2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リスト

  • 人気美容・健康BLOG

グルメ(カフェ)

2012年1月 5日 (木)

アフタヌーンティー・ティールーム

全く手をつけていなかったり、整理はしていてもブログにUPしていなかったりの写真が溜まりすぎて、何からUPしていけばいいのかわからない状態に。。。

とりあえずリハビリがてら、簡単な物から。。。

まずはぱっぷHOUSE 渋谷本店の帰りに寄ったアフタヌーンティー・ティールーム 渋谷マークシティ店。ベタだけど、あまり待たずに入る事ができたので。

今回私がいただいたのはコチラ。

001

AFTERNOON TEA SET

このセットはそれぞれハーフサイズにはなりますが、5種類ほどのスイーツの中から好きな3種類を選ぶ事ができるのです。

私が選んだのは、手前から時計まわりに苺とチョコレートムースのショートケーキアップルパイスイートポテトのガレットケーキ

思っていたよりボリューミーだったし、どれもかなり美味しかったので大満足でした。

これにドリンクが付いて1,575円。私は季節限定のクリスマスアップルティーをチョイス。選べるドリンクメニューの数はかなり多く、それでこのお値段というのはかなりお得感がありました。

実は私、今までアフタヌーンティーのデザートに対してあまりいい印象が無かったんです。味もそうだけど、デザートメニューがあまり充実していないような気がして。

002_2

003_2

004

写真左と真ん中は、2年程前に他店舗でいただいた「柚子パルメザンとかぼちゃのラグーソースパスタ」と「スイートポテトプディング」。これはどちらもイマイチ。。。というより美味しくなかったんだよなぁ。。。当たり外れの少ないスイートポテトが美味しくないってありえなくない???と憤慨した覚えが。

写真右は、半年前くらいに、やはり他店舗で注文した「ピーチとミントのフルーツアイスティー」。この時はメニューに食べたいデザートが無かったのと、アフタヌーンティーのデザートはイマイチかも。。。というトラウマからデザートを注文する気になれず、私にしては珍しくドリンクだけの注文になってます。ピーチとミントのフルーツアイスティーもイマイチでしたね。

今回の「AFTERNOON TEA SET」のデザートがアタリだった事で、アフタヌーンティーのデザートに対する私の評価はちょっと上がったかも。店舗によって違うのかどうかはわかりませんが。。。

そうそう、ピーチとミントのフルーツアイスティーを飲んだ店舗で、SHOPで売っている紅茶の葉のサンプルを置いていたんです。それがあまりにもいい香りだったので思わず買っちゃいました。

005

シャルドネダージリン

ぶどうの香りがハンパないんです。匂い袋にでも入れて持ち歩きたいくらい。家で早速淹れてみると、るみおままも「何?何?すごくいい香り!」と興味津々でした。

これってマークシティ店には置いてなかったけど、店舗によるのかなぁ?それとも期間限定の商品だったのかしら?味はフツーだったけど、あまりにいい香りだったから又欲しいです。。。

2009年10月 2日 (金)

モンブランタワー(特大パフェ)

前の会社の同僚が某企業の営業職になったので、元の同僚達を相手に営業をかけている模様。今度はNさん相手に声をかけたらしい。場所は赤坂東急プラザの中にあるコーヒーハウスオリガミ。以前はキャピトル東急ホテルに入っていたお店です。

キャピトル東急は親戚が働いていたホテルなので、よく大量のケーキをお土産にいただいていた私にはとても懐かしく感じられます。既に営業を受けていたにもかかわらず、「じゃあ私もNさんの付き添いで行くね」と一方的に宣言する私。何が「じゃあ」なのか自分でもよくわかりませんが、そんなわけで3人での面談となりました。

当日、メニューの中で私の目に留まったのは「モンブランタワー(特大パフェ)」の文字。写真が無いだけに、どれくらいの大きさかとても気になります。。。お店の人に聞いてみると「お一人でも大丈夫だと思いますよ。」との事だったので、チャレンジしてみる事にしました。最近ちょっぴり食が細くなっているので少し心配になり、同僚達に「もし食べられなかったら手伝ってね」と言おうと思ったら、二人とも頼んだ物が普通サイズの「モンブランパフェ」。これは一人で頑張るしかありません。。。

001002モンブランタワー用スプーン」と同僚達分の「モンブランパフ

私の前に置かれたスプーンの長さに、皆大笑い。と同時に完食できるか不安になる私。元々残すのは嫌いだし、ご馳走になる身としてはますます残すわけにはいきません。

そんな私の前にとうとう例のモノが運ばれてきました。。。

003モンブランタワー(特大パフェ)

