2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

グルメ(肉)

2011年12月12日 (月)

レバ刺し!ユッケ!!涙っ!!! Ⅲ

本格炭火焼肉 ぱっぷHOUSE 渋谷本店の続きです。

001

002

稀少部位メニューから「ミスジ」「カイノミ」。この2種類のお肉は店員さんが自ら焼いて下さいました。

ミスジ命の私は、最初からコレを頼む気マンマンだったのですが、店員さんが「1皿だとほんの一口なので、3人で分けるほど無いですがよろしいですか?」と。。。

一口?それはちょっと。。。と思わず値段を聞くと、確か3,000円だか4,000くらいだったかな?人数分頼んだら、それだけで1万円じゃないですか!友人は「ミスジ大好物なんだから、るみおが1人で食べな」と言ってくれるのですが、食に関してはいつも甘やかされている私でも、まさかそういうわけにもいくまいし。結局一口でもいいから1皿頼んで3人でわけよう!という事になったんだけど、実際運ばれてきたミスジはそこまで小さくはなかったです。。。まぁ、他店で食べたミスジよりは小さいけどね。

味はちょっと塩が濃かったのと、店員さんが焼いたので私にとってはかなり火が入り過ぎてしまったのが残念だけど、でもそれでもちゃんと舌の上で蕩けました。

カイノミは店員さんが「珍しいからなかなか食べる機会のないお肉ですよ」と言ってたけど、実はちょっと前にチャンピオンのコースでいただいてます。。。。

003

004

005

006

ユッケジャンラーメン」「カルビクッパ」「石焼ピビンパ

私がいただいたのは石焼ピビンパ。思っていたよりずっと小ぶりだったかな。コチジャンは店員さんが少し入れた後、瓶を置いていってくれたのでドバドバ追加しちゃいました。辛い方が好きさ♪

007

オレンジシャーベット

こちらはサービスでいただきました。

さて、全体的な印象ですが。。。

ナマ系は仕方がないとしても、それ以外のメニューも値段の割にはボリュームが無いという感じかな。肉好きの食いしん坊が揃っていたので、店員さんの煽り次第ではじゃんじゃん追加しちゃうのに。。。ホントだったら私達かなりの上客だと思うんだけど。

でも店員さんはあまり営業熱心ではないというか、こちらが質問などしても追加欲をそそらないような返事しか返ってこないので「それなら別に追加しなくてもいいか」という気になってしまって。。。でも胃袋は全然満足していないので、かなり哀しい気持ちでお店を後にしました。これで1人1万円くらいだったかな。現金払いの場合は10%引になるらしいのですがレシートも出ないし、もしかしたら元々その分上乗せした値段設定なのかなぁなんていやらしい事を考えてしまいました。それくらいずっとモヤモヤがたまってたんです。

結局私達にはジャンボが一番合っているかもね~という意見で合致しました。そのジャンボも2年近く行ってないので今はどうなっているかわかりませんが、焼肉屋さんの中では一番活気があって、肉アドバイス、メニュー、サービス共充実しているような気がするので、満足いくまで食い倒れる事ができるんですよね。それなりのお値段はするけど、それでも納得できるお店なんです。

生肉が無くても、又ジャンボに行きたいなぁ。。。

2011年12月10日 (土)

レバ刺し!ユッケ!!涙っ!!! Ⅱ

渋谷の焼肉屋さん本格炭火焼肉 ぱっぷHOUSE 渋谷本店で、ちょっぴりですが久々の生肉を堪能した後は。。。

001_2

002_2

和牛黒タン」「カルビ

タンは普通のタンが無くて、この「黒タン」か希少部位の「タンブツ」のみでした。

この黒タンは一皿3,000円くらいだったかな?

