカリというよりボー然としてしまいました。シャリシャリいうメロンって。。。どうなのよ???

まあ、〆のメロンはアレだったんですけどね。でもそれ以外は美味しかったです。

美味しい和食とお酒をいただいて、両親が喜んでくれたので何よりでした。

2010年5月15日 (土)

豪華和食ディナー Ⅰ

JALのマイルがかなりたまっていたので、又両親を誘ってお台場のホテル日航東京へ行ってきました。両親の希望で前回も利用した日本料理のお店「さくら」でディナーです。両親は中華の「唐宮」とかなり迷っていましたが、その月の唐宮のオススメコースの内容が北京ダックにフォアグラと、鶏肉が食べられないるみおぱぱ向きではなかったのでね。

001 さて、今回は15,000円のコースでした。JALクーポンを使うと一人一杯ドリンクが付いてくるのが嬉しいです。

先付けたらの芽帆立ほや塩辛掛け)」

前回も思ったけど、やはりかなりお上品な感じの薄味だったな。若者(?)にはちょっと物足りないかも。

002 003前菜

一人一人取り分けると写真右のような感じ。円豆白掛け梅花麩小肌生姜ずし新天豆塩蒸しアスパラサーモン巻利磯辺真丈などいろいろ楽しめます。

こちらも全体的に薄味ですが、私の苦手な生姜だけはかなり効いてたぞ。

るみおままは私の眼中に全くなかった、添えてあった小花を愛でて喜んでおりました。こういう所は全く似てない母娘です。。。

004 005お椀新竹の子白魚)」「御造り真鯛本鮪さより雲丹)」

私の分のお料理は葱などの薬味を抜いて欲しいとお願いしていたら、お椀の山椒まで抜いて下さっていました(写真は山椒入りの両親のお椀です)。山椒は大丈夫だったんだけどな。。。でもスゴイです。徹底してます。

お刺身はどれも美味。もっと食べたかったな。。。

006焼物牛フィレ肉)」

しまった!焼き方をお願いするのを忘れていたので火が通り過ぎてしまいました。。。私にとってはこれでは焼きすぎです。

お肉が美味しいだけに残念!

2010年3月23日 (火)

小田原名物?「小田原どん」

年末の箱根旅行の前に、両親と一緒にお墓参りでも箱根に行ってました。昨年の秋・冬だけで3回も行ってるわ、箱根。

その時のお昼には、小田原でランチ。前も一度UPしてますが、小田原駅近くにある和食屋さん、菜こんたん。前回気になっていたランチメニューを頼んで見ることにしました。

001_3 002鯵のサクサク丼

小田原伝統工芸品、小田原漆器を用いて提供される丼物は「小田原どん」と呼ばれるそうで、現在小田原には20個の「小田原どん」があるそうです。こちらのサクサク丼もその一つ。この写真からは全然わからないと思いますが、小田原漆器を使っています(毎日先着10名とのこと)。

生ビールを使っているという衣がサクサクの鯵のフリッターとカリカリの骨センベイが入ってます。鯵はサックリ揚げてあって、そんなにしつこくなく美味しいんですけどね。

でもこの野菜。葱や茗荷や生姜がドッチャリ入っているので、最初抜いてもらおうかと思ったのですが。。。でも揚物&ご飯だけだと、この間大ダメージを受けたとびっちょの「しらすのかき揚げ丼」の二の舞になる。。。と思い、そのまま入れてもらうことに。でも結局ダメで(特に生姜が自己主張しすぎでした)野菜は全部るみおままにあげちゃいました。

003 こちらのお吸い物の中に入っている不思議な物体は「お麩」です。食べたら普通のお麩なんですが、見た目はインパクトありますよね。ちょっと面白かったです。

両親は「海鮮サラダ丼」を食べていましたが、「又お刺身の量が少なくなっている。。。」と言ってました。今までに二人で何回か来ているみたいですが、来るごとにショボくなっているみたいで。。。

あまり冒険をせず、同じお店で同じメニューを食べる事の多い両親ですが、珍しく「そろそろ違うお店を探してみようか」と言っておりました。

2009年9月29日 (火)

初☆魚民

同期会の後、皆と別れてから5分ほどして。鳴り出した携帯に出てみると「今どこ?約1名『帰りたくない』とゴネてる奴がいるから戻ってこい!」という同期の声が。。。どうせこの後はヒマなので、今来た道を慌ててUターンです。

合流した後は、小雨も降って来たのですぐ近くにあった居酒屋さん のみくい処 魚民に入りました。多分魚民自体初めてだし、こういうベタな居酒屋さんって久しぶりだわ~~~

二次会コース」というのがあって、お料理が何品かついて飲み放題(時間は特に言われなかったような気が?)で、女性1,950円、男性2,250円だそうです。魚民だけど、写真撮っちゃいました。

001002003緑豆えだまめ」「やきとり」「揚げ物三種盛り合わせ

この揚げたエビせんべいみたいなのが特に美味しかったな。

004005006炙り焼ポークウインナー」「京風しゅうまい」「手羽先尾張揚げ

思っていたよりしっかりとしたおつまみが出てきました。ボリュームも結構あったし。まあ、皆が食べない分まで一人でバクバク食べていたのもありますが。。。

飲み放題も、かなりの種類のドリンクメニューがあって飲み応えあったな。ワインなんてボトルのまま出てきたし。。。満足感を味わえました。

たまにはこういう居酒屋さんでまったりするのもいいよね~

飲んで食べておしゃべりして、気付いたら地下鉄の終電時間過ぎてました。私は歩いて帰ったのですが、帰れなかった人もいたみたい。ゴメンよ、気付いてあげれなくって。自分の事で精一杯だったよ。。。