な~んだ。長い(高い?)は長いけど、全然大きく無いじゃん。金魚鉢に入ったような特大パフェを想像してビクビクしていたのに。。。。同僚達に「はやっ!」と笑われながらもあっという間に完食。あっけなかったわ。。。

でもお味の方は最高でした。

アイスクリームもモンブランクリームも文句無く美味しいし、高級感溢れるマロングラッセがゴロゴロ入っているし。一瞬「コーンフレーク?」と思われた物体は、実はサクサクのパイ。すごく食感がよかったです。

味は大満足だったけど、一つだけ言わせてもらえば。。。

この大きさで「特大」パフェと言ってはいけませんよ~

2009年4月21日 (火)

地元でゴハン Ⅱ

地元でゴハン。。。じゃなくて、食後のお茶ですね。

自由が丘ってそれこそ腐るほどたくさんのカフェがあるけど。でも雑誌に載っているような人気のあるカフェは土日のお昼過ぎなんてどこも大行列だし、入ったら入ったで長居できないから落ち着かないし。友人とはちょっと込み入った話があったので、地元の人しか気付かないような穴場のカフェに行きました。カフェと言っても某スーパーの中にある、所謂チェーン店のカフェ・ラミルなんですけどね。。。カフェ・ラミルなんて入ったの、久しぶりだよ。。。

001_2名前は忘れたけど、確か「モカ系のドリンク

モカ系ドリンクってすぐ氷で味が薄くなっちゃうので、「氷はいらないのにな~」なんてブツブツ言っていたら、友人が「氷抜いてもらえば?頼めばやってくれるよ」と言うではありませんか。

普通のアイスコーヒやアイスティーならともかく、モカ系は無理じゃない???氷抜いた分、量が減ってすごく見場が悪くなるもの。絶対お店の人が嫌がるよ。。。「イヤ、できるはず!」と何故か強気に言い張る友人。その言葉を信じて店員さんにお願いしたら、あっさり氷を抜いてもらえました。あれ~?

002_2

ハーフ&ハーフセット

なぜわざわざカフェラミルの写真をUPしたかというと、このセットに感激したからです。ケーキメニューの中から好きな物を2種類選べて(大きさは半分になっちゃうけどね)、且つソフトクリームがつくの。それに上のドリンクが込みで、何と1,300円。安っ!!

今回はモンブランミルフィーユを選んだけど、ケーキはルエル・ドゥ・ドゥリエールのケーキだからもちろん美味しいし、ソフトクリームも私好みの濃厚タイプでした。量がたっぷり目なのも嬉しいです。

このハーフ&ハーフセットはどこの店舗にもあるのかな?かなり気に入ったぞ~!

2008年11月14日 (金)

プチゴージャスな洋菓子重

前回はあまり惹かれなかったので注文しなかった驛舎珈琲店の「驛舎洋菓子重」。他に食べたい物が無かったので、今回は思わずコレを頼んじゃいました。

001ビックリするようなボリューム感ではありませんが、コーヒーゼリーガトーショコラフルーツ生チョコマカロンなどが入ってます。運ばれてくる時に揺れたのか、マカロンがちょっと寄っちゃってますけどね。

私の中ではネックになっていたコーヒーゼリーも、上に乗っていたアイスのおかげかそんなに苦く感じなかったな。フルーツも甘かったし、それぞれが美味しかったです。一番気に入ったのは生チョコですね。滑らかでミルク感たっぷりで、私の好きなタイプの生チョコ。

アイスコーヒーとセットで1,600円也。結構安くないですか?

002同僚が食べていた「チョッコラータ」。一口もらいましたが、前に食べた絶品シフォンショコラよりはこっちの方が美味しかったかな!?

2008年11月 2日 (日)

シロクマに変身♪

何度か行った事があるカフェですが、新橋にある「驛舎珈琲店」。

001絶品シフォンショコラ、アイスコーヒー

シフォンケーキはイマイチでした。

こちらのお店には何種類かのお菓子が少しずつ盛合せになっている「驛舎洋菓子重」というメニューがあって、かなり昔に食べたら結構美味しかったんです。チョコとかも入ってて。。。今回中身を聞いたらコーヒーゼリーなどが入っていて、イマイチ興味を惹かれなかったので止めちゃったんだけど。そっちにすればよかったかも。失敗。

なのに、なぜこのお店をUPしたかというと。

002003友人の頼んだ「カフェラテ」が、ちょっと子供っぽいけどとてもかわいかったから。

クマとネコがいたけど、クマの方は一口二口飲んだら鼻の下が伸びて、シロクマになっちゃいました。

何か、和みます。。。

2007年11月20日 (火)