結構お高めなんですけど、その割には。。。大ぶりで多少の厚みはあるけど、味はフツーよりちょっと美味し目のタン。。。って感じでした。特に感激はしなかったなぁ。

カルビはフツーの方(お値段がね)を頼んでみました。これはなかなか美味しかったです。特選上カルビとはどう違うんだろう?ちょっと気になりましたけど。店員さんは親切なんですがあまり肉アドバイスをしてくれないんですよね。ここで「こっち(特上)もオススメですよ~」なんて言ってくれれば頼んだのにねぇ。。。

003_2

004_2

005_2 内臓系から「ハラミ」「アカセン(左)、ミノ(右)」「ホルモン

アカセンって初めて聞いたので何だろうと思っていたら、「ギアラ(牛の第4胃)」の事なんですって。

ハラミはかなりの大好物なんだけど。。。たまたまなのかなぁ?ここのハラミはちょっと筋っぽい感じがしました。ボソボソしていて今まで食べてきたハラミとは全然違う食感。私はフツーのハラミの方が好きだなぁ。。。これはちょっと失敗だったかも。

それにしても謎だったのが一番右のホルモン。一人前しか頼んでいないのに、なぜあんな長いお皿の、しかも左端に寄せて持ってきたんでしょうか?何か意味があったのかな???

2011年12月 5日 (月)

レバ刺し!ユッケ!!涙っ!!! Ⅰ

半年以上お預け状態の生肉。。。久々に食す事ができました!

今でもレバ刺しやユッケを扱っているそのお店は、本格炭火焼肉 ぱっぷHOUSE 渋谷本店。前々から気になっていたお店なんですが、生肉があるなら今行かずにいつ行くんだ!?って感じですよね。生肉好きの友人を誘って3人で突撃してきました。

入店早々ちょっとドン引きする出来事がありましたが、とりあえずそれは置いといて。。。

001

002

003

キムチ盛合せ」「ピリ辛海鮮チヂミ」「にんにく焼

チヂミは普通味とピリ辛の2種類ありました。1人が辛い物が苦手なんですが、「ちょっとくらいなら大丈夫だろうからどっちでもいいよ~」というので私がピリ辛をチョイス。

ところがこのチヂミ、玉ねぎ入りだったんですよ。。。チヂミの場合、ねぎを避けたとしても生地自体に玉ねぎの甘味が移ってしまうので、私は食べられずcrying。そして生地に青唐辛子が練りこんでいた為、少しくらいの辛さなら頑張る!と思っていた友人もさすがにこれは食べられずcryingcrying。結局チヂミ一皿、たった1人に押し付ける事になってしまったのです。私がピリ辛にすると言わなければ2人で食べられたのにね。スマンです。。。

にんにく焼はうっかり写真を撮るのを忘れてしまい、見るも無残な姿に。。。でも美味しかったです。

さて、ついに出ましたよ!生肉ちゃん!!

004

005

生レバー」「ユッケ

久々に出会えて嬉しかったけど。。。でも正直な第一印象は「小っさ!!」

これで両方とも1,000円くらいだったかな?生レバーなんて一口で食べれちゃうよ。。

でも生食用食肉の基準に基づいてきちんと処理した場合はこうなってしまうんでしょうね。こんなご時世に口に入るだけでも感謝しなくちゃ。

レバー用のタレはちょっと塩がキツかったけど、でもうまっ!ユッケも激うまっっ!!やっぱお肉の旨みが一番感じられるのは生だよねぇ。。。久々の生肉はホント美味しかったです。

余談ですが生レバーとユッケを注文した時に、店員さんに「今日の体調は大丈夫ですか?」と聞かれました。やっぱりお店の方も神経質になっているんですかねぇ。。。

2011年11月14日 (月)

生肉禁断症状。。。 Ⅱ

焼肉チャンピオン 本店おまかせコースの続きです。

001_2

002_2

サラダ菜ムンチ」「サラダ菜ムンチ(ネギ抜き)

ビックリしたのが先程ネギ抜きをお願いしたら、わざわざサラダのネギまで抜いて下さったこと。これは嬉しいですね。しかもネギ抜きの方、1人前にしてはボリューミーじゃないですか?ネギ入りの2人前より量ありそう。。。

ドレッシングもたっぷりかかっていて(味は濃いけど超サッパリです)、食べ応えのある美味しいサラダでした。

003_4

004_3

厳選焼肉2」(左上から時計かいのみうわみすじらんぷ上ロース)。コースに含まれるお肉はこれにて終了。

右は追加でオーダーした「特上厚切りロース」。本日のオススメの中の一品でした。確かコースに入っているらんぷも本日のオススメだったハズ。

どれも美味しかったけど、やっぱり厚切りロースのあの厚みにはテンション上がりますよね。こちらも私はサッと炙ってナマナマでいただきました。ウマ~~~

005_2

006_3

カルビクッパ」「カルビクッパ(ネギ抜き)

コースの〆です。こちらも私の分はネギ抜きで作っていただきました。

アラカルトでご飯物を頼む時は、ほぼ100%石焼きビビンバを頼んでしまうので、クッパなんて久しぶりに食べました。お肉もゴロゴロ入っているし、辛みも効いていてすごく美味しかったです。クッパ、見直したぞ!