でも久々に皆で騒げて楽しかったな。

2009年9月28日 (月)

同期会♪

ひっさびさに前の会社の同期達と同期会。個人的にはちょくちょく会ったりはしても、全員で会ったのは(1名欠席だったけど)もう4~5年ぶりじゃないかなぁ。。。

そもそも夏に会った同期の一人に「私の送別会、やってくれなかったじゃないのよ!(←私が辞めた時は誰も残ってなかったからね)、幹事やりなさいよ!!」と脅した(?)のがキッカケ。その後ちゃんと計画立ててくれたので、1年遅れの送別会(お疲れさん会)兼同期会と相成りました。

お店は東京駅近くにある居酒屋 五大陸です。

001002003お通し」「生ハムシーザーサラダ」「ベトナム風 海老のサクサク揚げ

お料理はコースで、2時間の飲み放題付でした。

004005蒸し豚キムチ」「紅トロサーモンの炙り

全体的にお料理はなかなか美味しかったけど、中でもこの2品が気に入ったなぁ。トロサーモンもレアレアでとろけます。

皆お酒ばかりであまり食べないので、どれもこれも人の分まで食べちゃったよ。。。

006007008海老ニラまんじゅう」「鶏の辛味噌焼き」「真イカ沖漬けパスタ

このパスタだけがちょっと残念だったな。茹で過ぎたのか、柔らかすぎました。。。ネギも思いっきり絡んでたし。

009デザート

ちゃんとデザートまで出ましたよ。ヨシヨシ。

これも結構美味しかったので満足でした。

通常のドリンクメニューには、昨日UPした和乃個室 紅葉時雨にも置いてあった「越乃景虎梅酒」もあるみたいです(瓶を見ました)。今は結構メジャーになっているのかな?まぁ、飲み放題メニューには入っていないので、私は飲めませんでしたが。。。

お料理は美味しかったけど。金曜で混んでいたせいか、お料理もドリンクもかなり待たされる事が多く、かと思うと何品もまとめて出てきたり。。。ペース配分がちょっと悪かったな。

混んでいたのでお店も2時間で出されてしまいました。

全然しゃべり足りなかったけど、お店を出た後は皆アッサリ解散。。。。

時間も早かったので、私は腹ごなしに歩いて帰る事に。

2009年9月27日 (日)

和乃個室 紅葉時雨

毎日グータラしてました。。。久々の更新です。

今回のお店も前の会社の同僚達と行ってきました。銀座にある和風居酒屋、和乃個室 紅葉時雨。現地集合だったのですが、今回のメンバーは時間にルーズお仕事が忙しい方々なので多分遅れてくるだろうな~と他の用事を済ませていたら、何と20分の大遅刻に!さすがに申し訳ない!とダッシュまでしたのに、お店に着くとまだ誰もいな~い!!ま、こんなもんだよね。。。フン。

001お通し

どうせ二人ともすぐには来ないだろうし、よく会うメンバーなので気を使う必要なんてないや~と、先に一人で飲み始める事にしました。個室だったので傍から見るとかなり哀しい光景ですが、別にいいのさ。

002003004プリプリえびマヨネーズ」「生麩チーズ田楽」「加茂茄子の田楽 フォアグラソテー添え

勝手にこんな物を頼んで先に食べていました。ちなみにえびマヨにはネギだかアサツキだかがかかっているというので抜いてもらっちゃいました。

食べている間にやっと同僚達が到着。。。

005_2漬物盛合わせ

同僚達は飲んでもあまり食べない人達なので、オーダーしたのはこの漬物だけ。。。メニュー数は結構豊富で、焼き鳥とか鍋とかいろいろあったんだけどねえ。頼まないんですよ。上記のお料理はほとんど私が食べてしまったけど、それでも私はお腹がグーグーです。

006_2うなバター丼

チェックしていたうなバター丼ですが、運ばれて来た途端あまりの小ささに皆びっくり。私も思わず「小っちゃ!」と呟いてしまいましたよ。。。

でも三人で分けようとしたら「うなぎキラ~イ!」「う~ん、バターがちょっとねぇ。。。」と誰も食べず、結局一人で食べる事に。。。結果、サイズ的にはちょうどよかったのかな。うなぎがもう少し大きければ嬉しかったけど。

007_3根菜チップス(ごぼうとれんこん)

これがかなりイケました。お酒のおつまみにピッタリです。

お店は2時間制だったのに、皆が揃ったのが予約時間の1時間後くらい。。。当然まだしゃべり足りません。

個室から普通のテーブル席に移ればもっといてもいいとお店の人に言われたので、テーブル席へと移動しました。

008009白玉アイス最中」と、私の食べた「わらびもちの和パフェ

アイスの5種盛合せにしようか迷ったのですが、アイスの種類が微妙だったのでわらびもちにしたんだけど。。。わらびもちが私好みではなかったのと、コーンフレークが入っていたという事で私的にはイマイチだったな。ちょっと残念。

店内には色鮮やかな紅葉が飾られていたりして、とてもムーディーで素敵な感じでした。梅酒の種類も多く、幻の梅酒と言われ、私も手に入れるのに苦労した越乃景虎梅酒」もありました。ロックだったので、かなり薄かったのが残念でしたが。。。

アラカルトでガンガン飲むと結構お高くついちゃいますが、なかなかいいお店でしたよ。 

より以前の記事一覧