フレンチトーストのお店「cafe' Chou Chou」

ずいぶん前にうちの会社を辞めた元同僚に会ってきました。何だかんだ言って会うのは2年振りくらいかな~?積もる話もあったのでゆっくり話せそうなお店を。。。でも金曜だしどこも混んでいるだろうな~とプラプラしているうちにひょっこり見つけたのが、有楽町マルイの中に入っていたcafe' Chou Chou(カフェ シュシュ)。私達が覗いた時はタイミングが良かったのか、まだ空席がチラホラ。わがまま言って広いソファー席に座らせて欲しいと頼んだところ、迷惑そうな顔一つせず笑顔で「どうぞ」と言って下さったのが感じ良かった!こういうお店は又来よう!って思っちゃいますね。

こちらはフレンチトーストのお店。甘いフレンチトーストはもちろん、お食事系のフレンチトーストもいただけます。

001002私が注文したのは正式名称は忘れちゃいましたが、「フレンチトースト(スモークサーモン&アボカド)」。サーモンとアボカドはフレンチトーストの上にでも乗っているんだとばかり思っていたら、サラダになっているのね。。。周りのサラダは4種類のドレッシング(ニンジン&ハチミツ、バルサミコ&洋ナシ、赤かぶ&フランボワーズ、オリーブ)の中から好きな物をかけていただきます。どのドレッシングも甘味や酸味がうまく合わさった感じで、面白い。でもいろいろ試してみましたが、コレ!といったのは特になかったな。可も無く、不可も無くといった感じ。。。。

003ドリンクの「アイスチョコ」は濃厚で美味しかったな。

ディナーメニューにはフレンチトーストの他に、前菜チックな物やお肉料理など美味しそうなものがいろいろありました。今度はぜひそっち系も食べてみたいな。

もちろん、フレンチトーストだけじゃ私の夕食にはとても足りませんが、でも今日はいいのです。おしゃべりがメインですから。。。ガッツリ食べていたら、とても2年分のお話はできません。結構こちらには長居をしてしまったのですが、さすがに行列ができ始めたので退散、退散。

004005ITOCiAの中の某喫茶店へ移動しました。本日のオススメだというケーキ「ショコラフラン」を私が、「ロールケーキ」を同僚が食べたのですが。

・・・・・・美味しくない!何が美味しくないって、まずクリームが美味しくないのよ!!同僚と二人で「これって何?バタークリームか何か?」と顔を見合わせてしまいました。あああ。。。もう一軒の某高級珈琲店に行けばよかった。でもこっちの方が若干空いてたし、看板のケーキは美味しそうに見えたんだよ~。

おかげで追加する予定だったケーキは当然取り止め(一度に2個頼まなくてよかった!)。ある意味ダイエットにはなりましたけどね。でも何となく尻つぼみな食事になってしまったよ。。。

でも久々にいろいろ話せて楽しかった~。同僚もかなりの初期メンバーで、それこそ入社当時は朝から夜中まで、食事も一緒、仕事も一緒。家に帰ればメールやチャット、下手すりゃ土日まで一緒に遊んでいたので、当時の事はいろいろ知られちゃってるんだよね~。今となっては無かった事にしたいような事も全部知ってるんだもん。お互いそんな話をチラチラ持ちだしては苦笑してましたが。

あれだけ必死に働く事なんて私にはもう二度と無いと思うので(断定)、ホントいい思い出です(過去形)。いろいろ面白い人達にも出会う事ができたし、この会社に入社したのは間違いじゃなかった!ハズです。たぶんね。。。

2006年8月 7日 (月)

溶けます。。。(私がね)

土曜の東京は何と気温35℃!私に死ねと言うのか。。。。

そんな猛暑の中、銀座のベーグル屋さん「WEEKEND BRUNCH」で優雅にブランチ。。。と言ってもほぼランチのような時間帯ではありましたが。

001_63さて、本日私がオーダーしたのは「ランチプレート」。本日のスープ(クラムチャウダー)、本日のイングリッシュマフィン(パストラミ)orベーグル(コンビーフ、サラダ)、サラダorフライドポテトからチョイスできるようになってます。私はコンビーフとマフィンが食べたかったので、ベーグルの中身と替えてもらっちゃいました。ボリュームはそんなに無いものの、味は美味しかったよ。特にポテトが。。。アブラっぽいしつこい味の物が大好きな私。でも実はフライドポテトだけはあまり好きじゃないのです。中学生の時にビックマック2個とポテトのLを2袋、一気に食べたら(←ちょうど育ち盛りでしたから。。。)気持ち悪くなってね。それ以来ポテトってちょっとしか食べれないし、あんまり美味しいと思わないのです。でもここのポテトは美味しかった。カリカリサクサクして、しっかり濃い味。飽きずに全部食べれちゃいました。