おまかせコースにはデザートはついてません。店員さんが杏仁がオススメというので別に頼んでみました。

007

杏仁豆腐

私の好きなソフトタイプの杏仁でした。味も濃厚で美味しかったですよ。

さて、お店全体の印象ですが。。。

とにかく狭くて落ち着かないです。壁いっぱいに書かれた芸能人のサインは面白いけど、私達が案内された場所が悪かったのかもしれませんが、食べている最中に店員さんがゴンゴンぶつかってくるし(別に席からはみ出していたわけではありませんpig)、店員さんに何か頼もうと思ってもあまりに忙しない感じなのでなかなか声をかけ辛いんですね。これはお店としてはダメダメでしょう。。。

芸能人フロアってきっと別にあるんだろうなぁ。。。そこは広々落ち着いた個室で、店員さんの接客も一般席とは全然違うんだろうなぁ。。。とちょっと捻くれてしまう私でした。

お肉の焼き加減などの説明もないし(部位くらいは教えてくれるけど)、メニューを選ぶ際のニクアドバイスも全然で。。。こちらが追加をしようと思っていても、あまりやる気の感じられない接客だと「そこまでして追加する事もないか」と思っちゃうんですよね。。。

そんなこんなで今回は不完全燃焼気味で1人8,000円ちょいくらい。

だったら。。。もうちょっと足しても、白金の焼肉ジャンボの方がいいなぁと思っちゃいました。これはホント好き好きだとは思うけど、ジャンボの店員さんの接客&ニクアドバイスレベルは別格だからなぁ。。。次にチャンピオンかジャンボに連れて行ってあげる!と言われたら、迷わず私はジャンボがいい!と言ってしまうと思います。

まぁそれはさておき、今回は生肉が食べられなかったので、早速リベンジ企画を立てちゃいました。今回候補の一つだったお店に近々行ってきます。そこはユッケレバ刺しもあるので(友人にちゃんと確認してもらった♪)、今度こそ生肉を喰らってきます。

生肉禁断症状もそろそろ限界なので、超楽しみです!

2011年11月13日 (日)

生肉禁断症状。。。 Ⅰ

例の食中毒事件以来、多くの飲食店のメニューから消えてしまった生肉メニュー。

事件直後のまだそんなに大騒ぎになっていない頃に馬肉屋さん、某有名ハンバーグ屋さんで馬刺しやちょいナマ肉を食べたけど(どちらも未UPですね。そのうちに!)、それ以降は全く食べていないのでそろそろ禁断症状が。。。

きちんとしたお肉屋さんでは今でも生肉を扱っているので、2店ほどの候補の中からこちらのお店を選んで行ってきました。

超有名焼肉店、焼肉チャンピオン 本店です!

数多くの芸能人が訪れることで有名なお店なのでちょっとミーハーイメージも強いのですが(すみません)、希少部位を多く取り扱っているので前々から気になっていたの。期待度はかなり高いです。

こちらのお店はコースもあるので、アラカルトと悩んだ末に「コース+足りなかったら追加」にする事に決定。5,250円のおまかせコース7,800円の上級コースの間でもかなり迷ったものの、店員さんに聞くと二つのコースのボリュームはほぼ変わらず。上級コースの方が肉質や部位などのグレードが高いということだったので、だったらおまかせコースでもいいか!ということになりました。

001

002

003

オイキムチ、キムチ」「にんにく」「牛すじ塩煮込み

しまった!ネギを抜いてもらうのを忘れてた!!

次のお料理から一人分はネギを抜いてもらうようお願いしたついでに、ユッケにネギが入っているか確認してみると。。。何と今はユッケもレバ刺しも出していないとの事!それも仕方ないのかもしれないけど、だったらHPのコースメニューから削除しておいてよ。。。きちんと電話で確認しなかった私も悪いけど、ここでテンションだだ下がりでした(泣)

ナマニク食べたかったのに~~~cryingcryingcrying

004

気を取り直して。

ヒレ

写真は3人前です。本来のメニュー構成から推測するに、おそらくこのヒレは、ユッケとレバーの替わりに出されたのではないかと思われます。。。

焼き加減はレアレアでいただきました。とても柔らかく上品な味わいで、わさびをつけると焼肉でありながらも「和」の一品って感じで美味しかったです。

そうそうこの日は途中でマッコリを1本頼んだのです。以前ソナムで飲んだマッコリが超美味しくて、それに近い味を期待してたんだけど。。。やってきたマッコリはとても酸っぱい、クセの強いもの。甘みやまろやかさのカケラもない、想像とは全く違ったものでした。どれが正解(正統派)なのかはわからないけれど、私的にはここのマッコリはキライでしたね。友人も同じ意見で、好みでない味を2人(1人は最初からマッコリはイヤだと参加しなかったので)で飲みきるにはかなり辛かったです。勿体ないから結局最後まで飲みきったけどさ。。。

005

お肉の続きです。

厳選焼肉1」(左上から時計まわりにざぶとんいちぼハラミタンスジみすじ

内容はその日の仕入れによって違うみたいです。個人的には「とうがらし」という部位を食べた事がないので出して欲しかったんだけど、残念ながら今回はナシでした。

でも私の大好物「みすじ」ちゃんが出たのが嬉しい!この5種類の中でもダントツに美味しかったです。次はざぶとんかなぁ~?

どちらも口の中で蕩けました。幸せ~~~

006

ホルモン」(左上から時計まわりにマルチョウシマチョウシビレコリコリミノギアラ

これだけの種類のホルモンを一気に食べられる事ができるのも、コースの醍醐味ですよね。

ホルモンはマルチョウシマチョウが一番油っこかったというくらいしかあまり印象に残ってないけど。でもどちらかというとホルモンは味より食感だとおもっているので、これはこれでいいんじゃないかと。どれも美味しくいただけたしね。

2010年6月21日 (月)

しゃぶ しゃぶ Ⅱ

さて、木曽路のしゃぶしゃぶ会席。私のお肉ちゃんがやって来ました!

001 002国産牛ロース肉」「胡麻ダレ、ポン酢

今回のお肉はロースにして、その分一皿追加してもらったので二人前♪

前回の特選霜降り肉とは見た目が全然違うのがちょっと悲しいけど、でも量が多いのは嬉しいかな。

003 004_2野菜盛

両親のお花見会席にはしゃぶしゃぶがついていないので、私は一人しゃぶしゃぶ状態。両親に勧めてみても食べないし。。。

日頃の野菜不足は、こういう時に解消させなきゃね。

005 006十八穀米香の物」「炊き込みご飯

お花見会席は炊き込みご飯と決まっていたけど、しゃぶしゃぶ会席は白いご飯と十八穀米の好きな方が選べました。十六穀米は聞いた事あるけど、十八穀米なんて初めて聞いたな。せっかくなので頼んでみました。

何が入っているのかよくわからないけど。でもこれが香ばしくて、ほどよい甘みと塩加減ですごく美味しいんです。この後もまだ麺が出てくるというのにおかわりしちゃったくらいです。でも一口。。。ってお願いしたのに、出されたご飯は大盛り。。。美味しいから食べたけどね。

007中華麺

きしめんか中華麺から選べます。

店員さんが塩コショウとしゃぶしゃぶの出汁で作ってくれたスープでいただきます。かなり薄味かな。私的にはもう少し濃い味付けが好きなので、後から塩コショウを足しちゃいました。美味しかったけど、さすがの私もお腹いっぱいになってきましたよ。。。

008さくらのアイス

お花見会席はこのアイスに決まっていたけど、しゃぶしゃぶ会席はさくらバニラ抹茶アイスの中から選べます。

桜湯があまり好きではないので、ああいう味のアイスだったらイヤだなと思っていたら、そうではなくてミルクっぽい味だとの事だったので頼んでみました。確かにミルク!そして甘い!さくらの風味と甘いミルクがよく合っている美味しいアイスでした。