002_59友人がオーダーしたサラダのセット。メインがサラダなんてありえないと思ったけど、運ばれてきたサラダを見てビックリ。大きなボールにドッチャリ入っていてボリューム満点。思わず写真を撮っちゃいました。おまけにベーグルとマフィンは食べ放題(いろいろな種類が選べます)なんだって。今度はコレでもいいかも。サラダはニース風、ギリシャ風、シーザーサラダだったかな?3種類の中から選べます。かなり美味しそうだったです。

さて、お腹を満たした後は今話題の映画「日本沈没」を見に行きました。賛否両論のこの映画、大の地震嫌いの私が夜眠れなくなるくらい怖かったらどうしよう。。。なんて不安だったんですけど。そんなでも無かったな。最後はちょっとキレイにまとまり過ぎだろ!という気はしましたが、それなりに面白かったです。最後までヘタレで終わるかと思われた草彅剛が、発奮して一仕事終えた時にはヤレヤレと思ったけど。そして適度に泣けました。ちょっとスッキリ。

ただ、リアルな災害シーンがふんだんに描かれているけど、どうも絵空事と言うか、あまり現実身が感じられず、所詮「作り話」としか思えなかった。。。私の災害に対する危機感が弱いせいでしょうかね?だってあまり真剣に捉えたくないんだよねえ、怖いから。

でも一時期頻繁にあった地震、最近落ち着いてないですか?そのうちドカンと大きいのが来たりしたらヤダなあ。。。

全然関係ないけど、エンドロールに「挿入歌 CCB Romanticが止まらない」って書いてあったんだよね。そんなの流れてたっけ???世代的に懐かしくってつい反応してしまったんだけど、「どこで流れてた?」ってみんな同じ事を考えていたらしい。後からそれを聞いて、ちょっと笑えました。

2005年10月 1日 (土)

WEEKEND BRUNCH

会社の帰りに八重洲ブックセンターへ寄ったら、ちょうど浅田次郎さんのサイン会をしていました。「憑神」という本の発売記念らしい。。。本を買った人が10人ちょっと並んでいたかな。彼の本は多分読んだことが無いと思うんだけど「王妃の館」は前からちょっと気になってたの。だからいい機会だから新刊買っちゃおうかな~とも思ったんだけど、ハードカバーはねぇ。。。重いし持ち歩きし難いので止めちゃいました。この「馮神」がどんな内容かもわからないしね。その後他の階で買物をしていてふと気づいたんだけど、その階にも何かの行列があるのよね。そして「ここが最後尾です」という看板をもったおじさんが。。。

例の浅田氏の行列の最後尾でした。。。。行列はアレだけじゃなかったのよ。よく見たら他のお客の迷惑にならないように、きちんと店員が列を整理して区切ってたのね。だから私が最初にみたのはその中の1列にしかすぎなかったってわけ。実は他の階までお客さんが並んでたのですよ。「あんまり並んでるお客さんいないんだね~」なんて失礼な事思っちゃってゴメンよ。。。。せっかくのチャンスなのでサイン会を覗いてみたら(普通に丸見え、というか区切りが無いので傍で見れる)普通のおじさんでした(失礼!)。でも達筆な筆書きで購入者の名前と自分のサインを書いて、店員さんがドライヤーで丁寧に乾かしてました。凄いね。。。ちょっと興味をそそられたけど、待合せの時間が迫っているので諦めました。

その後に行った「WEEKEND BRUNCH」では、前に食べられなかった「ニューイングランドクラムチャウダー」を頼んだんだけど、これが小さい、小さい。一応マフィンがついているんだけどこれが1/4サイズだったの。まあ、値段が値段だから当り前か。結局足りずに(当り前だ!)他の物も頼むハメになりましたが。(しかも家に帰ってもう1回夕食食べちゃったよ←バカ)

今ここのマフィンにハマっているのです。いつもテイクアウトしてるんだけど、ここのイングリッシュマフィン。小さい頃、日曜の朝食によくマフィンが出てたんだけど、それを思い出させるような懐かしい味。いや、こっちの方がかなりおいしいです。。。塩味が効いてモチモチして、値段の割りに大きくて食べ応えがあるのです!いろいろな味があるのでいつもどれを買おうか迷ってしまう。。。今回はお菓子っぽい(甘い)マフィンとベーグルも買ってみたけど、これが又美味しい。ちなみにイングリッシュマフィンにここで売ってるスモークサーモン(全然スモークっぽくないの。それに一人用の食べ切りサイズなのが嬉しい)と、ガーリック&ハーブのクリームチーズをはさんで食べるのが私のお気に入り。お値段も手頃なのでぜひお試しあれ!「モザイク銀座阪急」の中に入ってますよ~。

001←イングリッシュマフィン。比較対象が無いので小さく見えますが。。。左がパンプキン、右がプレーンです。おいし~よ!