今回のしゃぶしゃぶ会席のコース(お肉追加してるけど)は質より量といった感じ。お肉は口の中で蕩けなかったけど普通に美味しかったし、何より食べ応えがありました。充分満足できましたよ。

2010年6月20日 (日)

しゃぶ しゃぶ Ⅰ

春に実家に帰った時、昨年も一度行った木曽路に行ってきました。今回も両親はしゃぶしゃぶのついていない、期間限定のお花見会席コースなんて頼んでいましたよ。しゃぶしゃぶ屋さんなのに。。。私はもちろんしゃぶしゃぶ会席です。

001 002 両コース共通の「先付」の胡麻和えと、お花見会席の「前菜

前菜の中の三色団子風のものは、ういろうでした。ういろう食べたの久しぶり♪(しゃぶしゃぶ会席のはずの私が、なぜういろうを???とは聞かないように)

003 004_2お造り」「揚物

これはどちらもコース共通。。。

おつくりはの2種。プリプリです。

揚げ物は人参アスパラたらの芽小魚など。中身は一緒なんだけど、お花見会席の揚げ物は最後の方(ご飯と一緒くらい)に出てきたの。何で時間差?

005 006焼物」「煮物

どちらもお花見会席用のお料理。

左の焼物は朴葉焼き(ほおばやき)といって、岐阜の郷土料理なんですって。

朴葉という葉っぱの上でお味噌を絡めながら、お肉やお野菜を焼いていただくのだそうです。初めて知ったけど、これもなかなか美味しそうですね。

さて、私のお肉ちゃんはまだかな~?

2010年6月15日 (火)

BROZER’S(ブラザーズ)

先日テレビを見ていたら、人形町のハンバーガー屋さんBROZER’S(ブラザーズ)が紹介されていました。最近TBSドラマ「新参者」の影響か、人形町界隈のお店がよく出てますね。

たまたま3月に行っていたので、その時の写真をUPです。

BROZER’Sは、ガツンとくるようなボリューミーなハンバーガーで有名。メニューも店内もアメリカンな感じです。昔一度、こちらのお店の名物「ロットバーガー」をテイクアウトした事があります。専用のバーガー袋に入っていたにもかかわらず、あまりの厚みに食べ終えた頃には手も口の周りもベタベタ。。。家でよかった。

さて、今回私が訪れたのは平日のランチタイム。特にランチメニューという物はなかったけど、食べられるハンバーガーの種類が決まっていたような気が。。。ちなみにその中にロットバーガーはありませんでした。通常より少しお安めでドリンクが頼めるのがランチタイムの特典かな。

アボカドバーガーとタルタルバーガーで迷う私。。。すると一緒に行った元同僚もたまたま同じ選択肢で迷っていたので、選ばれなかった方を私が頼むことにしました。

001 それがコチラ「タルタルバーガー

ロットバーガーから比べるとちょっと小さいなと思ってしまうけど。でもパテは肉々しくて美味しそうです!ちなみにこれにオニオンリングがつくのですが、私は食べられないので抜いてもらいました。

確かナイフとフォークもある事はあったかな?でもここはやはり、専用のバーガー袋に入れてかぶりついた方が美味しいよね。結果、ベトベトのギトギトにはなったけど。。。

お味の方ですが、あまりタルタルって感じはしなかったな。とにかくマヨネーズが濃すぎて、マヨラーである私でも少ししょっぱく感じたくらいです。ちょっと選択を誤ったかな?

002 元同僚が頼んだ「アボカドバーガー

こちらはちゃんとオニオンリングもついてます。でもロットバーガーに比べるとやはり小さめかな。

ランチとしてはあまりお得感は感じられなかったので、メニュー数の多い夕方以降の方がいろいろ選べて嬉しいかもです。

最近ではテイクアウト専門のお店もオープンしたようですね。私も又、ロットバーガーをテイクアウトしに行くかな~。

2009年12月 6日 (日)

木曽路でしゃぶしゃぶ♪ Ⅱ

木曽路で私がオーダしたのは万葉(和牛特選霜降肉)コース

001_3002しゃぶしゃぶ用のタレは「胡麻ダレ」と「ポン酢」の2種類。そして薬味はネギ抜きでお願いしていたせいか「ニラ」と「ニンニク」の2種類でした。

酸っぱいのは苦手なので、お肉も野菜もほぼ胡麻ダレ(+ニラ&ニンニク)で。この胡麻ダレがちょっとうすめな上品な味のタレだったので、たっぷりつけないとちょっと物足りなかったかも。そして胡麻ダレばかりで食べていたので、最後の方にはちょっと足りなくなってしまいました。。。言えば足してくれたのかしら?

003こちらが万葉の「和牛特選霜降肉」。

なぜかお店のお姉さんが1枚だけしゃぶしゃぶしてくれちゃったので、写真のお肉は1枚分少なくなってます。

お肉、美味しかったな~~~

レア気味にしゃぶしゃぶして口に入れると、噛まないうちに蕩けます。

もっとたくさん食べたかったな。。。

004_2005_2006_2お漬物」は両コース共通でしたが、ご飯は万葉が「白ご飯」。両親の萩コースは「松茸ご飯」になってました。

私はご飯だけでは食べられないタイプなので(お漬物を食べないから。このお漬物も両親にあげちゃいました)、ご飯を先に持ってきてもらったんですが、正解でした。白いご飯だけで食べるなんてムリだもん。

007008揚物

左が万葉、右がです。中身が全然違いますね~。万葉の方がかなりショボいです。揚物はメインじゃないけど、でもやっぱりもうちょっとガッツリといきたかったな。

009010デザート

デザートにも格差が。。。左が万葉、右が。私のにはチーズケーキがついてない。。。

こうやって差があると両親が気を使って「お父さんのを食べない」「お母さんのも食べなさい」って言ってくるんですよね。もう育ち盛りじゃないんだから、気を使わなくっていいのにさ。

それにしても万葉は、特選霜降肉のせいかな~?お肉以外のメニューがどうしても他コースに比べて見劣りしてしまうような気がします。皆同じコースだったら全然気にならなかったんだろうけど。

でも久々に外食でしゃぶしゃぶを食べたかも。思っていたよりずっと美味しかったので満足でした。

2009年12月 5日 (土)

木曽路でしゃぶしゃぶ♪ Ⅰ

夏の終わりに実家に帰った時、めずらしくお肉の外食。木曽路でしゃぶしゃぶを食べました。。。と言ってもしゃぶしゃぶを食べたのは私だけで、両親は期間限定、松茸の萩コースを食べていましたが。しゃぶしゃぶのコースは2種類あって、迷った私は店員さんに聞いて、ボリューミーだと言われた方の万葉(和牛特選霜降肉)コースにしてみました。

001_2002_2両コース共通の先付「牛肉の煮こごり」(だったかな?)と、前菜。写真の上が「松茸とほうれん草のおひたし」で、下が「松茸小芋しめじ青銀杏紅葉真丈秋刀魚の棒寿司

松茸小芋は里芋を松茸の形に似せて作ったものだそうです。

どれも一口サイズですが、結構味がしっかりついているので食べ応えがあります。

003_2004_2005お造り

お造りはコースによりちょっと違いましたね。左が万葉で真ん中がです。

コースには「松茸土瓶蒸し」もついていました。私も一口もらっちゃいましたが、香りも良く、とても上品な味付けでした。

006_2007_2一人鍋

コースのお鍋はしゃぶしゃぶではなく、松茸や鶏肉の入った一人鍋。るみおぱぱは鶏肉が食べられないので、全部私がもらっちゃいました。鶏肉を抜くと野菜だけの、何て味気無い鍋なんでしょう。。。ヘルシー過ぎて私にはつまらん!本人は全然気にしていないようでしたが。。。。

008両コース共通の「煮物

鶏肉をミンチにした何とか饅頭と言っていたような。。。もう3ヶ月くらい前の話なので、かなりうろ覚え。

でもモッチリした食感で美味しかったです。

それにしても特選霜降りお肉ちゃん、早く出てこないかな~~~?待ち遠しいです。

より以前の記事一覧